Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

Apple Premium ResellerでiPhoneのバッテリー交換をしました。

あけましておめでとうございます!

今年もAppleが大好きな人をよろしくお願いします。まだネット上に浮上して一ヶ月も経っていませんがw

 

 

今回は2018年度内にApple Premium ResellerでiPhoneのバッテリー交換をしたので、その時の流れなんかを書いていこうと思います。

ただ、もうすでにAppleのバッテリー交換プログラムは2018年で終了してしまっているのでこの記事内の値段では交換できないことはご了承ください。

 

 今回交換したのはiPhone XとiPhone 6sです。6sは友人からもらった時からかなりバッテリーのへたりを感じていましたが、Xについては安いうちに変えてやろうと思って交換してもらいました。

 

本当に急に思い立って行動したので、一週間予約しようと粘りましたが、一向に予約できませんでした。特に12月に入ってからはかなり予約がいっぱいだった様ですね。

f:id:ty1915:20181230205553j:plain

一つも空きがありません。

正直、安くなっていなければ交換しないつもりだったので予約できず、交換も諦めるのは嫌だったので当日のキャンセル待ちで行くことにしました。

 

僕は広島駅の蔦屋電気のなかにあるApple Premium Resellerに行きました。

 

一階の奥の方にあります。カウンターの手前に受付のカウンターがあってそこのお姉さんに

 

「予約していない者なんですが、iPhoneのバッテリーを交換したいのですが」

 

と伝えると

 

店員さん「予約している方のキャンセル待ちになりますよ。現在3人の方がキャンセル待ちでおられますがよろしいでしょうか?」

 

と言われました。結構早めの時間に行ったのであわよくば空いているかな...とか思っていましたが、現実は甘くなかったです笑。

 

そこからが長かったです。10分くらいして店員さんが交換受付の情報を入力するためのiPadを持ってきてくれました。2~3分ほどで入力完了し、店員さんに渡した後、約3時間半も待ちました。

幸いにも他に何台かiPhoneを持ってきていたので暇つぶしはできました。また、店舗によって異なるとは思いますが、待っているテーブルにはコンセントとLightningケーブルがついているので、充電には困りません。

はじめは分からなかったのですが、設定していないはずなのになぜかそこのWi-Fiに繋がっていたので動画なども通信量を気にせずに楽しめました。なぜだったかは最後の方に書きます。

 

そこから店員さんにバッテリーを交換するiPhoneの機種を確認されて、バッテリーの在庫を確認しに行ってくれます。今回はちゃんと在庫があったので交換スタートとなりました。交換にさらに一時間半ほど待ちました。

もしここでバッテリーの在庫がなかったらマジギレしてますw

 

ここでかなり不安にさせる様なことを店員さんに言われました。

 

店員さんiPhone Xはバッテリーの交換が他の機種よりも難しく、もし交換できなかった場合には有償での本体交換となりますがよろしいでしょうか?」

 

内心かなり焦りました笑。普通こんなこと言われたら焦りますよね?

 

「え、本体交換になる場合は6万円フルコースですか?」

店員さん「はい、そうなりますね。」

 

バッテリー交換に行ったつもりなのに、本体交換で6万円なんて絶対嫌ですからね...

なのでバッテリー交換ができないのであれば交換はやめてもらうことにしました。

 でも結局、両方とも問題なく交換できたようで良かったです。万が一の時のために言っておかないといけないのでしょうが、かなり不安にさせる表現ですw

基本問題なく終わるとは思いますが、参考までに。

 

無事このように100%になっています。

f:id:ty1915:20181230215924j:plain

あとは一台当たり3,200円、税込3,456円払って終了です。僕の場合は二台やってもらいましたので、6,912円でした。

f:id:ty1915:20181230222155j:plain

これはiPhone Xのやつです。

 

前の方に書いた設定してないはずのWi-Fiに勝手に繋がっていたやつですが、どうやら交換するiPhoneの動作確認をする時にネット接続が必要みたいで、店員さんがWi-Fiを繋ぐみたいです。

iOSのバージョンがいつからの機能かはわかりませんが、あるときからWi-Fiのパスワードも同じApple IDで共有される様になりましたよね。その機能のおかげで交換中のiPhoneで設定されたWi-Fiのパスワードが共有されて僕のほかのiPhoneWi-Fiが繋がるようになっていたというわけです。結構ラッキー?なんですかね。

その時交換したiPhoneは片方がメイン機なのでSIMカードを抜いて他に機種に刺して、もう片方はもともとSIMなし運用でした。なのでどちらもWi-Fiなしではネット接続できない状態でした。

もしかすると、そのおかげでWi-Fiに接続する必要があったのかな...とか思ってます。

なので交換に行かれる方で、交換中待っているよという方はSIMカードを抜いていったほうがいいかもしれません笑

 

今回、ある事がなければ、ネットで交換を申し込みますがそのある事があるので今回の様に店舗で粘ってでも交換しました。

そのある事とは脱獄です。僕はiPhone XiOS 11.3.1を脱獄しています。

そのため、ネットで交換を申し込むと必ず最新版のiOSにアップデートされてしまうため今後も脱獄ライフが送れなくなってしまいます。

 

一方、店舗での交換ならばアップデートは必ずされる訳ではなく、特に本体にデータが残っていればアップデートされる確率が下がります。

もちろん、運悪くアップデートされてしまう事もあるとは思います。

 

今回は運良くアップデートされずに済んだので今現在もiPhone Xは快適な脱獄ライフを送っています。

 

とまあ話は少しそれてしまいましたが、こんな感じでした。

最後の方の内容は関係ない人が多いのかなとは思います。

 

もうこの記事を投稿した時にはすでにバッテリー交換プログラムは終わってしまっているので安くはありませんが、新料金で交換される方の参考になればいいなと思います。

ちなみに、バッテリー交換の新料金は

f:id:ty1915:20190101104452j:image

上の画像の通りとなっています。

X系がちょっと高いですね。どうせなら全モデル5,400円にして欲しかったです。

 

自分で交換できる人はやはり自分で部品を買って交換したほうが安いですね。ぶっちゃけ今回も自分で交換したほうが安いのはわかっていましたが、せっかく今までに無いくらいの格安で純正バッテリーに交換してもらえる機会だったので利用させてもらいました。

 

 

今回はこれで終わりです。

くどいようですが、もうこれを書いている時点でバッテリー交換プログラムは終わっているのでその点は気をつけてください。

本当に今回は誰得な内容でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Macを買うなら…」でおなじみの、秋葉館オンラインショップ
もちろん話題のiPodも本体を含め関連商品充実!