Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

WWDC 19、何が発表されるんだろうか?

みなさまこんにちは、Appleが大好きな人です。

 

私ごとではありますが、最近ブラインドタッチが上達しました。確実にブログを書き始めたおかげです。あとは日本語力が上がればもっといいですね(笑)。

 

今回は後数日に迫ったWWDC 19についての話題です。単純に何が発表されるのだろうって思ったので、今の時点での僕の予想を書きたいと思います。(あくまで僕の予想でしかないので、ただの独り言だとお考えください...)

 

発表されそうなもの一覧

 

 

iOS 13

f:id:ty1915:20190603082000p:plain

これは確実に発表されるでしょう。毎年恒例ですからね。あとで記載するMac OSも同様に毎年恒例ですよね。

今のところの噂では、ダークモードの追加・iPadのサブディスプレイモード・CarPlayの改善など細かい部分のアップグレードがありそうです。今年のアップデートではこれ以外に大きな変更点は無さそうです。iOS 11からiOS 12に上がった時もそうですが、もうネタ切れ状態なのでこれ以上は大幅に変更する所がないと思います...。

個人的にiOS 13のアップデートで最も気になるのは、「どのデバイスが対象外になるのか」です。噂では6s・SEまでが切られるとの情報が多いですが、僕が思うにさすがに6s・SEは切られないんじゃないかと思います。確かに発売から約4年以上経っていますが、普段使いするには困らない性能があります。最悪でもiOS 13までは対応してくれるのではないでしょうか。

ただ、iPhone 5s・6はアップデート対象外になる気がします。流石にこのあたりの性能では厳しいですからね...

 

Mac OS Mammoth

f:id:ty1915:20190603082122p:plain

上の画像はMojave


名前はさておき、新Mac OSが登場する事はほぼ間違いないでしょう。

新機能について現在の噂では、iOSのアプリがMac上でも動かせる?ような機能が追加されるそうです(あまり詳しい事は分からなかったです...)。やはりiOSと同じで、macOSも既にほぼネタ切れですよね。個人的には動作の安定性の向上とか細かい使い勝手の良さを研究して欲しいです。現行のMojaveは悪くはありませんが、細かいところで不満を感じる点があるので、ぜひ改善して欲しいです。

このアップデートで対応するMacは僕の予想でiMac 2013以降・Mac mini 2013以降・MacBook Pro 2013以降・MacBook Air 2013以降・MacBook 12インチ・MacPro 2013以降・iMac Proになると思います。というのも、現在最新のMojaveでは2012年以降発売のMacと互換性があるので、普通に考えると今年のアップデートでは2013年以降発売のMacになりそうです。(僕の勝手な考えですがw)

 

● watchOS 6

f:id:ty1915:20190603082223p:plain

こちらも上の二つと同様、ほぼ間違いなく登場するのではないでしょうか。

watchOS 6について現在ある噂ではApple Watch専用のApp Storeの追加・新しい文字盤・ボイスメモ・計算機などがあるそうです。

個人的に楽しみなのは計算機とボイスメモです。計算機があれば暗算では時間がかかるものでもちょちょっと計算できてしまいますし、ボイスメモがあれば何かあった時にすぐに録音開始して証拠を残すことができます(笑)。

あとはまだ先にはなりそうですが、Apple Watch単体でできることがもっと増えて欲しいですね。例えばLINEとかTwitteriPhoneなしでできると個人的にはもっと便利だなと思います。

 

● Music

f:id:ty1915:20190603082559p:plain

ここ数日ですごく話題になっていますよね。Twitterのトレンドでも上位になっています。なんでもMacWindowsで使っているiPhoneの音楽管理やバックアップをとるためのiTunesがなくなるとか。

ただ、音楽管理やバックアップが取れないと困るのでiTunesに代わるソフトウェアが新たに登場すると噂されています。音楽管理はMusicというソフトウェアになるのではとの噂が多いです。バックアップについては今のところ噂がありませんが...

個人的にiTunesは使いやすいとは思えませんが、機能を複数のソフトに分離させるっていうのは逆に面倒になるのでやめて欲しいなと...。それによるメリットが何なのかが今のところよくわからないです。

僕の考えとしては、噂通りにiTunesがなくなり代わりのソフトウェアが登場するだろうと思っています。この噂が本当かなと思った理由はTwitterInstagramiTunes公式アカウントの投稿が全て削除されたからです。このWWDC直前にわざわざ投稿を消すってことは何かしらの理由があるに違いありません。

 

Mac Pro

f:id:ty1915:20190603084220p:plain

Mac Proの噂もちょこちょこでています。ただ、WWDCでの発表はあるとは言ってもチラ見せ程度で終わるのではないのか、と言われています。チラ見せされて数ヶ月待たされるやつですね(笑)。

新型のMac Proはモジュラー式になってメンテナンスやカスタマイズが容易になるとの噂があります。ただ、個人的にはその噂には疑問があって、ただでさえメモリ直付やCPUに制限をかけたりするAppleが、ユーザーに簡単に交換させるとは思えません。メンテナンスやカスタマイズが容易になるのはあくまでAppleの技術者だけであってユーザーには関係なさそうな気がします。

まあなんだかんだ言っていますが、僕にはMacProは高くて手が届かないでしょうから関係ないことなんですけどね(笑)。

 

 

個人的に今回のWWDCで登場しそうだと思ったのはこれくらいです。他にも噂自体はあって、例えばiPhone SEの新型がでる噂なんかもあったります。だた、個人的には信憑性がないと感じたので出ないと予想しました。

WWDCは元々、ソフトウェアの発表会なのでハードが発表されることを期待するのが間違いではあるのですが、やっぱりハードウェア大好き人間としては出て欲しいです笑。前回の3月の発表会もハードが一切でなくて非常に落胆したくらいですから...。今回はWWDCなので「ハードウェアなんて最初から出ない!」と考えて発表会を見たほうがいいかもしれません。

というわけで、完全に僕の独断と偏見で今回のWWDCで発表されるものを予想してみました。異論反論は受け付けますので気に食わなかったらコメントくださいw

 

それでは今回も最後まで見ていただきありがとうございました!