Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

新型iPad Pro (2020)シルバーを開封!

皆さまこんにちは、Appleが大好きな人です!

 

やっと僕の手元にもやってきました!本日(2020年3月25日)発売のiPad Proが無事、発売日に届きましたので紹介しようと思います。ここ数日は楽しみでずっとiPadのことを考えておりましたw

前置きはさておき、さっそく開封していきましょう!ちなみに購入したモデルはiPad Pro 11(第2世代)256GB シルバー Wi-Fi + Cellularモデルです!

 

<目次>

 

 

⚫︎ 開封

・外箱

いつも通りの質素な箱に入って配達されました。以外と大きな箱に入ってきたので驚きました。

f:id:ty1915:20200325200852j:plain

第一弾のペリペリが!興奮しつつ剥がしていきます。

f:id:ty1915:20200325201517j:plain

まだ姿を現しません。どうやら逆さまに入っているようです。

f:id:ty1915:20200325201612j:plain

出たー!

f:id:ty1915:20200325201643j:plain

iPad Proの箱です!一個前のiPad Proとは絵柄が変わっていますが、基本的なデザインは変わっていません。(めっちゃどうでもいいですが、ぱっと見た時キャベツに見えましたw)

f:id:ty1915:20200325201808j:plain

箱の横側です。iPad Proのロゴがかっこいい!ちなみに今回はシルバーを購入したので、わかりにくいですがロゴもシルバーになっています。

f:id:ty1915:20200325202107j:plain

箱の底面側にはおなじみのAppleロゴが入っています。これもシルバーになっています。

f:id:ty1915:20200325202152j:plain

箱の裏側です。容量やモデル名が記載されています。今回購入したのは256GBシルバーのセルラーモデルです。何気に初セルラーモデルです。

f:id:ty1915:20200325202717j:plain

f:id:ty1915:20200325202835j:plain

・オープン!

ではさっそく開封です!ペリペリを剥がしていきます!

f:id:ty1915:20200325202932j:plain

きたー!とはいえ一個前のiPad Proとぱっと見は全く変わりませんw 強いて言えば今回は初シルバーなので、若干シルバーが見えているのが新鮮です。

f:id:ty1915:20200325203126j:plain

iPad Pro本体の下にはいつも通りのDesigned by Apple in Californiaが入っています。

f:id:ty1915:20200325203556j:plain

カメラ部分が凹んでいます。iPhoneの箱も似たようなことになってますよね。

f:id:ty1915:20200325203955j:plain

Designed by Apple in Californiaの中を見てみましょう。

f:id:ty1915:20200325204455j:plain

いつもの通りの簡易的な説明書と、Appleシール、PCリサイクルの紙、安全面についての紙、セルラーモデルなのでSIMピンが入っていました。

f:id:ty1915:20200325204646j:plain

f:id:ty1915:20200325204700j:plain

f:id:ty1915:20200325204703j:plain

Designed by Apple in Californiaが入っていた下には18W電源アダプタとUSB-C to Cケーブルが入っています。これはすでに持っていますので、今回は使わず置いておくことにします。

f:id:ty1915:20200325204853j:plain

・本体詳細

本体をじっくりとみていきましょう。画面側は全く違いがわかりません。

f:id:ty1915:20200325211751j:plain

本体背面です。シルバーはすっきりしていて良いですね!カメラ部分以外は前モデルのiPad Proと変わっていません。強いて言えば以前はWi-Fiモデルでしたが、今回はセルラーモデルなのでアンテナラインの配置が少し新鮮に感じます。

f:id:ty1915:20200325212533j:plain

今回いちばん気になるであろうカメラ部分です。ここだけはシルバーでもブラックの鏡面仕上げとなっています。カメラレンズ周りの処理はiPhone 11シリーズと似ています。LiDARスキャナー部分は光が反射しないと、ぱっと見はわかりません。

f:id:ty1915:20200325213319j:plain

続いて本体側面をみていきましょう。正面から見て右側側面には音量ボタンとApple Pencilの接合部、セルラーモデルなのでSIMスロットがあります。

f:id:ty1915:20200325213945j:plain

f:id:ty1915:20200325213958j:plain

f:id:ty1915:20200325214002j:plain

左側側面にはマイクがあるだけで他には特に何もありません。

f:id:ty1915:20200325214631j:plain

側面には真ん中にUSB-C端子とステレオスピーカーが配置されています。セルラーモデル特有のアンテナラインも入っています。やっぱりシルバーは全体的にすごくすっきりしてますね。

f:id:ty1915:20200325214739j:plain

本体上部は電源ボタンとステレオスピーカー、デュアルマイクが配置されています。ここら辺の配置も前のモデルと全く変わってなさそうです。

f:id:ty1915:20200325215845j:plain

 いよいよ本体のペリペリを剥がしていきます!

f:id:ty1915:20200326200044j:plain

きたー!当然ですがピッカピカです!ただこのままだと怖いので、保護フィルムをすぐに貼りました。本当はガラスフィルムが欲しかったんですが、売っていなかったのでとりあえずはフィルムで我慢です。

f:id:ty1915:20200326200211j:plain

フィルムを剥がした状態の本体背面です。こうしてみるとカメラ部分がアンバランスな感じがして正直、違和感を感じてしまいます...。

f:id:ty1915:20200326200420j:plain

・セットアップ

いよいよ電源を入れていきます。今回はセルラーモデルでSIMを入れて運用するつもりなので、先にSIMカードを入れておきます。SIMトレイはiPhoneと同じような構造です。

f:id:ty1915:20200326200555j:plain

f:id:ty1915:20200326200617j:plain

SIMトレイを取り出しましたが、何やら汚れがついていました。ティッシュでこするとすぐに取れました。

f:id:ty1915:20200326200743j:plain

SIMを入れ終わったら電源オン!iPadはリンゴマークが大きいです。

f:id:ty1915:20200326200832j:plain

Hello!ということで設定を進めていきます。何気に充電は100%になっていました。

f:id:ty1915:20200326201358j:plain

サクサクと設定を進めていきます。

f:id:ty1915:20200326201438j:plain

今回はiCloudバックアップからの復元を選択しました。データの移行元はiPad Pro 2018です。

f:id:ty1915:20200326201608j:plain

バックアップの復元準備までにけっこう時間がかかりましたが、セットアップ完了です!ようこそiPadへ!

f:id:ty1915:20200326201703j:plain

いつも通りのホーム画面へ来ました。ここから復元にさらに数十分ほどかかりました。

f:id:ty1915:20200326202032j:plain

・Smart Keyboard Folioを装着

前回紹介したSmart Keyboard Folioを新型iPad Pro 2020に装着してみました。正面から見た感じは全く変わりません。(反射が激しくてすみません...)

f:id:ty1915:20200326202342j:plain

カメラ部分はさすが専用だけあって、違和感が全くありません。むしろケースなどをつけたほうがかっこいい説ありますw

f:id:ty1915:20200326203631j:plain

反対側から見るとこんな感じです。リンゴマークのさりげない感じがたまらなくカッコいいです。

f:id:ty1915:20200326203727j:plain

 

⚫︎ 最後に

以上がiPad Proの開封&簡単な紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。皆さん言われているように、今回のiPad Proは第一世代iPad Pro 11インチとそこまでの差はないです..。なのですでにiPad Pro 11インチを持っているという方は特に理由がなければ買い替える必要はないかなぁ...といった感じです。

f:id:ty1915:20200326204625j:plain

僕はなぜ買い換えたかというと、セルラーモデルが欲しかったからです。実は一年以上前に書いたiPad Pro 2018モデルを開封した記事でも記載していますが、もともとセルラーモデルがずっと欲しかったのです。ただ当時は金銭的な理由と、PayPayキャンペーンで購入したのがあってセルラーモデルは断念せざるを得ませんでした。それもあったので、今回は思い切って買ってみました。

ということで新型iPad Proの開封でした。今回も最後までみていただきありがとうございました!