Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

格安SIM業者がいっぱいで悩む...

こんにちは、Appleが大好きな人です。

 

今回はAppleとは直接的には関係ない話題です。タイトルの通りなのですが、格安SIM業者も数が多すぎてどれがいいか分からないという問題が最近あります(笑)。

というのも、近いうちに現在使っているIIJmioから他のMVNO事業者へ移行しようと考えているのです。理由は、僕が約5年前にIIJmioを契約した時はまだクレジットカードを所有していなかったので祖母のクレジットカードを借りて支払いをしていました。(もちろんお金はちゃんと払ってます) 契約者は僕で支払いは祖母のクレジットカードという風にしたかったのですが、IIJmio上ではそれは不可能なので名義も祖母名義で契約してもらっていました。

f:id:ty1915:20190430093118p:plain

いままではそれで何の問題もなかったのですが、いざ僕がクレジットカードを作成し支払いを自分のカードに変更しようとしても、名義が違うのでできないわけです...しかもIIJmioは回線の譲渡ができないのです。譲渡ができないなら解約かと考えていましたが、 IIJmioで使っていた番号はSMS認証などでこれまで使ってきたので今更番号変更するのも嫌なのです...となるとMNPならどうかと思うとやはり変更先の名義が一緒でなければMNPもできないとわかりました。

こうなったらもう解約して新たに番号を取得するしかありません。しかし冒頭の通り、業者が多いのでどれにしようか非常に悩ましいのです。五年前だったらIIJmio 一択だったんですけどね...

 

現在僕の中での候補は4つあります。

 

の4つです。

 

一つ一つなぜ候補に上がったのかなどを少し書きたいと思います。まずはIIJmioから。

IIJmio

冒頭でも記載した通り、僕は5年近くIIJmioでほとんど不満なく使ってきたので、仮に新たに新規契約することになってもIIJmioにしようと思うのが自然でした。

IIJmioのいいところはSIMカードの追加プランがわかりやすくて、特に何もしなくてもシェアプラン的な使い方ができるところです。僕は一番安い「ミニマムスタートプラン(3GB)」を使っていましたが、docomo回線のSIMとau回線のSIMの二枚をそのプランで使用していました。SIM追加料金も400円なので非常に重宝していました。

また、IIJmioには「みおぽん」というiOS用アプリがありまして、それを使って簡単に高速通信からの切り替えや・残り容量の確認・iOS用のプロファイルのインストールなどがアプリ上で簡単にできるものがあります。他のMVNO業者にこのようなアプリが存在するのかはわかりませんが、このアプリを使えば非常に簡単にいろんな手続きができるので、このアプリの存在もIIJmioの価値を高める一つでした。

f:id:ty1915:20190501184226j:plain

料金についてはいたって普通かと思います。SMS付きの3GBプラン(音声なし)で1,040円と他の事業者とほぼ変わらない値段です。違いが現われるのはオプションの部分かと思います。IIJmioで重宝していたオプションはSIM追加(400円)でした。ちなみに僕は追加オプションでもう一枚SIMを付けていたので月額合計約1,440円でした。

f:id:ty1915:20190503210828p:plain

 

● mineo

mineoは僕の中ではIIJmioに続く大手のMVNO事業所だと思っていて、利用者も多いでしょうから安心感はあります。

f:id:ty1915:20190502060947j:image

mineoがいいなと思った所は「パケットシェア」という、複数のSIMにパケットをシェアするサービスがある所です。このサービスはIIJmioの追加SIMとほぼ変わらない物です。

また、mineoのアプリを使うとmineoユーザー同士でパケットの譲り合いができるらしく、パケットが足りなくて困った月は助けてもらったりできるらしいです。これはいいですよね。

もう一つmineoがいいなと思ったのはオークションサイト等でmineoのパケットが非常に安く販売されていることがある点です。

f:id:ty1915:20190502062017j:image

どういった仕組みでこんな事が可能になるのかは不明ですが、パケットが足りなくなった月には非常に助かりそうです。

ただ、mineoにはIIJmioよりも劣る点がありまして、SIM追加はできるもののシェアプランでないためあくまでももう1回線契約する事になってしまいます。なので今まで僕がIIJmioを使っている時のようにすると以下のようになります。

f:id:ty1915:20190503204253p:plain
つまりIIJmioよりも面倒になる上に料金が高くなってしまうという事です。僕としてはSIMは2枚必須なのでこの点で思いとどまってしまいました... というか2回線目も3GBのプランにした方がお得感ありますよね。差額は200円しかありませんから。

 

LINEモバイル

ここ最近CMにすごく力を入れているMVNO事業者ですね(笑)。本田翼かわいい...

LINEモバイルがいいのは何といっても「コミュニケーションフリー」という、LINE・TwitterFacebookInstagramの通信料がカウントされないというサービスがあるところです。僕はTwitter廃人に近いのでTwitterだけでも通信料にカウントされなければ3GBで十分です。

f:id:ty1915:20190503205258p:plain

料金はmineoと比べると少し割高に感じます。mineoであれば1,700円で6GBの通信料が確保できますからね。まあその代わりフリープランではないといった感じでしょうか。

f:id:ty1915:20190503210437p:plain

僕の場合SIMが二枚必要なのでSIM追加について調べてみると、どうやらこれもmineoと同じくあくまで別回線を契約して、そこにデータ量をプレゼントするという形のデータシェアとなっているようです。しかも、送ったデータ量は翌月に持ち越せないうえに、返すこともできないので少し不便に感じます。

それならIIJmioのあくまで契約は1回線だけで何もしなくてもシェアプランになっている方が使い勝手が良いと感じてしまいます。余計な回線費用がかからないうえにデータ量のやりとりという無駄な操作が必要ないですからね。

こうして書いているとLINEモバイルは少しないかな...と思ってきました。

 

BIGLOBE

まず第一にBIGLOBEに惹かれる点は通信速度でして、auのサブブランドだけあって昼時間の速度低下が他のMVNO事業者ほどひどくない点です。IIJmioをはじめとするMVNOの唯一の弱点は通信が集中する昼時間の通信速度の著しい低下で、それはもう使うのを諦めるほど遅い日もあります。たしかにクチコミ等では「遅い」というのも見受けられますが、他のMVNO事業者ほど使えない速度ではないので案外良さそうだと感じました。

また、「エンタメフリープラン」という、YouTubeYouTube Music・Apple Musicなどがカウントされないというオプションがありましてそれが非常に魅力的でした。980円と少し高めのオプションではありますが、YouTubeがカウントされないという点で非常に惹かれます(笑)。

f:id:ty1915:20190503212155p:plain

BIGLOBEIIJmioと同様にデータシェアが使用できるので追加SIM利用料だけでもう1回線契約する必要がありません。そのため通信料は3GBと他と比べて少なめですが、オプションをつけなければ安めに収めることが可能です。

しかし、もしBOGLOBEで契約するなら折角ですし、エンタメフリーのオプションに入りたいです。すると料金は上の3つより高くなりますが、YouTubeとかApple Musicが使い放題って考えると意外と安くないですか?

ただし少しややこしい点があって、エンタメフリーはシェアSIMであろうとSIMごとに契約が必要なのでこの料金だとどちらかのSIMでしかエンタメフリーを利用できないことになります。僕の場合は2台同時でYouTubeを見ることなんてないので全く問題ありませんけどね。

f:id:ty1915:20190503212644p:plain

一応BIGLOBEにも専用のアプリがあって、それを使えば通信料の確認等ができるそうです。また、プラン変更やSIMカードの追加等もアプリ上で行うことができるようです。

ただ、これだけ完璧に見えるBIGLOBEですが、良くないと思われる点が一つだけありまして、それはエンタメフリープランに関する事です。というのも、エンタメフリープランが適応されている時の通信は回線のパンクを防ぐため別回線での通信となるらしいのです。サービス当初は別回線なので非常に快適にYouTube動画を見ることができたそうなんですが、ここ最近は会員数の増加に伴いその別回線が重くなってきているようです。だた、720pの画質で基本的には見れるのでそこまで神経質になる必要はないかもしれませんね。

 

 さて非常に長くて文章ばかりでしたがいかがでしたでしょうか。

こうして記事を書いている最中でも非常にそれぞれ長所短所があって悩ましいです(笑)。個人的にはIIJmioBIGLOBEが料金と使い勝手でいいかなと思っていますが、LINEモバイルTwitterフリーも捨てがたいですし、mineoの追加パケットが安く購入できる点も捨てがたいです...

まあいつまでも悩んでいても仕方ないですから、あと数ヶ月以内には答えを出そうと思います。また決まったら記事にするかもしれません。もし同じように悩んでいる方の参考になれば嬉しいです。

 

というわけで、今回はいつもより長めなのにまとまりがない文章を最後まで読んでくださりありがとうございました!