Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

AirPods Maxの有線接続ケーブルを渋々買ったお話

皆さまこんにちは、いかがお過ごしでしょうか。

 

今回はAirPods Max純正アクセサリを、訳あって渋々購入したお話をしていこうと思います。

 はてなブログでは紹介していませんでしたが、昨年の年末にAirPods Maxを購入しており、今年の1月はじめから使っていました。

開封記事がありますので、よければ見てください!

applebamboo.com

 

AirPodsシリーズはもともとワイヤレスイヤホンですし、AirPods Maxの接続速度は非常に優秀なので、ここ最近までは有線で使いたいと思う機会がありませんでした。

ただ、ここ最近になってPS5でリモートプレイを行うようになり、それがきっかけで有線接続したいと思うようになりました。

f:id:ty1915:20210130105856j:plain

なぜかと言いますと、リモートプレイからの音声をAirPods Maxで聞こうとすると劣化と遅延がひどく、全く使い物にならないからです。有線のイヤホンだと劣化も遅延もありません。

理由がイマイチよく分からないのですが、リモートプレイからの音声だけは無線との相性が悪いようです。

 

ここまで聞くと「持っている有線イヤホンがあるならそれを使えばいいじゃないか!」と言われそうですが、AirPods Maxで聞きたい理由があります。

リモートプレイでやっているゲームはドラクエなのですが、ゲーム内の音源がオーケストラ音源なのです。AirPods Maxはオーケストラ音源などの高音域との相性がよく、性能を発揮できるのです。

つまりは音源の素晴らしいドラクエを最高のヘッドホンで聞きたいという、欲張りな男だということですw

 

 

そこで購入したのが今回の有線接続ケーブルだと言うわけです。

でもなんでわざわざ記事にしたかというと、AirPods Maxを有線接続で使うにはこのケーブルでしか出来ないからです。

サードパーティ製の似たようなケーブルや、変換を駆使した方法では有線接続できないらしいのです。

手持ちにLightning to 3.5mmの変換ケーブルと、ケーブルの両端が3.5mmのオスのケーブルを持っていましたので、それで接続を試しましたが 全く反応しませんでした。

f:id:ty1915:20210129181133j:plain

手持ちのケーブルでは使えない事がわかったので、初めは普通にApple公式サイトで購入しようと思っておりましたが、いかんせん値段が高いですし、人気なのか製造していないのか、手に入るまでの期間が長すぎてサードパーティ製にしようと思いました。

さがすとBelkinなどから似たようなケーブルが出ていました。

f:id:ty1915:20210129181624p:plain

belkinのをカートに入れて買う準備だけは済ませましたが、念の為使えるのかググってみました。

すると、冒頭の通りApple純正の専用ケーブルでしか有線接続できないことが分かったのです。危うく無駄に買ってしまうところでした。

↓この方の記事を拝見しました。

arigato-ipod.com

そうなっては仕方がないので、タイトルのように「渋々」Apple純正を購入したというわけです。

色はAirPods Maxの本体色と合わせてブラックにしました。ただのケーブルのくせに、お値段は4,180円もします。

f:id:ty1915:20210129182031p:plain

とりあえずは届くまで待機です...。

ほぼ愚痴になってしまいましたが、以上が専用ケーブルを購入した理由です。

Lightningにすると、ろくな事がないというのも良くわかりました。普通にUSB-Cだったらここまで困ることはないでしょうから。

基本的にAppleは好きですが、さすがに今回ばかりはちょっとムカつきましたw

 

愚痴ばかりでしたが、見ていただいてありがとうございました!