Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

新型iPadの噂について

こんにちは、Apple Love.comの中の人こと「Appleが大好きな人」です。

 

ここ数日前から新型iPadの噂が頻繁に出始めましたね。

(ここでいう新型iPadとはiPad Proシリーズではない廉価版のiPadのことです。)

 

f:id:ty1915:20190309231520p:plain

また、新型iPadと同時にiPad mini 5も出るのではないかとささやかれています。

詳しくはこちらの記事を参考に⬇︎

www.itmedia.co.jp

 

こちらに記載してあった噂をまとめると...

 

廉価版iPadについては

● 9.7インチのままでサイズップ等はなし

● Touch ID、イヤホンジャックあり

 

iPad mini 5については

● 新型iPadと同時発売

 

とのことでした。

 

 

今回は僕の個人的な感想も交えながら、色々と考察(妄想)していきたいと思います。

 

まずは新型の廉価版iPadについては噂通り、これまでとデザインや画面サイズに変更はなく、マイナーアップデート程度に収まるのではないかなというのが僕の考えです。

強いていうならばゴールドの色味が少し変わるとか、厚みや重量が誤差程度かわるとかていどではないでしょうか。

また、Touch ID,イヤホンジャックについてもこれまで通りついてくるでしょう。

f:id:ty1915:20190309231706p:plain

デザインや画面サイズが変わらないという噂がある以上、Touch IDが廃止されるとは考えにくいですし、薄さを求めていない廉価版iPadのイヤホンジャックを取り除くとは考えづらいです。

それこそイヤホンジャックを取ってしまったらただの不便な安いiPadですからね...

 

ここからは僕の憶測に過ぎませんが、CPUはA11 Bionic搭載になるのではないかと思っています。

f:id:ty1915:20190309231809j:plain

過去にiPad mini 2 → iPad mini 3の時にはA7チップから変更なしがありましたが、この時はTouch IDが載ったことと、新色のゴールド追加があったのでかろうじて変化がありましたが、今回の新型の廉価版iPadの場合、A10 Fusion搭載だと何も変化ないですからね...

 

お値段については値下げも値上げもないと考えています。容量の増加も期待できないでしょう。

廉価版であるためこれ以上値段が上がってしまったらもうそれは廉価版ではなくなってしまいますからね...

f:id:ty1915:20190309231918p:plain

しかもこの廉価版iPadは明らかに学生や初心者向けの製品なので、値段を上げてAppleが想定した層に売れなくなってしまうことの方がAppleにとっては痛いことなのではないのでしょうか。

 

 

続いてはiPad mini 5の噂についてですが、あまり多くは噂が出回っていません。

先ほど挙げた新型iPadと同時発売ていどの噂しか僕は知らないです。

 

f:id:ty1915:20190309232002p:plain

まだ販売中のiPad mini 4のスペックが足りなくなってきた現状で気になるのはチップ、メモリ、液晶サイズ、Apple pencil対応か否か、だと思います。

ここから先も僕の憶測でしかないのですが、チップはA11 Bionic、メモリは3GB、液晶はサイズ変更なし(7.9インチ)、Apple Pencil 対応なしだと推測します。

まず、CPUにA11 Bionicが載ると推測したのはこれまでのiPad mini シリーズのCPUから考えました。

 

f:id:ty1915:20190309222813p:plain

正しくは規則的ではありませんが、最近の2世代分をみると一年前のiPhoneのチップが載ることが多いことから、もし近々発売があるのであればA11 Bionicが乗る可能性が高そうです。
A10 Fusionでは少し時代遅れ、A12はやり過ぎという点からも妥当ではないでしょうか。

f:id:ty1915:20190309232147j:plain

 

メモリについても2GBでは少ないし、かといって4GBは最新のiPad Proと同じなので考え辛い、ということから3GB程度がだとだと推測します。

 

また、画面サイズについてもここ最近のiPad miniに対するやる気のなさからもわざわざ開発費がかかるようなことはしないでしょう。つまり、画面サイズは7.9インチのままであると推測しています。

f:id:ty1915:20190309232234p:plain

Apple Pencilについては全く根拠がありませんが、あの小さい画面でApple Pencilを対応にするのは少し無理があるように思えました。

またApple Pencilはお絵かき、仕事もしくは学生向けだと思っています。なので、先ほど挙げた3つの用途だとiPad miniが存在する理由と相反するような気がします。

まず、お絵かきに関しては画面が大きい方が描きやすいに決まっていますし、お絵かき程度ならばもっと安い廉価版iPadで十分なはずです。

f:id:ty1915:20190309231409p:plain

仕事用に使うのであれば、それなりのスペックと画面の大きさが必要だと考えられるのでiPad Proが必要だと思います。

学生が勉強で使うのであればこれも廉価版iPadで十分ですし、テキストを見たりノートを書く時に小さい画面ではやりにくいでしょうから、iPad miniをあえて選ぶ意味はないような気がします。

(ここでは値段は廉価版iPadよりも高いものとして考えています。)

 

お値段いついてはすぐ上に書いてあるように廉価版iPadよりは少し高いと予想しています。だいたい4,5000円〜程度になるのではないでしょうか。

廉価版iPad 以上iPad Pro以下といったところです。

f:id:ty1915:20190309232356p:plain

 

これまでの傾向と今回の噂から色々と推測してみましたが、いかがでしたでしょうか。

この推測には大した根拠もないので「バカが何か妄想してる〜www」程度に考えてください(笑)

春の発表会が楽しみですね。ただ、一説によると春の発表会ではデバイスの発表はなくサービスの発表程度とも噂されています。

そのため、新型iPadiPad miniはこっそりと発表会のあとになって追加されている形になるかもしれません。

 

長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました!