Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

海外版iPhone 8でFeliCaを使ってみた

みなさまこんにちは、Appleが大好きな人です。

 

もう5月の中盤ですが、ここに来てやっと朝も寒くなくなってきました。朝着替える時に寒くて凍える事がなくなりました(笑)。あとは花粉のピークも過ぎたので随分と楽になりました。やっと花粉症の薬を飲まなくても済むようになりました...

 

さて、今回は少し需要が限られる内容の記事かもしれません。まあいつも大した事書いてませんがw

今回は以前から気になっていた海外版iPhone 8FeliCaが使えるのかというのを簡単ではありますが、検証してみたので結果を報告したいと思います。

結果から言うと、問題なく使用可能でした。

 

今回は以前の記事で紹介した、海外版iPhone 8(Verizon版)で検証を行いました。まずはFeliCaで一番使うであろう、モバイルSuicaを試してみました。f:id:ty1915:20190517081950p:image

使う前にまずは登録しないといけません。これが理由不明なのですが、iPhone 8の方からだとカード追加ができなかったので別のiPhoneから作成してiPhone 8の方に移行させました。「これは使えないやつかな...」と思いましたが、カードの追加は成功しました。また、エクスプレスカードの設定もできました。

f:id:ty1915:20190517082016p:image

ネットの情報によると、そもそもFeliCaチップが搭載されていなければエラーがでて登録すらできないらしいですね...

 

登録が終わったので今度は実際に外出して使ってみました。

まずはJRの改札ではなくバスから。去年からSuicaも相互利用可能になりました。恐る恐るタッチすると...「ピッ」と音がなって乗る事が出来ました。降りる時も緊張しましたが、「ピピッ」と音がして無事降りる事ができました。同じようにJRの改札も問題なく利用可能でした。f:id:ty1915:20190517082613j:image

 

次に検証したのはApple Pay用のカードに日本のクレジットカードが使えるのか、も試してみました。これも問題なく利用できました。

こちらはSuicaとは違ってiPhone 8から直接Apple Payに登録できました。

登録は問題なくできたので、これも使ってみました。使ったのはモバイル決済ができる自動販売機です。実際に使った時の画像を撮り忘れてしまったのですが、「ピピッ」と音がして商品が落ちてきました。

f:id:ty1915:20190517082625j:image

 

検証結果から、海外版のiPhone 8でも日本で買ったiPhoneと遜色なく使用できる事がわかりました。でもまあ当然と言えば当然の結果ではあるんですよね...だってFeliCaチップが搭載されているので使えて当然ではあるのです(笑)。ただ、もしかするとソフトウェア上で制限をかけられているかもしれないので、今回は念入りに検証してみました。もし参考になれば幸いです。

あと一応記載しておきますが、海外版のiPhone 8には技適がありません。法律上では技適のないスマホを使用する事は違法になりますが、個人でスマホとして使う位では明らかに悪意のある使い方とは思えないので何も言わないでください...元々この法律は、違法な電波を飛ばすものを規制する法律らしいです。

もし、これから海外版のiPhoneを購入したいと思っている方はそれだけは頭の片隅に置いておいた方がいいかもしれません。

 

というわけで今回は海外版iPhone 8FeliCaが使えるのか検証したという記事でした。個人的に気になっていたのですが、どこにも使えたという実体験のお話は見つけられなかったので今回自分で検証してみました。

 

それでは、今回も最後まで見ていただきありがとうございました!