Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

iPhone SE (第2世代)を予約しました!

皆さまこんにちは、Appleが大好きな人です!

 

はてなブログの方では何もあげていませんでしたが、つい先日iPhone SEが発表されましたね!あの価格でA13 Bionicには驚きました(笑)

今回はそんなiPhone SEを予約完了しましたので、少し紹介しようと思います。今回の記事では届くまでちょこちょこ更新しようと思います。というのも去年MacBook  Proを購入した際に「届くまでどれだけかかるのか」というのを記事にしたところ、予想外に見てくださる方が多かったので、今回は予約注文から自宅に届くまでを紹介しようと思います。

 

 

・注文したモデル

今回の狙い目はiPhone SE 128GB レッドです。容量はそこまで必要なかったのですが、64GBとの差額が5,000円しかなかったので128GBにしました。まあ無理やり理由付けするとすれば、いざという時に128GBあれば安心できるので良いかなと(笑) カラーは今までiPhoneでは選んでこなかったレッドにしてみました。はじめは無難なブラックにしようかなと思っていましたが、せっかくの新品iPhoneを買う機会なので挑戦してみました!

f:id:ty1915:20200418091438j:image

 

・予約する前の準備

今回のiPhone SEはそんなに争奪戦になるとは思えませんでしたが、念には念のため、前日から準備をしておりました。まずやるべき事は、メンテナンス画面になる前にApple Storeにログインしておく事です。iPhoneに限らずですが、何らかの大きな製品発表の後の予約ではApple Storeがメンテナンス画面になった後に、予約開始となります。メンテナンス画面になってしまうとストアにはアクセスできないので、ログインすらできなくなってしまいます。

f:id:ty1915:20200418092035p:image

ログインができてないと、決済の時にログインが必要となり時間ロスしてしまいます。あとはログインだけでなく、クレジットカードの情報や配送先住所をApple IDに登録しておくことも大切です。クレジットカードや住所の入力はどうしても時間がかかってしまいますので、余裕があるうちにやっておくといいでしょう。ちなみに予約当日の午後0時を過ぎるとApple Storeがメンテナンスに入る可能性がありますので、当日の午前中までにはやっておいた方が安心です。

準備が終わったらあとは予約開始の時間を待つだけです!パソコンとスマホを各一台ずつ用意しておくと安心です。

 

・予約開始から到着までの流れ

 

・2020年4月17日21:00 予約開始

僕が予約完了したのは21:01で、すぐにAppleから「ご注文の確認メール」が届きました。この時点で出荷日が発売日であれば、ほぼ勝ちです。ここから決済がクレジットカードであれば、利用確認が入るみたいです。21:00より予約が開始されましたが、通常は1分から2分遅れて予約できる画面が出てきます。おそらくサイトに入れる数を絞っているのだと思われます。そのため、予約ができる端末が多いほど有利になります。

f:id:ty1915:20200418093342j:image

 

・2020年4月17日 21:02 決済完了

この時点でクレジットカードからの引き落としが行われました。今回は訳あって2台注文したので、10万円ちょっとが引き落とされました。意外と早くてびっくりしました。

f:id:ty1915:20200420212619j:image

 

・2020年4月17日 21:08 ご注文ありがとうございますメールが来る

注文から約8分で「ご注文ありがとうございます」メールが来ました。これが来たら商品が確保されたも同然なので、一安心できます。予約開始してすぐに予約完了したので、お届け予定日は発売日の24日となっています。

f:id:ty1915:20200420212901j:image

 

・2020年4月20日 12時頃 ステータスが配送準備中に変わる

20日の昼ごろに確認した時にはステータスが配送準備中に変わっていました。いよいよ発送間近といったところでしょうか。発送自体は明後日くらいになりそうな感じです。Appleの新製品を買うと、基本的には発売日の前日発送が多いです。

f:id:ty1915:20200420213447j:image

 

・2020年4月21日〜22日 ステータスに変化なし

1日に5、6回はステータスを確認していましたが、特に変化はありませんでした。

 

・2020年4月23日 午後5時ごろ ステータスが出荷完了に

この日の15:00ごろにはまだ配送準備中でしたが、17:00すぎにふと確認すると出荷完了となっていました。この時点ではまだヤマトの追跡番号には反映されていませんでした。

f:id:ty1915:20200424215235p:plain

・2020年4月23日18:00ごろ ヤマトの追跡情報が解禁に

この時点でヤマトの追跡番号が反映されて、詳細が確認できるようになりました。23日の午前10:05にはADSC支店から発送されているみたいです。

f:id:ty1915:20200424215657j:plain

 ・2020年4月24日 02:51 広島ベース店に到着

発売日当日の早朝には広島に届いていました。こんな時間まで物流が動いていることに感謝です。

f:id:ty1915:20200424215944j:plain

・2020年4月24日 15:22 自宅に到着

午前中指定ができなかったので、指定できる中では一番早かった14:00-16:00で時間指定していました。同じ広島でも午前中に受け取っている人は結構いたようです。時間指定しない方がよかったのかもしれません笑

f:id:ty1915:20200424220315j:plain

というわけで発売日のお昼過ぎには受け取ることができました。開封記事は僕のもう一個の方のサイト、AppleBamboo.comであげていますので、もし宜しければ見ていってください!

applebamboo.com

それでは今回も最後までみていただきありがとうございました!