Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

iPhone 6s Plusの画面交換をした

皆様こんにちは。

 

じつは少し前にジャンク品のiPhone 6s Plusを購入しました。

ヤフオクを何となく眺めていたら、「結構安いじゃん!」と思ったので衝動買いしてしまいました...笑

f:id:ty1915:20210120151737j:plain

本体の状態としては画面割れくらいで、他には問題がない状態でした。バッテリー残量も88%と、コレクション目的であれば問題ない残量です。 

 

本体の確認

購入から2日後には自宅に届きました。

状態を見る限り、本体の左下に何か硬いものを落としたのでしょう。

f:id:ty1915:20210120161611j:plain

f:id:ty1915:20210120161644j:plain

背面は全体的にきれいですが、画面割れがあるちょうど反対側の部分が少し変形したような感じになっていました。かなりの衝撃だったのだろうと予想できます。

f:id:ty1915:20210120161823j:plain

f:id:ty1915:20210120161842j:plain

 

部品の用意

画面以外に問題はなさそうなので、早速修理といきたいところですが、6s Plusの画面パーツをストックしていないので用意しないといけません。

画面パーツもヤフオクで純正の再生品を購入しました。今回の出品者である、グローウィングツリーさんの再生パーツは質が高いです。 (別にステマではないですw)

f:id:ty1915:20210120162628j:plain

コピー液晶ではなく再生パーツなので安くはありませんが、液晶自体の綺麗さや不具合の少なさを考えるとこっちの方が良いと判断しました。

 

今回はもう2つパーツを用意しました。

1つはゴミや水分が入らないようにする専用の両面テープと、ホームボタンのゴムです。

f:id:ty1915:20210120163500j:plain

別になくても問題はないのですが、せっかくなら完璧な状態にしておきたかったのです。

ホームボタンのゴムは一度剥がしてしまうと、粘着力が弱まってしまい、ホームボタンがユルユルになります。それを防ぐために交換します。

 

いざ修理

電源をちゃんとオフにして修理開始です!

f:id:ty1915:20210120162100j:plain

星型ドライバーでネジを外します。この瞬間が修理においては一番ワクワクします。

f:id:ty1915:20210120163030j:plain

両面テープでくっついているので少し固いですが、ヘラなどを使って慎重に開けていきます。

f:id:ty1915:20210120163845j:plain

まずは2枚おろしにするためにケーブルを外します。右上の銀色のプレートを外せば簡単に外せます。

f:id:ty1915:20210120164033j:plain

f:id:ty1915:20210120164049j:plain

ケーブルが外れたら2枚おろしの完成です笑 

あとは先程用意した液晶パネルに部品を移植して付け替えるだけです。

f:id:ty1915:20210120164104j:plain

かなりの工程を飛ばしましたが、移植が完了しました。

f:id:ty1915:20210120164305j:plain

f:id:ty1915:20210120164327j:plain

この移植作業で失敗してしまう確率が高いので、やる場合は慎重にやりましょう。

移植が終わったら筐体側に専用の両面テープを貼り、配線をすれば完了です。

f:id:ty1915:20210120164516j:plain

この両面テープを貼り付けるのが結構むずかしくて、少しずれてしまいました...。
気にせず作業続行ですw

f:id:ty1915:20210120164655j:plain

ということで修理完了です!

f:id:ty1915:20210120164916j:plain

 

最後に

というわけで今回はiPhone 6s Plusの画面交換をやったので、記事にしてみました。少しは楽しんでもらえたでしょうか...?

別に私は修理のプロとかではないので、手順とかがおかしい所もあると思います。なので、修理の参考にはしない方が良いと思います...。エンタメとして楽しんでもらえたら嬉しいです。

 

このiPhoneは私の新たなコレクションとして、今後も活躍してもらおうと思います。2021年は何台Apple製品を買うことになるんでしょうか...。怖くて想像もしたくありませんねw

 

それでは今回も最後まで見て頂き、ありがとうございました!