Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

久々にジャンクiPhone 6を買ったのだが...

皆様こんにちは、Appleが大好きな人です!

 

ここ数日記事更新をサボっておりましたw

やるべき事が終わってから記事を書こうといつも思っていますが、からだの疲労には敵いません...。

 

それはさておき、今回は久々にiPhone 6のジャンク品を買ったのに、結局返品したという悲しいお話です。

 

数日前、何気なくメルカリを見ていたところiPhone 6が3,333円で出品されているのを発見しました。気になったのですぐに商品ページに行って確認した所、

 

⚪︎ 電源が入らない

⚪︎ アクティベーションロックは解除済み

⚪︎ 修理屋に行ったらバッテリー交換すれば治ると言われたが、1万円かかるので出品

 

とのこと。

これが出品者が他にもiPhone本体やパーツを出品していたりする場合、本当にどうしようもない物を出品するパターンが多いのですが、今回の出品者はそれに当てはまらなかったのでそのまま購入しました。

iPhone 6 16gb au版だったのですが、メルカリでの正常動作品の相場が約5,000円でした。僕の場合、iPhone 6用のバッテリーが余っていたのでほぼタダで修理できるので、最低でも1,000円以上の利益が出そうだと思っていました。

 

ワクワクしながら待つ事4日で自宅に届きました。届いた日に雨が降っていたので封筒がフニャフニャになっていました。直で封筒に入っていたわけではないので良しとします(笑)。

f:id:ty1915:20190617215839j:plain
封筒を開けてiPhoneの動作を確認するもやはり電源は付きません。

とりあえず充電切れの可能性が限りなく低いですが、あるかもしれないので充電ケーブルとつなぐも特に反応なし。

しかし、数分経って液晶に虹色の縦縞が入っている事に気がつきました。また、暗いところで確認すると液晶のバックライトが点灯していました。

f:id:ty1915:20190617215910j:plain「出品者はバッテリーに問題ありと言っていたが、これは液晶の問題だ!」と気がつきまして、動作確認用の液晶を繋いでみると普通に使えました。バッテリーも問題なく100%まで充電できています。

f:id:ty1915:20190617220006j:plain

ただ、パスワードがかかっていました。出品者に聞いたところパスワードを教えてくれたのでそこはパスできたのですが、パスワード=iPhoneを探すがオンのパターンが非常に多いです。なので、はじめは疑いもしなかったアクティベーションロックついてIMEIから調べるとビンゴでした...。

という事で早速出品者に「アクティベーションロックがかかっている」と伝えると、どうやらこの出品者の子供が使用していたらしく、パスワードがわからないとの事でした。なので取引キャンセルにしたいとの事になりまして、結果的に返品となりました...。

結局分解していたのを元に戻して返送しました。「分解する前に受け取り評価しておけよ」って言われそうですが、ジャンク品の場合、今回の様に電源がつかない様なものはアクティベーションロックと動作確認が済まなければ今回の様に返品できない可能性があります。アクティベーションロックがかかっているのに返品できないなんて最悪ですからね...。

f:id:ty1915:20190617220612j:plain

f:id:ty1915:20190617220622j:plain

 

というわけで、今回はiPhone 6を買ったけど結局返品したよっていう報告でした。まあ、メルカリでiPhoneを頻繁に購入する方にとってはよくあることですよね。何を基準に「アクティベーションロック解除済み」となるのか不思議でなりませんがw

今回は残念な結果に終わりましたが、実はもう何個か修理用に買っているiPhoneがあるのでそれらは紹介できそうです。
 

それでは今回も最後までみていただきありがとうございました!