Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

iPhone Xのジャンク品を買ってみた!

みなさまこんにちは、Appleが大好きな人です!

 

かなりの頻度でジャンク品を購入し修理してコレクションに追加している僕ですが、今回はいつもより面白いジャンク品を見つけて購入できたので、紹介しようと思います!

 

いつも通り、タイトルで分かりますが、iPhone Xのジャンク品を入手しました。iPhone 6sまでは良く手に入れる事はありましたが、流石にiPhone Xはありませんでした。

今回iPhone Xを購入した場所はいつも通りのメル◯リです(笑)。しかも破格の2万円で購入できました。あまりにも安かったので届くか心配でしたが、最終的にはキチンと届きました。

⬇︎購入画面

f:id:ty1915:20190425192757j:image

 

では早速、届いたジャンクiPhone Xを見ていきましょう!

 

商品説明通り、画面割れしています。見た感じ端っこから落として割れちゃったやつみたいですね。

表面のガラスが割れているだけなら交換前に操作が可能な事が多いので、祈りながら電源を入れました。

f:id:ty1915:20190425192920j:image

 

 どうやら幸いにも、OLED自体は割れていなかった様です。操作も問題なかったので、IMEIとか容量とかの確認ができます。

調べてみるとこのモデルは64GBのSoftBank版でした。SIMロックは解除されていなかったので、もしSIMロック解除をするなら今年の9月までは待つ必要がありそうですね。

f:id:ty1915:20190426063921j:image

 

ここまでは順調というか、お得感満載で良かったんですが...

なんと背面にも大きな割れがありました... しかもメルカリの商品ページの画像では割れていなかったはず...

f:id:ty1915:20190426064209j:image

⬇︎メルカリの商品ページの画像

f:id:ty1915:20190426064331j:image

 

商品ページのやつとは別の個体にされたのか?と思いましたが、表面の割れ具合や背面の汚れの位置が完全に一致していたのですり替えは恐らく無いはずです。

とすると、考えられるのは郵送中に破損したとしか考えられません。安いので文句は言えませんが、プチプチも無しで紙袋に包まれて送られてきたので、途中で割れても不思議じゃありません...

 一瞬文句を言おうか迷いましたが、文句を言って返品になると嫌なので我慢しました(笑)。普通なら返品事案ですが、奇跡的に2万円で買ったものを諦めたくはありませんでした。

 

結局最後にまとめると...

iPhone X 64GB SoftBank

●両面のガラスが割れている

●動作は異常無し

アクティベーションロックはなし

●ネットワーク判定は△

●お値段2万円

 

最後まで言っていなかったネットワーク判定△ですが、正直どうなるか分かりません。もしかすると出品者は安価で売った後で端末代金を滞納するつもりなのかもしれません。こればかりは運に任せます(笑)。

一応この個体は発売日近くに製造されたものなので、そこそこ購入から期間が経っている事が予想できます。なので約1年以上はキチンと支払いされていたという事です。ゆえにネットワーク判定×になることは恐らく無いかなと思います...

 

次回はこれを修理したのでそれを書く予定です!そちらも上がったら是非見ていただけると嬉しいです。

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!