Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

【中古編】2019年に買ったApple製品

みなさまこんにちは、Appleが大好きな人です!

 

明けましておめでとうございます!

今回は前回の「新品編」引き続き、今回は「中古編」です。2019年内に間に合わせたかったのですが、やっぱり間に合いませんでした...。それはさておき中古編では紹介する数が非常に多いので、それぞれ一言ずつしか書きません。それこそ良かった悪かったところを書くほど使っていないデバイスが多いですからね(笑)

 

<目次>

 

 

● iPhone 5c ホワイト US版

f:id:ty1915:20200101211932p:plain

2019年に一番初めに購入したApple製品です。メルカリで2,800円ほどで購入しました。画面のケーブルに接触不良の不具合がありましたが、修理した端末です。 

 

iPhone 5 16GB Black & Stlate SoftBank

f:id:ty1915:20200101213656j:plain

僕の最も好きな端末であるiPhone 5です。ジャンク品セットのなかでも数少ない完動品で、もともと売るつもりですがコレクションに加えてしまいました(笑) ちなみに写真の画像はiOS 6ですが、iOS 10を脱獄して仮想環境でiOS 6を動かしています。

 

iPod nano 第7世代 シルバー

f:id:ty1915:20200101214323j:plain

メルカリで安かったので購入しました。非常に綺麗な個体で大満足したのが懐かしいです。シルバーのApple製品をほとんど購入したことがなかったのですが、「シルバーもいいな」と思ったきっかけの端末でもあります。

 

iPod nano 第7世代 グリーン

f:id:ty1915:20200101214902j:plain

シルバーのiPod nano 第7世代を購入してすぐにまたまたメルカリで安いのを見つけたので、購入してしまいました。グリーンの色味が思ったよりも淡い色味だったのが想定外でした。

 

iPhone 5s 16GB Silver docomo × 2

f:id:ty1915:20200101220151p:plain

正確には個別に購入したのですが、確か立て続けに購入した記憶があるので1項目にまとめました。シルバーの5sには大人の格好良さを感じたので欲しくて購入しました。しかも特に使う予定がないですが、なんとなくdocomo版を選びました。両方とも画面割れのジャンク品を修理した端末です。

 

iPod nano 第7世代 スペースグレイ

f:id:ty1915:20200101221831j:plain

f:id:ty1915:20200101221935j:plain

Twitterのフォロワーさんが購入者を募集していたので、持っていないスペースグレイを購入しました。ブラックの方が個人的にはかっこいいと思いますが、グレーも渋くていいと思いました。

 

iPod touch 5 32GB  Blue (iOS 6)

f:id:ty1915:20200101222911j:plain

f:id:ty1915:20200101224230j:plain

僕が人生で一番初めに購入したApple製品であるiPod touch 第5世代のブラックは、当時iOS 6標準搭載でした。iOS 6のiPod touchiOS 7にしてからというものiOS 6搭載のiPod touch 第5世代が欲しくてたまらなかったのです。その思いをずっと抱えながらやっとの事で手に入れました。ブラックも良かったのですが、ブルーもたまらなく美しいです。

 

iPod touch 第6世代 16GB Blue

f:id:ty1915:20200101224520j:plain

これはメルカリで安かったので、衝動買いした端末です(笑)丁度そのときは第6世代iPod touchをもっていなかったので、 購入に滑車がかかりました。ブルーは肉眼で見ると綺麗で濃い色なんですが、写真だとあんまし綺麗じゃないですね...。

 

iPhone 4S 16GB Black SoftBank

f:id:ty1915:20200101231546j:plain

ホワイトの4Sは持っていましたが、どうせならブラックの4Sも買おうと思っていた時にメルカリで安いのを見つけてしまいました。今の時代で箱付きはなかなかレアじゃないですかね?笑 この時はiOS 6にダウングレード可能でしたので、開封後にダウングレードも行っています。

 

iPhone 5s 16GB Space Gray docomo

f:id:ty1915:20200101232202j:plain

もともとゴールドとシルバーのiPhone 5sは持っていたのですが、グレイだけ持っていなかったので購入しました。あとは僕が一番最初に手にしたiPhoneが5sのグレイ 16GB docomo版だったこともあって、なんだか懐かしさもあって欲しいと思ったのもあります。こちらも例に漏れず、ジャンク品を修理した端末です。

 

●  iPod Shuffle Pink

f:id:ty1915:20200101233214j:plain

メルカリで安かった&持ってなかったので購入しました。音楽を入れるにはイヤホン端子とUSBという特殊なケーブルが必要みたいで、Amazonで買っても本体より高いので買っていません。とりあえず本体だけ買ったって感じですね。

 

iPod nano第7世代 ブルー

f:id:ty1915:20200103122339j:plain

このブルーのiPod nanoがずっと欲しかったのですが、値段の関係で手に入れられなかったカラーでした。少し傷が入っているのが残念ですが、結構きれいな個体です。まあコレクション目的で購入したのでほとんど使っていないんですけどね笑

 

iPhone 8 64GB Space Gray US版

f:id:ty1915:20200103122830j:plain

サブ機のサブとして購入しました。しっかり使う目的で購入したので、カメラのシャッター音が鳴らない海外版のSIMフリーを選びました。技適的なアレはありますが、Felicaも使えるのですごく便利です。半年ほどしっかり使いましたが別の機種を買ってしまったので、今は使っていません...笑

 

iPod nano 第7世代 パープル

f:id:ty1915:20200103123859j:plain

このカラーのiPod nanoは流通量が他の色よりも少なくて高価だったのですが、欲しかったので購入してしまいました。紫というよりかはどちらかというとピンクにかなり近い色です。他の色と並べてみるとすごく映えるので好きなカラーです。

 

iPod nano 第7世代 ブルー

f:id:ty1915:20200105105308j:plain

色の名前は上の方にあったブルーと同じですが、こちらのブルーは2015年に出た方の濃いブルーです。こちらのブルーはどちらかというと、ポップな感じのブルーです。

f:id:ty1915:20200105105451j:plain

比べてみるとこんな感じです。個人的には薄い方のブルーの方がアルミの金属感が感じられて好きです。あと単純に濃い青と白は似合わないなって思ってしまいます...

 

iPod nano 第7世代 イエロー

f:id:ty1915:20200105105727j:plain

写真では黄緑色に見えますが、実物はかなり黄色いです。この色もずっと欲しかった色の一つで、流通量が少ないためなかなか手に入りませんでした。iPod touch第5世代もこの色があるので、いずれはそれも手に入れたいですね。

 

iPhone 8 64GB Silver au

f:id:ty1915:20200105110204j:plain

メルカリでジャンク品として安く出品されていたので、購入しました。ジャンク内容はホームボタンのクリック感がない&背面割れだったのですが、どちらも僕が修理しました。シルバーのiPhone 8は本当に美しいです。清潔感がすごく感じられるモデルだと思います。

 

iPhone 7 Plus 32GB Black SoftBank

f:id:ty1915:20200106114142j:plain

ゲオオンラインのセールで5,000円ほど安くなっていたので購入しました。カラーは以前から欲しかったマットブラックです。画面は大きいですし、性能もサブ機程度の使い方であれば申し分ないのですが、ストレージが32GBなのが厳しいです。せめて128GBを買っておけば良かったなって思います笑

 

iPhone 5 32GB White 

f:id:ty1915:20200106114653j:plain

たまたまヤフオクにて格安で落札できました。画面が割れていましたが、このあと自分で修理して今では完動品です。今の時代、iOS 6が搭載されているiPhone 5はなかなかレアになってきました。買うなら今のうちに集めておきたいですね。

 

iPod touch 5 32GB Pink

f:id:ty1915:20200106115019j:plain

iPod touch第5世代のiOS 6搭載機です。何気にiPhone 5iOS 6搭載機よりもレアだと思います。定期的に探していますが、全くと言っていいほど見つからないです...。できれば全色をiOS 6搭載機で揃えたいですが、叶わないかもしれません。

 

● iPhone 5c 16GB Green

f:id:ty1915:20200106120545j:plain

iPhone 5cのグリーンにはなぜか昔から縁がなくて、3回目にしてやっとまともな個体を手に入れました。ちなみに1回目はアクティベーションロック、2回目は出品者と音信不通でした(笑)やっとのことで手に入れた5cですが、非常に綺麗な個体でコレクションには最適です。

 

● iPhone 5c 16GB Yellow

f:id:ty1915:20200106121139j:plain

グリーンの5cを買ってから全色揃えたい欲に駆られたため、イエローの5cも購入してしまいました。昔とは違って5cも安くなっているので気軽に買えてしまいます。イエローについての感想なんですが、思ったよりも淡いイエローだなと思いました。でも変に派手じゃないのでいいかもしれません。

 

iPhone 6 32GB Space Gray

f:id:ty1915:20200106121746j:plain

メルカリで安かったので買いました。発売当初はなかったはずの32GBなのが何気にレアです。画面割れジャンクを買ったのでいつも通り自分で修理しました。もう数年前に手放してしまいましたが、初めに買ったiPhone 6がグレーだったのですごく懐かしいです。

 

● iPhone 5c 16GB Blue

f:id:ty1915:20200106122109j:plain

5cを全色揃えることに燃えてしまい、購入したブルーの5cです。本体自体は傷も少なく結構きれいです。ただ、マナースイッチボタンの切り替えができないと言うジャンク品を安く購入しました。どうせ直せるし、コレクションなのでまあいいかなと...笑

 

● iPhone 5c 16GB Pink

f:id:ty1915:20200107123231j:plain

こちらも5cを全色揃えるために購入しました。じつはこのピンクの5cを買った時点で全色揃いました(笑)。ピンクという名前なのでもっと可愛い感じのピンクかと思っていましたが、実物はサーモンピンクみたいな色でした。(色味的にはXRのコーラルに近い感じ?)

f:id:ty1915:20200107123457j:plain

f:id:ty1915:20200107123510j:plain

全色揃えて並べるとすごくきれいです。別々で写真に納めてもきれいではありますが、並べるとそれぞれの色の良さが引き出されて見えます。

いずれは全色揃えたいと思っていましたが、こんなにも早く揃えることができるとは思いませんでした。

 

iPhone 8 64GB Product Red

f:id:ty1915:20200107124217j:plain

Product Redの製品はどれもかっこいいですが、iPhone 8のレッドは格別にかっこいいと感じます。故に突然欲しくなってしまい、ジャンク品が少し安く出品されていたので購入しました。

f:id:ty1915:20200107124521j:plain

iPhone 8のレッドは後ろの透明感ある鮮やかな赤と画面側のブラックが最高にマッチしていると思います。すごく人気があったのが手に取ってみるとよくわかります。それにえに中古のiPhone 8レッドの価格は他のカラーよりも少し高くなっています。

 

● iPhone 6s 64GB Gold

f:id:ty1915:20200107124831j:plain

メルカリで安かったので購入しました。なかなか珍しいワイモバイル版らしいです。ただ、ワイモバイル版=SoftBank版なのでアレですけどね...。このiPhoneは画像の通り画面割れのあるジャンク品なのですが、パーツをオーダーするのが面倒になっていまだに修理しておりません(笑) さすがにそろそろ修理しようかなと思っております。

 

iPhone 8 64GB Silver

f:id:ty1915:20200107125216j:plain

これは何個か前の記事でも紹介した怪しいiPhone 8です。メルカリで完動品が2万円で出品されていたので、面白半分に購入しました。かなり怪しい代物ではありますが、いまだに本体のネットワーク判定は△なので未払いなどはなさそうです。ある意味時限爆弾ですね(笑)

 

● 最後に

というわけで2019年に僕が購入したApple製品「中古品」でしたが、いかがでしたでしょうか。去年とは比にならない数のApple製品を購入しています。さすがに自分でも「やばいなぁ」と感じることがありました(笑)

ただ2019年にこれだけ揃えてしまうと、2020年に買うものが結構限られてくるような気がしています。本当はレトロMacとかも集めたいのですが、部屋の広さの関係上それは叶いそうにないですし、小型ガジェットに関しては既に持っているもののほうが多いです。別に数を競っているわけではないのでいいのですが、なんか寂しさを感じる部分もありますね...。

本当は2019年内に間に合わせたかったのですが、1週間もオーバーしてしまいました...。2020年もこんな感じで更新ペースは速くないと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

 

それでは今回も最後まで見ていただきありがとうございました!