Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

iPhone XRの開封!

こんにちは、Appleが大好きな人です!

 

いや〜まさかの展開でした...急に何を言っているんだと思うかもしれませんが、iPhone XRについてです。

始めに言っておきますが、今回開封するiPhone XRは僕のものではないです!僕の祖母(70代)が購入したものです(笑)

この話は少し長くなりそうなので覚えていたら別の記事にしようと思います。とりあえず今回は開封の記事だけにしようと思います。

 

ではiPhone XRを見ていきましょう!

f:id:ty1915:20190413184303j:plain

きたー!(僕のじゃないけど)

今回は普通にSoftBankショップで購入したのではじめに包まれているフィルムはむなしくも僕の目の前で剥がされ、ゴミ箱にインされていました... 今回は別に祖母の購入したものなので何も言いませんでしたが、僕が購入したのであれば店員には開けさせないです(笑)

 

箱を見てわかる通り、コーラルを購入しました。この色が一目見て気に入ったらしく迷わずコーラルを選択していました。iPhone XRを選んだ理由の一つが色だったそうです。(祖母いわく)

f:id:ty1915:20190413185646j:plain

f:id:ty1915:20190413190032j:plain

 

容量は64GBにしました。祖母が使うストレージなんてタカが知れていると思うのでこれだけあれば十分です。むしろ多いくらいかも...

人気色のブラック・ホワイト・レッドは64GBの在庫がなかったのでコーラルで良かったです。

f:id:ty1915:20190413190253j:plain

 

箱を開けると最近のApple製品ではおなじみの「Designed by Apple in California」のお出迎えです。最近はこの仕様に慣れてきたせいか、箱を開けた後にもう一度じらされる感じがたまらなくなってきました。

f:id:ty1915:20190413214306j:plain

 

Designed by Apple in Californiaの中にはいつも通りの説明書・SIM取り出し棒・よく分からない紙・Appleシールが入っていました。おそらく祖母が触ることは今後一生ないでしょう...

f:id:ty1915:20190413215253j:plain

 

は、反射がやばい!

「Designed by Apple in California」を取ると本体のお出ましです。一応店員さんが指紋とかは拭き取って箱に入れてくれたみたいです。ぱっと見は自分の持っているXと大差ないような大きさに感じました。

f:id:ty1915:20190413215937j:plain

 

本体を退けるとしたにはいつも通りのEarPods・ACアダプタ・Lightningケーブルが入っています。祖母はEarPods使わないだろうな...

しかし、XRのコーラルって想像以上に綺麗ですね。個人的には一番買わないだろうと思っていた色ですが、実物を見ると欲しくなってしまいます(笑)

f:id:ty1915:20190413220552j:plain

f:id:ty1915:20190413220616j:plain

 

本体側面のアルミ部分の発色もいい感じです。光の加減によって見え方が変わります。周りが少し暗いとオレンジのように見えますし、周りが明るいとピンクサンゴのような色に見え方が変化します。そう考えるとコーラルって一番不思議な色のような気がします。

f:id:ty1915:20190413221312p:plain

 

なんやかんや言われているXRのシングルカメラ。僕も祖母もカメラに対してはそこまでこだわりがないのでXRでも十分すぎるほどの性能のカメラだと思います。祖母はポートレイトなんて撮らないでしょうから、デュアルレンズも不要ですね。

カメラ周りのキラキラしている部分がすごく好きです。飛び出てないに越したことはないですけど、出たら出たでデザインに工夫を入れているので許します(笑)

f:id:ty1915:20190413222015j:plain

 

iPhone XRの一番残念だと思う点はLightningポートなどがある本体側面下部です。Lightningポートとスピーカの位置があっていないのでアンバランスに感じてしまいます。噂によるとLCD(液晶画面)の構造上どうしてもこうせざるを得なかったらしいです。でもここは個人的に妥協して欲しくなかったですね...

f:id:ty1915:20190413222928j:plain

 

今回撮った写真は以上です。今回のXRは僕のものではない上に、携帯キャリアの実店舗で買うとほぼほぼ勝手に店員に開けられるので開封とは言えないかもしれません...

とりあえずこれから数ヶ月、祖母が一通り使い方を覚えるまではしっかりと教えてあげないといけませんね〜。まあ教えるのについては全く苦ではないので大丈夫ですけど(笑)

今回XRを実際に触ってみて思ったことは「思ったよりも手に馴染む・重い・デザインが良い」と感じました。特に以外だったのは思ったよりも手に馴染むと感じたことでした。正直XRが発表された時に「6.1インチなんて微妙なサイズ誰が使うんだよ」と思っていました。実際、今回実機を触るまでそう思っていました。でも、1,2時間ほど設定をいじくったりした感じでは全く違和感を感じなかったのです。違和感を感じなかったということは僕の手に自然と馴染んでいたということです。もう少し長い間使うと感想も変わってくるのかもしれませんが、今日触った感じでは非常に好感が持てました。

 しかしながらXS Maxほどではないにせよ、重たいと感じました。まあ本体がそこそこ大きいですしガラスですからそりゃ重たいよなぁ... ちなみにXS Maxが208g、XRが194gとなっているそうです。

 

というわけでいかがでしたでしょうか。今回は自分の持ち物ではなかったので色々と詳しい検証などはできなかったんですが、実際に触ってみて僕が感じたことを書いてみました。早く自分もXRを手に入れたいです(笑)

 

今回も最後までみていただきありがとうございました!