Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

ジャンクiPhone 8が届いたので現状確認

皆様こんにちは、Appleが大好きな人です。

 

いやー暑いですね!まだ5月なのにまるで夏のような気温です...僕の部屋では今日からエアコンがフル稼働です(笑)。

 

 

さて、今回は以前に紹介した背面割れジャンク品のiPhone 8が届いたので、それが現在どういった状況なのかお伝えしようと思います。また、とりあえず修理前に構造の様子見として分解もしたのでそれも少し紹介します!(修理自体はパーツが届いてからやる予定です。)

 

まずは外見から見ていきましょう。画面側は特に割れていたりとかはないです。まあ、画面は壊れているとは書かれてなかったですから、当然といえば当然ですね。

ただ、画面の割れはありませんが、非常に傷が多いです。どうやったらこんなに傷がつくんだろう...ってレベルで深い傷も多数あります。下手したら画面が割れていてもおかしくなかったかもしれません...

f:id:ty1915:20190526083957j:plain

f:id:ty1915:20190526084428j:plain

お次の背面はもちろん残念なことになっています(笑)。特に右上の部分がひどくボロボロになっているのでここから落としたと予想されます。カメラに使い部分がこれだけ壊れていると心配ですが、幸いにもカメラレンズは割れていませんしカメラも壊れてはいませんでした。

f:id:ty1915:20190526084717j:plain

f:id:ty1915:20190526084900j:plain

下の金属が見えちゃってます...

画面側と同様に、背面にもかなりの擦り傷がありました。仮に割れていなくても交換したくなるレベルの傷です。おそらく前の使用者はケースを付けず裸で使っていたのでしょう。

f:id:ty1915:20190526085113j:plain

続いては出品者が「SIMトレー部分が割れている」と言っていたSIMトレー部分です。「割れているってどういうことだ??」と思っていましたが、確かに割れています(笑)。どうしてここがこんな事になるのか理解できません... 

言っちゃあ悪いですが、前の使用者はこのiPhoneを大切に扱っていたとはいえないでしょう...いくらか裸で使ったとはいえ、傷が多すぎますし、普通は壊れないところが壊れていたりします...

 

とまあ、外見は非常に残念ですが、筐体部分は丸ごと交換してしまう予定なのでどうでもいいですw

個人的に一番心配していたのが、「ホームボタンのクリック感がない」と出品者がいっていたことです。一番最悪なパターンはTaptic Engineの故障ではなくホームボタン自体の故障です。この場合、僕の手には負えませんのでお手上げです。

というのも、ホームボタンは基板上のチップと紐付けられているため、他のホームボタンと交換してしまうと機能しなくなってしまいます。永久に指紋認証もホームボタンとしての機能も復活することはないので、不便極まりないです...

f:id:ty1915:20190526092216p:plain

結局どうだったかというと、幸いにもホームボタン自体は故障していませんでした!本当によかった... なぜホームボタンが故障していないか分かったのかというと、クリック感はないが押せば反応する・指紋認証が使える・3D Touchで画面を押し込むと反応するが、「ブルッ」という触感がないという所から判断しました。あとはマナーモードにした時にも「ブルッ」という触感があると思いますが、それがなかったのでそこからも判断可能でした。

 

ここまでは良かったんですが...何とラウドスピーカーが故障しておりました...。具体的には全く音が出ないのです。動作テストの時にYouTubeの動画を再生していたのですが、「なんか音が小さいな」と思っていました。音量を上げてもいつもより音が小さかったので本体下部に耳を当てると全く音が出ていませんでした。そりゃぁ音が小さいわけですよね(笑)。

 

ただ、以上の2つの症状からおそらくライトニングポート周辺のケーブルの故障だと思いました。今までの経験上、Taptic Engineやスピーカーって壊れにくいです。大抵の個体は下の画像の様なパーツを交換すると直りました。

もちろん、このパーツを変えたからと言って今回の個体が治る保証は何もないんですけどねw

f:id:ty1915:20190527191713j:plain

アイ・キングモバイルさんの商品ページから参照

今回は念のために上の画像のパーツだけでなく、ラウドスピーカーとTaptic Engineも交換してしまいたいと思います。というか、パーツ自体はもう注文してありますのであとは交換するだけです。それはまた修理の記事を出した時に書こうと思います。

 

というわけで要点をまとめると

●背面が割れている

●Taptic Engine動作不良

●ラウドスピーカーの動作不良

●全体的に傷が多く、SIMトレーが欠けている

 

という状況です。これだけひどい状態ですが、今注文しているパーツだけで治ってくれれば3万円を切る価格でSIMフリーiPhone 8が手に入ってしまうのでそう考えればありかなと思っております(笑)。

 

というわけでいかがでしたでしょうか。なんだかまとまりのない記事となってしまいました。とりあえずジャンク品のiPhone 8が届いたよっていうご報告でした。

次は修理記事をアップしたいと思いますのでよろしければ見ていただけると嬉しいです!

 

今回も最後までみていただきありがとうございました!