Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

怪しいiPhone 8を購入...

みなさまこんにちは、Appleが大好きな人です!

 

お久しぶりでございます(笑)約一ヶ月近くも更新をサボっておりました...。まあサボった言い訳もありまして、まず記事にしたいような事がほとんどなかった・リアル生活が忙しかった・めんどくさくなってたなど...。

というわけで約一ヶ月近くサボっていたわけですが、ぼちぼち再開できたらなと考えています。

 

前置きはさておき、今回はタイトルにもあるように怪しいiPhone 8を一ヶ月ほど前に購入しましたので、それの紹介です。(一ヶ月経ってしまってますけどねw)

それはある時のこと、いつものようにメルカリの新着をなんとなく見ていると、2万円でiPhone 6以降の機種が出品されているのを見かけました。

f:id:ty1915:20191211215839p:plain

この画像だけでは機種がよくわからないので、なんとなく商品ページを開くと、そこにはiPhone 8の文字が...。背面の画像が載っていなかったのでiPhone 8であるか確信は持てなかったものの、本当にiPhone 8だとするとかなりお得です。しかも付属品も全てではないもののある!

そう思っていたら気がつくと決済が完了していました(笑)いつものやつですね。決済は完了したものの、こういった格安出品特有の問題である、いくら待てど発送されないという不安はずっとありました。ですが、この商品はその日のうちに発送してくれました。

f:id:ty1915:20191211220210p:plain

 

それから数日後...

なぜかiPhone 8 Plusの箱に入った状態で届きました...。「ワンチャン8 Plus入ってないかな?!」なんて考えていましたが、それはありませんでした(笑)

f:id:ty1915:20191211220749j:plain

f:id:ty1915:20191211220813j:plain

電源をつけてみました。

無事電源もつきましたし、受取評価して終わりに...ん?

これは本当に届いて何もいじらずに電源をつけた状態です。何も入れていません。気がつく人は気がついちゃうかもしれません...。

f:id:ty1915:20191211221134j:plain

そうです、auの4Gを掴むSIMカードが入ったままの端末だったのです。ですが、よくあるパターンで解約済みだけどなぜか3Gは掴むっていうSIMカードがあったりしたので通信ができないことを確認しようとしました。

それがなんと通信できてしまいました...。通話チェックもしましたが、普通に使えてしまいました。

f:id:ty1915:20191211221510j:plain

端末はいいとしても、契約中のSIMカードはさすがにやばそうなのでメルカリで出品者に連絡しましたが返信なし...。数日待てど返信も受取評価の催促もないので、止むを得ずこちらから受取評価をしました。本当はSIMカードだけは返したかったのですが、取引自体をキャンセルしてしまうとiPhone 8もサヨナラになってしまうので..。

 

 それはいいとしても肝心のiPhone 8ですが、どうも新品っぽい感じがしたのです。液晶にも背面にも側面にも全く傷がないのです。擦り傷すらないのです。

f:id:ty1915:20191211222428j:plain

f:id:ty1915:20191211222441j:plain

それもそのはず。設定から見てみるとAppleCare+に加入できますの表示が...。ということは確実に購入から30日以内なことはわかります。購入日を見てみると2019年10月22日。このiPhone 8を僕が受け取ったのが10月27日なので、たった5日前に購入されたものであることがわかりました。

しかも購入してから届くまで数日かかっているので、出品者は購入後ほぼすぐに出品したというわけです。

f:id:ty1915:20191211222846j:plain

もうお気づきがもしれませんが、SIMカードの件からすごくこのiPhone 8が怪しいと感じ出しました。僕の頭をよぎったのは出品して売れた後に「端末を紛失した」と嘘をいって保証を使う、もしくはすぐにお金が欲しくて端末もろとも売ってそのまま滞納...。みたなパターンでした。
ただお金が欲しいわりには、受取評価後も結局、出品者側の反応がなくてメルカリの運営による代理の評価になったのでそのパターンはなさそうな気がしました。だとすればいつか端末保証を使われてこのiPhone 8は赤ロムになってしまうかも...。

 

で結局どうなったかというと、この記事を書いている2019年12月11日現在は4Gは掴まなくなり圏外に、端末のネットワーク利用制限判定は△のままです。あれから一ヶ月以上経つのに意外な結果でした。

auの場合、未納だとすれば最初の支払日(25日)が滞納されたあと、15日経つと回線が止められるそうです。でもこのiPhone 8は10月26日に届いて3日ほどで圏外表示になったのです。なので滞納ではなさそうなんですよね。ただ端末保証を悪用される可能性は無きにしもあらずですが、メルカリでのiPhone 8の相場を調べないような出品者がそこまでするのか不明ではありますし。謎は深まるばかり...。

 

というわけで今後どうなるか一切わからない爆弾iPhone 8を2万円で手に入れたというわけです。まあ最悪赤ロムになったとしてもWi-Fiでしか使う予定がないので、無問題なんですけどねw 

また何か変化があれば書こうと思います。というわけで、今回は怪しいiPhone 8を買ったというお話でした。

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!