Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

docomoがSIMロック解除の条件を変更!

こんにちは。

 

今さっき知ったのですが、docomoが2月20日水曜日からSIMロック解除の条件を変更するようです。

f:id:ty1915:20190215120528j:image

今までは、中古で買った端末など、契約者以外のSIMロック解除は受け付けていませんのでしたが、今回それを緩和するとの事です。

 

具体的には画像の通り、友人知人から譲り受けた端末・中古ショップで購入した端末のSIMロック解除の受け付けを開始する変更です。

 

ただ、現状ではMVNO各社はdocomo回線が殆どで、SIMロック解除しなくても使えているので朗報とはいえどもそこまで意味はないかなと。

どちらかというと今後が大事で、残りの大手2社が追随してくれる事が最も重要かと個人的には思います。

docomo端末ならまだしも、auSoftBankの端末が使えずに転がっているなんて方は以外といらっしゃるのではないでしょうか。

今後2社が追随してくれれば、余った端末を有効活用できますし、中古市場ももっと盛り上がるのではないでしょうか。

 

あとは料金などが気になりますね。

画像のページには「ドコモオンラインショップであれば無料」という趣旨の記載がありましたが、それは契約者に向けての内容なのか、契約者以外にも向けた内容なのか詳細はよくわかりません。

実店舗のショップだと今までどおり、約3,000円です。

恐らく数日後には対応機種や料金、やり方などが記載されると思いますので、気長に待ちましょう。(気長とは言ってもそこまで長くないですがw)

 

最後に対応機種について僕の考えですが、これは今まで通りのSIMロック解除サービスと同様に2015年5月以降に発売の端末に限られるのではないかと思います

なので、iPhoneだとiPhone 6s以降からになりますね。

5s、6もできたらなんていいんだろうって考えていますが、期待はしない方がいいでしょうw

 

今回はこれで終わりです。見ていただきありがとうございました!

 

 

Macの高額買取は【オンラインMac買取ストア】

 

【オンラインMac買取ストア】