Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

祖母がスマホにしたいと言ってきた

こんにちは、Appleが大好きな人です!

 

今回の記事は前回公開した「iPhone XR開封!」の続きというか、XRを実際に手に入れるまでの経緯を書いてみました。少し複雑なプランとかの話なので、暇があれば見ていただけると嬉しいです。

 

きっかけはある日僕がたまたま祖母の家に顔を出した時に、「私もスマホにしてみたいんだけどどうかな?」と聞かれました。実はもう一年以上前から「スマホってどうなんかね?」みたいなことを言っていたので以前から欲しかったのではないかとおもいます。

f:id:ty1915:20190414154921j:plain僕が「なぜ急にスマホにしようと思ったの?」と聞くと、テレビに出演していたお年の芸能人が普通に使えるのをみて「私も使えるかも!」と思ったみたいです...(笑)

料金を払うのは僕ではないですし、ちょうど物忘れも激しくなってきたので頭の刺激にちょうどいいと思ってスマホに変えることにしました。スマホに変えると言っても、僕はAndroidスマートフォンは使った事がなく、十分に石得る事ができないので実質的にスマホに変える=iPhoneに変えるという事です。iPhoneは機種代がそれなり高価ですし、そもそもスマホに変えると月額料金は必ず上がるのでそれも事前に説明しましたが、「大丈夫、分かっている」とのことでした。

 

とりあえずガラケーからiPhoneに変えることは決定しましたが、ここから先が一番悩みました。キャリア、機種、料金プランなどいっぱい事前に決めておかないといけない事があるからです。

まずはキャリアを決めました。僕が祖母に提案したのは今使っているガラケー(SoftBank)を機種変するか、IIJmioをはじめとするMVNOに移動するのを提案しました。SoftBankのままだと料金はそれなりに高くなる事、いざという時はショップに駈け込めば使い方を教えてもらえる、本体がすぐに手に入る事を説明しました。一方のMVNOだと料金はガラケーよりは高くなるけど比較的安い、近くの携帯ショップには駈け込めない、本体入手と手続きは数日かかると伝えました。

祖母曰く、「安い方がもちろんいいのだけど、直ぐに使いたいしショップで聞ける方がいい」と言われましたのでキャリアはSoftBankにしました。

とりあえずその日は後日SoftBankに行く約束をして解散し、僕は自宅に帰ってから機種と料金プランを決めることにしました。

 

祖母がスマホに変えたとしても、どうせやる事はスペックをそこまで必要としない事がほとんどだと予想したのではじめは7 Plusあたりがいいのではないかなと思いました。7ではなく7 Plusなのは単純に画面が大きいからで、以前7を試しに少し使わせて見たときに「小さくて見えにくい」と言っていたのでPlusシリーズが良さそうだと判断しました。

しかし7 Plusと8Plusの値段が全く変わらないのです...じゃあ8 Plusの方がいいじゃないかと思いましたが、驚くべきことにXRの方が10,000円以上安いのです!XRだとホームボタンがない分覚えるべき操作が少し増えますが、使っていれば慣れると思ったので機種はXRにしました。

ちなみに機種の購入は分割ではなく、一括払いで最低容量のものとして計算しています。

 

機種が決まったら今度は料金プラン。SoftBankのサイトで料金シミュレーションができるのでそれを使って見ました。

f:id:ty1915:20190415090244p:image

先ほど言ったXRの方が安くなるというのはこの「iPhone XRハッピープライスキャンペーン」によって10,800円機種代金が値引きされるからです。また、祖母の場合ガラケーからの機種変なので「スマホスタート割」という割引も適用できるので合計21,600円の割引価格になります。iPhone XRの元々の価格は106,560円ですが、この割引のおかげで一括84,960円となります。

f:id:ty1915:20190415090228j:image

祖母が使うのにiPhone XRは少し勿体ない気もしますが、今最新機種を買っておけばこの先長く使えるので良しとしました。良しとするとは言っても端末代を出すのは祖母自身なので僕には決定権はないのですが(笑)

まだプランの続きです。祖母の家には無線LANを設置してあるので1GBを越す事はそうそうないだろうという事で「ミニモンスター」の3,980円で計算する事にしました。「ミニモンスター」は使った分だけ支払い料金が上がるタイプのプランです。以前は1GB・2GB・7GBなどから選択してそれ以上の通信を行なった場合、低速になるというプランでしたが変わったのですね。

通話についても祖母からかける事はほとんど無いため、最初の5分間が無料になる「準定額オプション」も付けませんでした。

すると月々のお値段3,280円になります。ただしこの料金は一年のみで2年目からは4,298円かかりますガラケーよりは高くなりましたが、機種代金を一括払っているのもあって比較的安めに収まりました。いらないオプションはとことん外したので当然といえば当然かも...

余談ですが、「iPhone基本パック」とか保険のオプションが何も言っていないのにつけようとしていたのでしっかりと指摘して外してもらいました(笑)以外にもこれ以外には余計なオプションはありませんでした。

 

まとめるとプランは以下の通りになりました。

⚫︎iPhone XR 64GB 一括払い ¥84,960

⚫︎ミニモンスター(1GB計算)  ¥3,980

⚫︎通話オプションなし           ¥0

⚫︎消費税                                 ¥238

⚫︎一年お得割                         -¥1,000

とりあえず一年間は3,218円〜利用できます。

f:id:ty1915:20190416073135j:image

本当はMVNOのSIMが祖母にはぴったりなんでしょうけど、大手キャリアでも案外安く収まったので良かったです。

 

今回は文字ばかりになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。まだまだ使い方を覚えていないので教えないといけません...(笑)

 

それでは、今回も最後まで見ていただきありがとうございました!