Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

【Apple Special Event】今晩は何がでるんだろうか...?

こんにちは。

 

いよいよこの日がやってきましたね!

そう、今晩は待ちに待ったApple Special Eventです!(正確には明日の午前2時)

僕はもちろんライブを見るつもりでいます。Apple信者を名乗るものが生放送を見ないわけにはいきませんからね...笑

 

ということで今回はApple Special Eventで出そうなもの・出てほしいものを予想してみました。予想とは言っても噂とかをみて僕が個人的に考えた程度のものなのであまり期待はしないことをオススメします。

 

 

出そうなサービス・新製品

 

 

 

 まずはサービス部門から。

● 動画配信サービス

f:id:ty1915:20190325163311j:plain

動画配信サービスはもうかなり前から今回のスペシャルイベントで発表されるのではないか、と言われていますよね。なんでも噂の情報源はハリウッドだったとか...?

f:id:ty1915:20190325163630j:plain

僕は動画配信サービスは出るだろうと予想しています。逆に出なければいままでの数多くの噂はなんだったんだとなります(笑)

具体的なサービス内容については噂によるとテレビ番組のストリーミングや、Apple独自コンテンツ、映画などが噂されています。でも日本ではテレビ番組のストリーミングはないような気がしますけどね。N◯Kとかいう組織がありますから...

料金は比較的低価格での提供になるのではないかと言われています。Apple Musicくらいだと嬉しいですけどね。でも先ほども記載した通り、日本ではサービスの提供はなさそうな気がしてなりません。

つまり、仮に動画配信サービスが発表されたとしても僕たち日本人にはあまり関係ないかもしれないという...なんとも悲しき現実ですね。

 

 

● 定額制ニュースサービス

f:id:ty1915:20190325164414j:plain

こちらも動画配信サービスとともに噂が多いですよね。

こちらの噂も当たるのではないかなと思っています。ただし、先ほどの動画配信サービスと同じで日本でサービスが行われるかどうかはわかりません。テレビよりは確率が高そうですが、こちらのニュースサービスも我々日本人は期待しないほうが幸せかもしれませんね...

具体的なサービス内容は名前の通り、定額制のニュース配信サービスです。定額制ということはある決まった額でいろんなニュースサイトのニュースが見れるものではないかと思います。個人的にはIT系のニュースが有料なことが多かったりするのでぜひとも日本でもサービスやってほしいですね。

 

● 定額制ゲームサービス

f:id:ty1915:20190325165916j:plain

こちらも上の2つと同様に噂が多いですよね。

この噂についても当たるのではないかなと思っています。あとで具体的サービス内容を記載しますが、このサービスは日本でも提供がありそうな気がします。なので今回の発表会のサービス部門で我々日本人が一番期待すべきなのはこの定額制ゲーム配信サービスかもしれません...

具体的なサービス内容はiPhoneiPadで遊べるゲームアプリの取り放題サービスと噂されています。注意点としてはゲームアプリとは言っても、課金システムがない買い切りのゲームアプリのことですね。例えばMinecraftとか...?僕個人としては仮にサービスが始まっても入らないつもりですが、ゲーム好きな方にとっては待ちに待ったサービスかも...?

 

続いては製品部門です。

 

● AirPower

f:id:ty1915:20190325182830j:plain

 個人的には一番出てほしいプロダクト。iPhone X発表の時からずっと待っていますが、一向に出そうにありません...今回も多少は噂がありますが、信頼できる情報筋からの発売の噂はほとんどありません。でも製造自体はもう始まっているという噂も...

僕としてはもういい加減出てもいいだろうと思っています。というか出ると信じています(笑)先日も記事をあげた通り、開発自体は進んでいるでしょうしいずれは発売するつもりなんでしょう。でもやはり今回の発表会で期待しています。

具体的な機能はご存知の方も多いと思いますが、Apple純正のワイヤレス充電パッドです。iPhone・AppleWatch・AirPodsを同時充電できるという優れものです。

 

 ● iPod touch 第7世代

f:id:ty1915:20190325204635j:plain

新型iPod touchについてもここ最近になってちらほら噂がありますね。この間のサイレントアップデートで出るのでは?なんて言われていましたが、結局出ませんでした。

僕的には少なくとも今回のスペシャルイベントでは出ないと思っています。理由はいくつかありますが、大まかな理由としては「iPad AiriPad miniが発表会ではなく、サイレントアップデートで登場したのにiPadよりも陰が薄いiPod touchが今回の発表会で出る可能性は低そうだから」です。そう思いませんか...?

iPod touchのスペックの噂は7インチディスプレイ、Face IDなしのベゼルレスデザイン、イヤホンジャックあり、5色展開とされています。

イヤホンジャック、Face IDなしのベゼルレスデザイン、5色展開はありそうですが、個人的に7インチはないんじゃないの?!と思いました...(笑)  幾ら何でもiPhone XS Maxより大きいなんてことありますかね?そもそも7インチって後0.9インチの差でiPad miniと同じですよ...もはやそれはiPodとは言わないような気がします。

ただ、数ヶ月前にiPod touchを音楽プレイヤーではなく、ゲーム機として特許か何かを出願していたというのを聞きました。もしAppleiPod touchをゲーム機として今後扱っていくとしたら僕の中のiPodの常識を崩してくるのかもしれませんね。

 

 

iPhone SE 2

f:id:ty1915:20190325210243j:plain

こちらについては噂の数だけは多いですが、どれもこれも信憑性が低いというか「この情報は本物かも」って感じられる噂や情報がありません。でも最近Appleが頻繁にiPhone SEをクリアランス品としてだしたり、Apple Careが買えないけど商品自体は復活していたりと希望が全く無いわけでもありません。

僕的には出て欲しいですが...やはり出る確率は低そうです。未発表のiPhoneの筐体のリーク画像やCAD画像が出回ってしまうことが最近多いですが、iPhone SE 2についてはそう言ったことが全くありません。開発中との情報も全く入ってきませんし...

スペックの噂はかなりばらつきがありますが、4インチでチップはA11 Bionic、イヤホンジャックなし、指紋認証と噂されています。あとは筐体デザインの変更はなしとも。時たまベゼルレス・Face ID4インチなんて噂されている方がいますが、それは無いと思っています。きっと4インチでベゼルレスはかなり誤タッチが増えるでしょうし、コストを抑えてなんぼのSEにFace IDなんて乗るわけ無いと思います...

 

 

いかがでしたでしょうか...?答え合わせまで後数時間となりました。

正直今回のスペシャルイベントでハードウェアが出るかどうか自体怪しくなってきましたからね...個人的には出て欲しいですけども...

イベントが終わり次第、またでたものとかを記事にまとめたいと思っていますのでよければ見てください!

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!