Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

今さらですが、Pixel 4を入手しました

皆様こんにちは。

 

今回はPixel 4を入手したので、それについてのお話です。

Apple信者の私ですが、Android端末も複数台所有しておりまして、そのなかでもPixelシリーズが特に好きです。

 Pixelが好きだとはいえ、Pixel 5が個人的にはかなり微妙な感じだったので、ちょっと前からPixel 4が欲しいなと思っておりました。

それがなんとちょうど良いタイミングで安く譲ってもらえる機会がありましたので、入手することができました!

f:id:ty1915:20210227211638j:plain

 1年以上前に発売された端末をいまさら詳しく紹介しても仕方がありませんので、今回はさらっと紹介していこうと思います!

 

 

開封 

まずは箱です。箱の表面はPixel 3とあまり変わらない感じですね。

裏面はシャレオツな感じの写真がプリントされています。

f:id:ty1915:20210227211839j:plain

開けると本体が入っていました。中古なので、すでにガラスフィルムが貼ってあります。

新品では本体の背面が表になって入っているようですね。

f:id:ty1915:20210227212014j:plain

本体背面はガラス仕上げです。

本体カラーがブラックなので光沢仕上げとなっています。ホワイトとオレンジだと、マット仕上げになっているようですね。

 

f:id:ty1915:20210227212227p:plain

下側にはGのロゴがあります。いいアクセントになってますね。

f:id:ty1915:20210227212314j:plain

背面カメラ部分のアップです。

広角と望遠カメラで構成されているようです。ソフトウェアで処理してすごいいい感じの写真にしてくれるらしいので、カメラには少し期待しています。

f:id:ty1915:20210227212543j:plain

側面はマット仕上げのアルミ製となっています。

質感は非常に高いのですが、少し触っただけでも滑りやすかったので、気をつける必要がありそうです。

f:id:ty1915:20210227213520j:plain

f:id:ty1915:20210227213535j:plain

f:id:ty1915:20210227213553j:plain

 

続いては付属品を見ていきましょう。譲ってくれた人曰く、付属品は未使用らしいです。

まずはUSB-C to CケーブルとUSB-A to Cの変換アダプタが入っていました。これはデータの移行に使用するみたいです。

f:id:ty1915:20210227214151j:plain

 あとは18Wの充電器が付属していました。

f:id:ty1915:20210302102130j:plain

他にもユーザーガイドとSIMピンが入っていました。

f:id:ty1915:20210302102621j:plain

 

電源オン!

続いてセットアップを行っていきます。

電源ボタンを入れるとGのマークがでてきました。

f:id:ty1915:20210302103010j:plain

続いてWi-Fiに接続します。Google純正スマホですが、AppleAirMac Extremeに接続します(笑)

f:id:ty1915:20210302103354j:plain

Googleアカウントにサインインした後は、顔認証の設定です。

個人的にPixel 4が良いと思うのはこの顔認証です。世間一般的には指紋認証の方が人気みたいですが、私は手荒れがひどくなる時があるので、顔認証の方がエラーが少ないという点で好みです。

f:id:ty1915:20210302103630j:plain

iPhoneと違って顔をぐるぐる回すのは一回だけでOKでした。

f:id:ty1915:20210302103657j:plain

設定が完了しました。

データの引き継ぎなどは行わなかったので、意外と早く終わりました。

f:id:ty1915:20210302104424j:plain

f:id:ty1915:20210302104442j:plain

 

 

数日使ってみた感想

入手後からこの記事を書いている数日間、積極的に使ってみました。

 

総評としては電池持ち以外は素晴らしいスマホです。

f:id:ty1915:20210302104748j:plain

基本的なジェスチャー操作がiOSと似ているのと、タッチ感度の良さのおかげで違和感なく使えたというのも大きいと思います。

顔認証もiPhoneと同じくらい早いので、全くストレスがありません。むしろロック解除されたら、すぐにホーム画面に移行するのでロック解除に関してはiPhoneよりもスムーズかもしれません。

 

また、性能面も一年落ちだとは言ってもハイエンドマシンなので、まったく不満はありませんでした。(むしろ最新のPixel 5よりもCPU性能はいいらしい...?)

ゲームなどはしないので、私にはオーバースペックですね。

 

あとはリフレッシュレートが最大90Hzなのも、なにげに良いです。実用面では別に必要ありませんが、ヌルヌル動く感じが気持ちが良いというだけです(笑)

 

カメラに関しては、非常に明るく撮れますが、画角が狭いことは良くわかります。

下の写真は適当にiPhoneを撮ってみました。全く加工なしでここまで明るく撮れるのは良いですね。

f:id:ty1915:20210302120205j:plain

ただ、冒頭にも書いたように、バッテリーの持ちは非常に悪いです。

もちろん中古なので多少のバッテリー劣化はあると思いますが、一日かろうじて持つレベルなので、メイン機として使うには不安すぎる持ち具合ですね...。

普通にYouTubeを見ているだけで、もりもりバッテリーを食っていきます。

 

とはいえ、バッテリーの持ち以外ではかなり満足しています。

基本は自宅内での運用なのですが、しばらくはガンガン使っていこうと思っています。

 

それでは最後まで見ていただきまして、ありがとうございました!