Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

AirPower風のワイヤレス充電器が届いた!

みなさまこんにちは、Appleが大好きな人です。

 

今回は数日前に出した記事で購入報告をした「AirPower風のワイヤレス充電器」が到着しましたので、紹介していこうと思います!入荷が4月の22日になると記載があったのですが、二日も早く届けてくれました。

⬇︎数日前の記事

apple-lover.hatenablog.com

 

では早速みていきましょう!

 

このような感じの袋に入って届きました。なんだか思っていたよりも包装がしょぼい... (笑) まあお値段もそこまで高くないですからこんなもんですね。

型番は17-BAT42-WHというものらしいです。型番でググってもそこまで情報が出てこなかったのでどこのメーカのものなのかよくわからないです。

f:id:ty1915:20190420221945j:plain

 

袋から出してみました。表面の質感がもっと固い感じのプラスチックかと思っていましたが、柔らかいシリコンのような質感で触っていて気持ちいいです。AirPowerにはない「+」のマークが記載されていますね。どうやらこの上に充電するデバイスをおいてくださいということみたいです。

f:id:ty1915:20190420222229j:plain

 

マット表面部分をズームしてみるとApple Watch充電用のくぼみが用意されています。商品画像だと結構目立つ感じのイメージ画像でしたが、実物はぱっと見わからない程度のくぼみです。

f:id:ty1915:20190420222415j:plain

 

マットをひっくり返してみました。裏面はフェルト素材のような質感でした。滑りにくい素材になっているのでひっくり返ったり、ずれたりすることはあまりなさそうです。また、型番とかシリアル番号とかMade in Chinaの記載もありました。

f:id:ty1915:20190420222708j:plain

f:id:ty1915:20190420222749j:plain

 

個人的に結構気になっていたUSBケーブルと充電パッドの接合部分です。流石にLightningではないみたいです(笑)また、見た感じ取り外し不可能な感じですね。充電パッド自体の質は良さそうですが、ケーブルはバリが少し目立ったりと少し安っぽさを感じました。

f:id:ty1915:20190420223049j:plain

 

USBケーブル側も安っぽさを感じるチープな作りとなっています。まあこれは仕方ないのかな...

f:id:ty1915:20190420223241j:plain

 

早速使ってみました。一応商品説明欄には「急速充電を使うには10W以上の充電器をお使いください」と記載されていたので、iPad miniに付属していた10WのApple純正ACアダプタを使ってみました。

f:id:ty1915:20190420224259j:plain

とりあえずQi充電に対応しているiPhone XiPhone 8Apple Watchを置いてみました。結果からいうと充電がきちんと開始され充電されているのがわかります。

f:id:ty1915:20190420224454j:plain

f:id:ty1915:20190420224553j:plain

 

充電時のワイヤレス充電パッドの発熱はほとんどないです。なので熱くなってしまうとか、火災に繋がるとかはひとまずなさそうです。ただ、10WのACアダプタなので出力不足かもしれません。もう少しでかいACアダプタを使うと発熱量が増える可能性もありますのでご注意を。

使う前は「ワイヤレス充電なんて対して便利じゃないだろう」と思っていましたが、意外にも非常に便利でした!家ではMacを使っている時間の方が多いのでiPhoneを充電器に挿したままにしておくことが多いのですが、たまにケーブルが邪魔になったり、机の上がケーブルだらけになってしまうことがありました。ですが、ワイヤレス充電だとただマット上に置いておけば勝手に充電されるので、とにかくです。

充電速度も心配していたほど遅くないので普通に使えます。少なくともiPhoneに付属している5Wの充電器よりは早いです(笑)

少し残念だと思ったのはApple Watchの充電で、充電時に充電パッドの上に置くだけなのですが、Apple Watchは少し丸みがあるせいかどうしてもズレやすくなっています。ズレやすいせいで気づいたら充電されていなかった、という事がありました。

まだ開けて使ったばかりなのでこれからどうなるかはわかりませんが、今のところはコストパフォーマンスに優れた製品だなと思いました。見た目も性能もほぼ文句なしです。興味があれば買ってみるのもいいかもしれません。

 

というわけでいかがでしたでしょうか。買った時は完全に衝動買いだったのですが、使ってみると買って本当に良かったなと思いました。特に僕は複数台常に使っているので、充電時にはどうしても机の上がケーブルだらけになっていましたが、このAirPower擬きのおかげで机の上がスッキリとしました。意外とおススメです!

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!