Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

たった1400円でiPhoneのSIMロック解除できた

みなさまこんにちは。

 

< 5月3日追記>

どうやらこの記事で紹介している「SIMロック解除SIM」はAppleに対策されてしまったらしく、現在使用できないそうです。僕も動作確認しようとしましたが、うまくアクティベートできませんでした。記事は残しておきますが、現在は何の役にも立たない内容です...

 

 

突然ですが、SIMロック解除SIMって知っていますか?

おそらく僕の記事を読んでくださる方の中には知っている方が多いのかな?と思いますが、僕は知りませんでした。

SIMロック解除SIMとはその名の通り、SIMロックを解除することができる魔法のSIMカードです。

タイトルにもある通り、今回はこのSIMロック解除SIMというものを使ってSIMロックを解除してみましたので記事にしてみました。

詳しい仕組みとかは全くわかりませんが、すごいものがあるもんですね。

f:id:ty1915:20190218192240j:plain

 

今の僕の環境ではSIMロックをどうしても解除したい端末はなかったので最初は買うつもりはなかったのですが、一晩寝て考えると試したくなってしまい購入してしまいましたw

ちなみにamazonで普通に売っていました。お値段も1400円程度で高くないので興味のある方は是非。

 

 

本題のやり方ですが、非常に簡単でした。やり方はamazonの商品説明欄にも書いてあります。

 

手順①

まずはじめにSIMロック解除したいiPhoneを用意して、SIMロック解除SIMを挿入します。

f:id:ty1915:20190218211844j:plain

SIMピンの用意も忘れずに!

手順②

 SIMロック解除SIMを入れると、「アクティベーションが必要です。」とダイアローグが出てくると思いますのでアクティベーションを進めます。

f:id:ty1915:20190218212604j:plain

ここでSIMロックがかかっているとおそらく「SIMが無効です」で止まると思います。

f:id:ty1915:20190218212709j:plain

 

そこでホームボタン(Xシリーズは電源ボタン)を一回押して「緊急電話」を選択します。

 

f:id:ty1915:20190218212735j:plain

 

手順③

緊急電話の画面まで行ったら20秒間そのままで待ちましょう。そんなに正確に20秒でなくても大丈夫です。

20秒たったら、*5005*7672*00#」を入力して発信ボタンを押しましょう。

 

手順④

画像がなくて申し訳ないのですが、上記の番号を入力すると画面が移行して普通のキーボードが出てきますので「89014104279202597431」を入力して送信を押しましょう。少し待つと「update success」と出てくると思いますので、了解をタップします。

 

手順⑤

ここで一度SIMロック解除SIMを抜き、もう一度さしてアクティベーションを進めます。

f:id:ty1915:20190218213649j:plain

SIMロック解除に成功していれば「SIMが無効でです」とでることなくホーム画面に行くことができると思います。

 

手順⑥

無事ホーム画面まで行けたらSIMロック解除SIMを抜いて好きなSIMカードを入れましょう。

f:id:ty1915:20190218213920j:plain

 

意外と簡単ですよね?

SIMカードの抜き差しと番号を入れるだけで完了してしまうので誰でもできます。

ただし、少し注意するべき事項が二つほどあります。

 

注意するべき点

iPhone本体のリセットorアップデートによってSIMロックが再び戻ってしまいます。ただ、仮に戻ってしまってももう一度同じ手順を踏めば再びロック解除できるので心配無用です。

 

●これはamazonの商品説明欄にも記載がありますが、 au回線を使ったSIMは使えません。docomoSoftBankは使えます。)ただし、物によっては使えるものもあるようですが、今回僕が使っているのもは使えません。

au回線を使ったSIMは使おうとしてSIMを入れてもずっと圏外のままで使えませんでした。

なので例えば、IIJmioのAプラン、mineoのAプラン、UQなんかは注意が必要です。

 

 

au回線にだけ注意すれば安価で簡単にSIMフリーiPhoneにしてしまうことができるので非常におすすめです。

ただ今後もしかすると、Appleになんらかの対策をされてこの方法が使えなくなってしまう日が来る可能性はゼロではありません。そこも注意が必要ですね。

 

というわけで今回は誰でも簡単にSIMロック解除できるSIMロック解除SIMを紹介してみました。

今年の9月にはiPhone 6s以降の機種は中古品であっても、公式のSIMロック解除が可能になるのでそこまでの繋ぎだと考えればいいかもしれません。

もしやり方などが変わったらまた記事の内容に変更を加えるかもしれません。

 

それでは、今回も最後までご覧いただきありがとうございました!