Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

【新品編】今年買ったApple製品

こんばんは。

今年ももう残すところ後わずかですね。本当にここ数年一年が過ぎるのが早いです。

 

 

さて、今回は2018年に購入したApple製品のうち、新品で購入したものを一つずつ紹介と、簡単な感想を書きたいと思います。今年中には中古で買ったApple製品の紹介もする予定です。

 

2018年に買った新品Apple製品

 

Apple Watch Series 3 42mm スペースグレイアルミニウムケース GPS+Cellular

Air Mac Extreme

iPhone XS Max Gold 256GB SIMフリー

iPad Pro 11 Space Gray 256GB Wi-Fiモデル

AirPods

 

 

 

 

Apple Watch Series 3 42mm スペースグレイアルミニウムケース GPS+Cellular

 

まずは、Apple Watchからです。今年の4月の初めに購入しました。

f:id:ty1915:20181225230106j:plain

初代からApple Watch自体気にはなっていましたが、いまいち何に使うのか、便利なのか、が不明で発売日の購入はしませんでした。発売後の声を聞いても、「動作が遅い」、「すぐに使わなくなった」という声が多くこれは買う必要はないなと思って初代は見送ることにしました。

f:id:ty1915:20181225230302j:plain

初代 Apple Watch

Series 2でGPSと防水に対応し、動作も速くはなったものの、初代と同じく5~6万円払って買うものではないなと思い見送りました。

Series 3が出た当初も、単体で通信可能なのはすごいなと思いましたが、購入するつもりはなかったです。

 

ただ、今年から僕は大学生になりました。大学は高校と違って時間割が常に詰まっているわけではないし、とても教室が多く、時間割を覚えられないので時間割が簡単に確認できる物があればいいなと思っていました。

ある時、他の人のブログを見ていてApple Watchで時間割を管理するのを見て「これはいいな」と思ってSeries 3にして初めてApple Watchを購入しました。

f:id:ty1915:20181225230546j:plain

Time Treeで設定した予定を表示してくれます。

 

買ってからの感想は「買って良かった」と思いました。

心配していた動作速度についても、Series3は動作も早いので使っていてストレスに感じることはほとんどないです。本来の目的である時間割管理も「Time Tree」を使って日々役に立っています。あと、「AutoSleep」というアプリを使って自分の睡眠時間を確認できるようになったのも良かったです。自分がいかに睡眠不足かがわかりますからね笑

ただ、セルラーについては正直なくても困らなかったと思います。僕はiPhoneを家に置いたまま出ることはほとんどないのでセルラー機能はほぼ使っていません笑

いざという時に助かるのかな?と思っているくらいです。

トータルで言えば、52,000円の価値はありました。

 

 

 

Air Mac Extreme

 

次はAir Mac Extremeです。今年の6月くらいに買いました。

f:id:ty1915:20181225230730j:plain

今年の4月になってAirMacシリーズの開発終了という情報が流れてきて、そのちょっと後にAirMacシリーズを在庫限りで販売終了というお知らせがきました。

5年前くらいに買った無線LANルーターの調子が悪くなってきていたこともあり、在庫がなくなる前に購入しました。

f:id:ty1915:20181225231020j:plain

おそらくWHR-HP-G300という機種を使っていました。

無線LANルーターがたくさんある中でなぜこれを買ったかというと、「Apple製品だったから」です笑 あまり詳しくないのでとりあえずこれ買っておけば大丈夫だろうと。

また、同じAirMacシリーズでもExtremeにしたのは後からでも、USB接続でHDDをつければ、Time Capsuleとして使用可能だからです。

ExtremeとTimeCapsuleの2TBの値段差が約12,000円ですから、後付けの方が安上がりです。2TBのHDDなんて6~7,000円で買えますからね。

 

買った感想は「買って良かった」と思いました。

無線LANルーターなので、新しいデバイスほど僕の生活を変えたわけではありませんが、以前の無線LANルーターが調子悪かったのでその心配がなくなったという面では買って良かったなと思いました。Apple製品だけあって、管理できるアプリもあるので色々と楽です。

 

 

 

 

 

iPhone XS Max Gold 256GB SIMフリー

 

お次は今年一番高かったApple製品です笑

f:id:ty1915:20181225231150j:plain

iPhoneiPhone5sから毎年買っています。今年も迷わず購入しました。

iPhone自体は毎年買いますが、メイン機とサブ機を二年ごとに変えています。なので、今年はサブ機のiPhone7からXS Maxに変えました。メイン機は現在もiPhone Xを使用しています。

サブ機ですし、iPhone Xからの変化が乏しいのもあってXS Max、つまりは今までのPlusサイズに挑戦してみました。ベゼルレスになったのもあって案外片手操作もいけます。カラーも新色のゴールドにしたので、サイドのステンレスもピカピカしていて、非常に綺麗です。

f:id:ty1915:20181225231241j:plain

また、Face IDもXから認識率が上がっていて、布団で横になりながらいじっていてもXとは違いきっちり認識してくれるようになりました。

 

買ってからの感想は「価格の割には微妙」でした。

たしかに、iPhoneは非常に完成度は高いですし、使っていて現状不満はありません。

ただ、iPhone Xからの変化が乏しいのです...

税込153,144円という大金を払った割にはXからの変化がほぼないのです。動作が速くなったとはいえ、Xからの変化を体感ではほとんど感じません。

これに関しては僕が悪いのはわかっています笑 変化が乏しいのをわかっていて購入した僕のせいです笑

来年のiPhoneはどうなるんでしょうかね?変化次第では購入しないかもしれませんね。

 

 

 

 

 

 ④ iPad Pro 11 Space Gray 256GB Wi-Fiモデル

 

お次は最近購入したばかりのiPad Proです。

f:id:ty1915:20181225231344j:plain

iPad mini 4からの買い替えで今回iPad Proを購入しました。本当はもう少し軍資金に余裕を作って2月くらいに購入する予定でしたが、思わぬタイミングでPayPay祭りが始まったので繰り上げて購入しました。

iPad Proは僕の娯楽の快適度をぐんと上げてくれました。mini 4からの買い替えですので、チップ的にはA8からA12Xなので体感は全く異なります。

いままでmini 4でSafariYouTubeを Split Viewを使用すると、Safari側の動作がかなりもたついていて地味なストレスになっていましたが、Proでは全くもたつくことはありません。比較的重いと思われるYouTube Live を見ながらでも全くもたつきを見せませんでした。

f:id:ty1915:20181225231753j:plain

iPad mini4とiPad ProでSplit Viewをした画面

また、スピーカーの質がかなり上がっているのでイヤホンを使う頻度が減りました。mini 4でも悪くはありませんが、垂れ流しで映画などを見るにはまだ不十分な感じでしたが、Proでは4つもスピーカーがあり、ステレオサウンドを奏でてくれますので映画でも本体スピーカーでかなり満足できます。

ちなみに、バッテリーの持ちについては体感の変化はあまり感じないです。mini 4も電池持ちは結構よかったです。

Type Cに変更になったことについても、メリットもデメリットもないといった感じです。まだ使用して一週間も経っていないので、もう少し使ってからまた別の機会に詳しく使用した感想は書こうと思います。

買ってからの感想は「買って良かった」と思いました。

あとはもう少し安ければ文句はないです笑 

iPhoneと比べればまだ妥当な値段だと思いますw

 

 

 

 

 

AirPods

 

今年の最後に買ったものです。これは僕の生活を本当に変えてくれました。

f:id:ty1915:20181225231923j:plain

本当に値段は「生活を変えてくれるかどうか」の指標にはならないなとこの歳になって教えられました笑

今まで公共交通機関での移動でEarPodsを使っていましたが、自分の服に引っかかったり、降りる手前で絡まって焦ったりすることが多々ありました。

ですが、AirPodsに変えてからは線がありませんのでもちろん絡まることはなくなりましたし、有線イヤホンみたいにカバンやポケットから出して音楽を聴くという手間なく、胸ポケットからイヤホンを取り付けて音楽が聞けてしまいます。

家でも大活躍です。僕はiOS端末をたくさん所有しているので、いちいちイヤホンを付け替える作業が地味にストレスでしたが、AirPodsに変えてからはその作業がなくなりました。使用しているソフトとの相性の問題で、iMacでは普通にEarPodsを使用していますが、今後相性問題が解決すれば是非ともAirPodsを使いたいです。

買ってからの感想は「今年一番買って良かった」と断言できます。

何度も言っていますが、もっと早く変えば良かったなと思っています。個人的にはコスパ以上の商品だと思います。

 

 

新品編は以上となります。中古編は新品編ほど内容は書かないと思います笑

いやー、考えると今年もAppleの売り上げに貢献しましたね笑

いろんな意味で来年も楽しみです。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋葉館オンラインショップ