Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

AirPowerがそろそろ出るって本当?

みなさまこんにちは。

 

ここ最近AirPowerやiPad mini 5の噂が頻繁に出てくるようになりましたね。

毎年のiPhoneの情報のように徐々に情報が揃ってくるといった感じではなく、ここにきて突然出てきました。

 

今回はAirPowerに絞って少しお話しさせてください。

 

AirPowerは元々、2017年9月のApple Special EventにてiPhone8/Xとともに発表されたワイヤレス充電器です。

f:id:ty1915:20190122180548j:plain

Apple公式の画像

この時発表されたiPhone8/Xはもちろんのこと、Apple WatchAirPodsも充電可能になる優れものとして発表されました。

僕も当時夜中に発表会を見ていて、すぐに購入決意をしたくらい便利そうなものでした。

 

結局当時はすぐには発表されないことが判明し、2018年度内に発売ということになっていましたが、とうとう2018年が終わっても発売はおろか、AirPowerの情報すらApple公式ホームページでもまるでなかったかのような扱いをされてしまいました...

f:id:ty1915:20190122181459j:plain

 

ですが、微かながらまだ発売の希望はいくつか残されていました。

まずはiPhone XS/XS Maxに同梱される簡易説明書の中にAirPowerに関する記述があったのです。

f:id:ty1915:20190122181759j:plain

これは僕のXS Maxに入っていた説明書です。

たしかにAirPowerのことが記載されているのです。ということは開発自体はまだ行っていたという事が当時判明しました。

 

そもそもなぜ発売されなかったのかというと、AirPowerはどこにおいても充電できるという製品の特徴上、内部に複数のコイルが存在する必要があり、そのコイルどうしが干渉する事で熱問題や、充電効率に問題があるため発売ができなかったのではないかと言われています。

僕らが考える以上に複雑な問題解決が必要だったみたいですね〜。

 

それから今現在、2019年1月になりましたが、ここ最近になって大量生産開始の情報や、最近発売されたiPhone XS/XS MaxのSmart Battery Caseの商品情報の欄にAirPowerの記載があったりとかなり発売に現実味が帯びてきたのではないでしょうか。

特にSmart Battery Caseの件ではすぐにAirPowerに関する記載が消されてしまったようですが、一度でも記載されたということは少なくとも開発自体は終わっていなかったと取れますしね。

 

いつものiPhoneみたいにAirPower本体の画像のリークまでは流石に出ていませんが、本当に発売されるのであればいつリークされてもおかしくはないですよね。特にここ最近のリークがわんさか出てくる感じを見ると。

(それが喜ばしいかどうかはおいておきますが)

 

というわけで、僕は噂されている3月ごろに急に発売されるパターンではないかと予想しています。

当然発売されたら僕は購入します!あわよくば2個w

それから、これは僕の勝手な予想ですが、AirPodsと同様の突然発売のパターンだとすぐに在庫がなくなって一ヶ月待ちとかになってしまうのではないかなと予想しています。

なので、発売されたら購入するよ!という人は常に情報を仕入れていた方がいいかもしれません。

 

早くケーブル地獄から解放されたいものですw

 

 

こんな感じで今回は終わりです。

最後までご覧いただきありがとうございました!