Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

【解決済み】Apple WatchのTime Treeが起動できない...

みなさまこんにちは、Appleが大好きな人です。

 

ここ一ヶ月ほどは記事の更新数が少なくなってしまいました。とにかく平日はやることが沢山で忙しいですし、休日も休みたいと思うので中々更新できていませんでした。(ただの言い訳ですw)

 

さて、今回は僕にとっては結構重大なトラブルが発生したのでそれを報告というか、記事にしてみました。その重大トラブルというのも、Apple WatchのTime Treeが起動しないというトラブルです。正確には開いた瞬間にアプリが落ちてしまうんです。

 

ちなみに知らない方もいらっしゃると思うので紹介しておきますが、Time Treeとはスケジュール管理用のアプリです。iOS版やWeb版があります。このアプリを使えばApple Watchにスケジュールを表示できるので非常に重宝していました。

f:id:ty1915:20190625165205p:plain

「スケジュール管理なら純正カレンダーの方がいいんじゃない?」と言われる方もいらっしゃるかもしれませんが、僕個人的にはTime Treeのほうがスケジュール一覧が見やすいため、好んで使っていました。

下の6月15日のように予定一つひとつが表示されるのがとても見やすいのです。画像は加工しまくっていますが、ちょっと個人的な予定ばかりなのでご了承ください...。ちなみに6月15日は自動車学校に一日中行っておりましたw

f:id:ty1915:20190625165706j:plain

画像を加工しまくってますが、ご了承ください

しかしながら、好んで使っているアプリに限って良からぬことが発生してくれました。普段からiPhoneでも頻繁にスケジュールは確認するのですが、Watchからスケジュール確認することも多いのです。なので、急にWatchからのスケジュール確認ができなくなると大変困ります。例えば、教室の移動の最中なんかはiPhoneをポケットから一々取り出してスケジュール確認するのは面倒なので、いつもWatchから確認しています。

f:id:ty1915:20190627213751j:plain

 

このままではWatchを買った理由の半分以上がなくなってしまうので、解決すべく色々やってみましたが、結果から言うと現在に至るまで解決できておりません...。

とりあえずやったことは

Watchの再起動

● time treeアプリの再インストール(iPhone側も)

● ペアリング解除

Watchのリセット&新たな設定でスタート

です。

正直、以上の事をやっても解決できなければ解決策はないと思いました。

 

ここからの記載は後日なんですが、結果から言うとアプリのアップデートが来て起動できるようになりました!本当に良かった...。

アップデート内容の詳細にも記載がありましたが、どうやらWatchOS5.2未満だとクラッシュするというバグがあったみたいです。それもそのはず、僕のApple WatchはWatchOS4.3.2なのです。

f:id:ty1915:20190625151438p:image

何をきっかけにクラッシュが発生したのか不明ですが、しっかりとバグ修正されたようで安心しました。

しかもアップデートが来た後に、Time Treeの公式Twitterが僕にわざわざ教えてくださったのですぐにクラッシュ修正できました。本当に感謝です。

 

というわけで、今回はApple WatchのTime Treeが起動できなくなってしまったけど、結局直ったよって報告でした。この記事を書きはじめた時はまだ治ってなかったのですが、この記事を書いている途中で直ってしまったので途中で内容をガラッと変えました(笑)。

本当にTime Treeは無料でいいのかというくらい便利なアプリなのでおススメです!(ステマじゃないですw)

 

それでは今回も最後まで見ていただきありがとうございました!