Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

【中古編】 今年買ったApple製品

こんにちは。

 

本当にクソみたいな文章力と薄い内容なのに以外と見てくださる方がいて嬉しいです!

かなり分野の偏った内容にはなりますが、僕としては日記みたいな感じで書いているので、実はストレス発散にもなっています笑

これからも見ていただけると嬉しいです!

 

 

さて、今回は前回の続きで今年買ったApple製品【中古編】になります。

新品編のものとは違って、中古編で紹介する製品はコレクション目的で購入することが多く、あまり使用時間は長くないので感想は新品編よりしょぼいです。(新品編の感想もしょぼいのは勘弁してください)

 

 

2018年に買った中古Apple製品

 

① iPhone 6s 128GB RoseGold SIMフリー

iPhone 6 Plus 64GB Silver docomo

iPhone 5 32GB Silver Softbank

iPod nano 第7世代 ブラック&ストレート

iPhone SE 16GB RoseGold SoftBank

 

 

 

① iPhone 6s 128GB RoseGold SIMフリー

 

まずはiPhone6sからです。2018年で最初に買ったApple製品になります。1月ごろに購入しました。

f:id:ty1915:20181229185408j:plain

結構美品です。

本当はヤフオクで16GBのdocomo版をコレクション用に買う予定でしたが、友人が128GBのSIMフリー版を安く売ってくれるとのことだったので迷わず友人から購入しました。2万円で売ってくれました。

購入してもあまり使わないかなと思っていたのですが、思い返してみると案外使っています。例えば、メイン機が充電中でふと調べたいことができた時など、痒いところに手が届く的な使い方をしています。

後日また別で書こうと思いますが、最近バッテリー交換をしたので充電も一週間に一回程度で済むので充電のストレスもなく使用しています。

6sくらいからアップデートしても普通に使えるくらいの動作速度はあるので、部屋に置いておくと便利なのでオススメです笑

f:id:ty1915:20181230123653j:image

 

 

 

iPhone 6 Plus 64GB Silver docomo

 

続いてはiPhone 6 Plusです。

f:id:ty1915:20181230122837j:image

このiPhoneラクマで安かったので衝動買いしてしまいました。元々コレクション用に16GBのものを探していたのでかなりラッキーでした。

Plusシリーズは今まで使ったことがなく、この6 Plusが初めてのPlusシリーズとなりました。

初めてのPlusシリーズとして1週間ほどサブ機として使ってみましたが、入っていたiOSがiOS11だったのもあって動作が遅く、電池の持ちも悪くとても快適な端末とは言えませんでしたので、すぐにサブ機からコレクション端末に降格してしまいました ...

また、言い方は悪いですが、ただ大きいだけのiPhoneで操作も難しく重たいと言うのが率直な感想でした。この辺はGalaxyとかの方が大きい画面を有効利用できていますよね。

(ちなみにGalaxyは買ったことないです。YouTubeでたまたま画面分割などの機能をみました。)

なんだかんだ言いましたが、コレクション用端末としては面白い端末でした。

f:id:ty1915:20181230122847j:imagef:id:ty1915:20181230122851j:image

 

 

 

 

iPhone 5 32GB Silver Softbank

 

続いてはiPhone5です。iPhone5は僕が最も大好きなデザインのiPhoneです。今現在でも僕の中ではiPhone5を超えるデザインのiPhoneはないと思っています。f:id:ty1915:20181230122941j:image

こちらもコレクション用として購入しました。ただ、この端末もヤフオクで安かったので衝動買いしました。

画像を見てわかる通り、初期OSであるiOS6が入っているiPhone5です。しかもお値段約2,000円程で購入できてしまいました。f:id:ty1915:20181230122957j:imagef:id:ty1915:20181230123004j:image

実は僕、iPhone5が好きすぎてこの端末の他に3台のiPhone5を所有しています。

f:id:ty1915:20181230123736j:imagef:id:ty1915:20181230123754j:image

画像のようにブラックが二台で、うち一台はiOS6です。後も一台がホワイトです。今回このiPhone5を買ったことでブラックとホワイトのiOS6搭載iPhone5が揃ったと言うわけです。僕は馬鹿ですね笑。

特にサブ機として使うつもりもない端末だったのでそこまで使っていませんが、iOS6なのもあって動作は快適です。ただ、iOSが古いので対応していないアプリが結構ありますね。あくまでコレクション用なのでそこまで困りませんが。

 

 

 

 

iPod nano 第7世代 ブラック&ストレート

 

お次はiPod nano 第7世代です。今年の夏頃買いました。

f:id:ty1915:20181230123014j:image

買った時はコレクション目的ではなく、ランニングなどをする時用に欲しかったので買いました。ですが、意外と今年は忙しいことが多くランニングなどをする時間はほぼなかったので結局コレクション行きとなってしまいました。

コレクション行きとはいえ、元々コレクション用にも欲しかったので結果オーライです笑。

まずハード面での使い心地は、小さくて軽いのでポケットに入れてもiPhoneほど存在感がないので、持ち運びに便利だと感じました。また、電池の持ちがiPhoneとは比べ物にならないくらい良いので電池の減りを気にしながら使うことがないためストレスを感じません。

ソフト面での使い心地も、正直iPhoneの純正ミュージックアプリより操作性も良いので使っていてストレスを感じません。

そもそも、iOS7以降のiOS純正音楽アプリは使いにくすぎます。なんであんな使いにくい操作性でOKを出したのか疑問です...

このiPod nanoの唯一不満な点は容量です。たった16GBしかないので僕の持っている音楽が全部入りきりません。写真や動画を入れようとしましたが、全く容量が足りませんでした。せめて32GBの選択肢が欲しかったですね。

f:id:ty1915:20181230123022j:image

 

 

iPhone SE 16GB RoseGold Softbank

 

最後はiPhone SEです。何月に買ったか忘れてしまいましたが、2018年に買ったのには間違いありません。

f:id:ty1915:20181230123036j:image

ヤフオクで中古の未使用品が何故かiPhone5sとして売られていたので衝動買いしました。

出品ミスだったか知識がなかったのか…

衝動買いしたのはいいのですが、SoftBank版でしかも16GBしかないので正直使い道がなく、現在でもあまり使っていません… (まあコレクションが一つ増えたと考えれば衝動買いとはいえ大丈夫ですw)

 

この記事で書くことではないかもしれませんが、契約者以外のSIMロック解除を受け付けないってマジでクソですよね。しかも解約から180日経ったら契約者でも解除できないって…契約中はともかく、解約後くらい勝手にさせろって言いたいです。

 

肝心の使い心地ですが、悪くはないと言うのが率直な感想でした。

すでに僕は4.7インチ以上のサイズで慣れてしまっているので、Safariで調べごとをしたり、YouTubeで動画を見るときなんかに使うには少し小さいなと思いました。

ただ、小さくてパワフルな端末で完成度は高いと思います。たまに触る程度ではありますが、ゲームでも普通にキビキビ動いてくれます。A9チップおそるべし。

あとは、6sとほぼ同じカメラなのに出目金じゃないのはいいですね。最近のは6シリーズよりも出目金になりつつありますからね。出目金は見た目以上に、ケースを付けずに使うとガタつくのが最悪です笑

f:id:ty1915:20181230123046j:image

 

とりあえず、2018年に買ったApple製品の紹介は以上となります。

新品編の時にも言った気がしますが、今年は本当にAppleにお金をたくさん使いました。約39万円も使いました...来年が思いやられます笑

来年最初のApple製品は何になるんでしょうかね。自分でもわかりませんが楽しみです。

 

今回はこれで終わりです。最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋葉館オンラインショップ