Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

新型iPad AirとiPad mini 5が登場!

こんばんは!

 

なんと速報です!ずっと噂があった新型のiPadiPad miniが登場しました。

f:id:ty1915:20190318222939p:plain


f:id:ty1915:20190318222927p:plain

正式名称は現状わかりませんが、新型iPadの方が「iPad Air (2019)」、iPad miniの方が「iPad mini (2019) 」になるかと思われます。

どちらもちょっとびっくりな名称ですよね(笑)

 

2019年3月18日の夕方からApple Storeオンラインがメンテナンスに入っていましたが、まさか新型iPad達がここで登場するとは思ってもいませんでした...

 

 今回も以前紹介させていただいた「Apple大好きたけチャンネル」さんの動画がざっと概要がわかる内容となっていますので、是非ご覧ください!

iPad miniの画面サイズについては勘違いされているようでした。実際には画面サイズの変更はありませんでした。

youtu.be

 

 

 

ではiPadの詳しい情報を見ていきましょう!

 

CPUはiPad AiriPad mini 共になんとA12 Bionicです!これにはびっくりしました。特にiPad miniに関してはA11 Bionicが搭載されるだろうと予想していましたから...

f:id:ty1915:20190318223402p:plain

そしてどちらの機種もフルラミネーションディスプレイ搭載のApple Pencil対応です。

残念ながらProMotionテクノロジーには対応していないみたいです。iPad Proで慣れたヌルヌル感は味わえないですね。

Apple Pencilは第一世代の物のみが対応です。

iPad miniApple Pencil対応を心待ちにしていた方も結構多いのではないでしょうか?

やっとiPad miniにも使える日が来ました。

f:id:ty1915:20190318223521p:plain

それから嬉しいことに、どちらの機種もTouch IDとイヤホンジャックは残存しました。このおかげでイヤホンの変換プラグを使う必要がなくなりましたね(笑)

ただ、現状Touch IDの世代が不明です。おそらく第二世代が載るとは思いますが、どうなんでしょうかね?

f:id:ty1915:20190318223639p:plain

ディスプレイサイズはiPad Airが10.5インチ、iPad miniは7.9インチとなります。

iPad miniは変化がありませんが、iPad Airに関しては初代iPad Airから比較するとサイズアップしましたね!

 

カラーバリエーションはどちらの機種もシルバー、スペースグレイ、ゴールドの3色展開です。

f:id:ty1915:20190318223851p:plain

 

次は一番気になるお値段です。価格はざっとこうなります。

f:id:ty1915:20190318225827p:plain

 

僕個人の感想としては結構頑張っている値段ではないかなと思います。セルラーは少し割高感が否めませんけど...

でも価格最大のものでも税込でギリギリ10万円を切りましたね。

 

iPad Proというものがある以上おそらく中間グレードのiPadという位置付けにはなると思いますが、ディスプレイサイズやフルラミネーションディスプレイ搭載などを考慮するとかなり完成度の高いiPadだなと思います。

明らかな廉価版の無印iPadと比べても薄さや軽さも新型iPad Airの方が薄くて軽いです。そこからもAppleが手抜きで作っていないことが見受けられます。

それでいてこの価格であれば僕としては納得いく価格だと思いました。

もちろん高いのには間違い無いのですけどね(笑)

 

 

お値段の次はカメラです。

地味に嬉しいのがカメラの出っ張りがないことです(笑)

f:id:ty1915:20190318230545p:plain

カメラはAirとminiのどちらもアウトカメラが800万画素、インカメラが700万画素となります。

正直iPadで写真を撮ることは少ないのでこれで十分ですね。インカメラだけは700万画素もあるのも嬉しいポイントです。

FaceTimeなどが捗ります。(僕はほとんど使いませんw)

 

また、iPad Airに関してはSmart Keyboardに対応したとのことです。

f:id:ty1915:20190318231103p:plain

 

とりあえずiPad AiriPad miniに関しての新情報はこれくらいですかね...?

あと強いて気になる点といえば、スペースグレイの色合いが少し変わったような気がします。もちろん、まだ現物を見ていないのでなんともいえませんが、Appleのホームページでは少し濃くなっているような気がします。

f:id:ty1915:20190318231451p:plain

 

とりあえず急いで記事を書いたので内容がバラバラで見にくいかもしれません...

他に何か追加情報があれば更新するかもしれません。

 

いやー...iPad Proを持っているので買わないとは思いますが、気になって夜も寝られません(笑)

とにかく実機が出ればすぐに触りにいきます!

 

 

最後まで見ていただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

秋葉館オンラインショップ