Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

変態Apple信者のiPhoneの設定項目

こんにちは。

 

今日は特に用事もなく、おうちでお留守番です。そういえば、この間の記事を出した次の日に「ドラクエビルダーズ2」をラクマで安くなっていたのを見つけたので買ってしまいました笑

ソフトは明日明後日には届くでしょう。ですが、肝心の本体がまだ手元にありません…1月10日にPayPayの還元があるのでそれを使って買おうと計画中ですw

 

さて、今回の内容は変態Apple信者のiPhoneの設定項目を紹介する内容です。

iPhone歴約6年の僕ですが、所々変態要素がある内容かと思いますw

(ちなみに、変態要素とは下ネタ的な意味ではありません。下ネタは好きですがw)

 

iPhone歴が長ければ長いほどその人独特の設定項目ってあるんじゃないでしょうか?今回はそんな僕の設定項目項目をただ紹介するだけです。

iPhoneを使っている人なら当たり前の項目もかなりありますが、ご了承ください。

 

設定項目

 

 

バッテリーのパーセンテージ表示

 

これは言わずもがなほとんどの人が知っていて、尚且つ有効にしている人が多いのではないでしょうか?

僕も例に漏れず、有効にしております。

もはや説明の必要はないと思いますが、この機能はiOSバイスの右上に表示されるバッテリーインジケータの横に数値でバッテリー残量を表示するオプションです。デフォルトではオフになっています。

僕がオンにしている理由は2つあります。1つは単純に一桁レベルでのバッテリー残量を確認したいからで、2つ目は過充電させないためです。

2つ目の理由と結局は同じことなのですが、僕はiOSバイスのバッテリー残量を20〜90%の間で使うことを心がけています。なので1%レベルでの残量確認が必要なわけです。あとはバッテリーの絵だけではイマイチ残量が分からず、何故か不安になってしまうので精神的に安心させるため、という理由もあります。

それから、何故20〜90%の間で使うかと言うとそれがバッテリーにとって満充電と限界まで使う事が負担になるからです。これ、意外と知らない人多いのではないでしょうか?何故過充電などが負担になるのか、については詳しい事は分からないのですが、これ自体は本当だと思います。

実際に2年以上使ったiPhone6と6 Plusがあるのですが、画像を見ていただけるとわかると思います。明らかにiPhone6の方がバッテリーの状態がいいですよね。(このアプリ自体が正確かは分かりませんが、目安としては使えます。)f:id:ty1915:20190104142127j:image

どちらもほぼ同じ時期に購入されていますし、なんならiPhone6の方が使用時間は長いと思います。ですが、iPhone6の方は20〜90%の間での使用を約2年以上守って使っていました。なので画像の通り、充電回数が638と比較的多いにも関わらず、消耗レベルは12%と低いのです。f:id:ty1915:20190104142148j:image

読んでくださっている方も試してみてはいかがでしょうか。

 

 

 

自動ロックの設定なし

 

 

え!?と思われる方のほうが多いと思います。実際、ほとんどの方は自動ロックの設定をしていると思います。セキュリティの面でもした方がいいでしょうし。

f:id:ty1915:20190104161330j:image

ですが、僕があえて自動ロックの設定をしていないのはiPhoneSafariで調べごとをしながら、Macで作業している時に勝手に画面が暗くなったり、消えたりするのが腹立たしいので僕はオフにしています。

あとは人に画像を見せたい時に勝手に画面が暗くなる事が多々あったので、これも上と同じく腹立たしいですw

ただ、この理由は全く一般的ではないですし、僕の使い方が変態なだけですw

 

 

 

接続の確認オフ

 

f:id:ty1915:20190104163455j:image

最近ではデフォルトでオンになっているのかな?よく分かりませんが、昔はデフォルトではオンになっている設定項目でした。

これはオンにしていると、Wi-Fi接続がない状態、つまり外出先などでiPhoneを弄っていると不意に出てきます。外出先であればWi-Fi接続する事はほとんどありませんから、不意に出てくるのは邪魔でしかないわけです。なので僕はオフにしています。

この設定をオフにしても予め設定されたWi-Fiには普通に接続できますので、ご安心を。

 

 

 

AirDropの共有範囲の設定

 

最近何かと話題のAirDropですねw 僕は話題になる前から何となく気持ち悪かったので共有設定を「連絡先のみ」にしていました。そもそも、デフォルトでの設定が「すべての人」というのがおかしいと思いますけどね。f:id:ty1915:20190104163450j:image

ですが、僕は基本的に写真くらいしかiOSバイス間での共有はしないのでAirDropをほとんど使いません。というのも、iCloudの写真ライブラリを使っているので大抵の場合、すぐに写真が他のデバイスに共有されてます。

唯一、AirDropを使うのは動画を他のiOS端末やMacに送るときくらいです。動画は写真と違って容量が大きいのでiCloud写真ライブラリでは同期に時間がかかってしまいます。なので、たまにしか使いませんが、AirDropだと動画もすぐに共有できるので便利です。

 

 

音量制限の設定

 

 

これはしていない方が案外多いのかなと思います。

以前友人のiPod touchを借りた時に、当時Apple製品に詳しくなかったのでミュージックアプリの操作方法がよく分かりませんでした。で、その時音楽を早送りしたくて適当にバーを右側にスワイプしたら音量がマックスになってしまい、涙が出そうになりましたw(イヤホンしてました。)

f:id:ty1915:20190104164652j:image

その教訓を活かし、自分がiOSバイスを買った時にまずやった設定項目はこの音量制限の設定です。

f:id:ty1915:20190104164803j:image

設定のミュージックの項目から設定可能です。誤タッチや運悪く画面をつけたままポケットにしまって爆音になってしまうのを防ぐためにもこれを設定しておいた方が良いのではないかと思います。

画像のバーを半分くらいにしておけば、音漏れも防げますよ。

 

 

iOSのアップデート通知をなくす設定?

 

設定?と書いている通り、これは厳密には設定ではないかもしれません。

iOS9かiOS10くらいからiOSアップデートの通知がしつこくてうんざりしていました。突然アップデートしなさいという内容のダイアログが出てきます。

 f:id:ty1915:20190104171319j:image

 

しかも、勝手にiOSのアップデートファイルがダウンロードされていて、1GB以上の容量を食っているんです。消す事も可能ですが、消しても消しても、充電するたびに勝手にダウンロードされていてうざくてたまりませんでした。また、以前の記事でも書きましたが、僕は脱獄犯のため日頃からアップデートはあまりしないようにしているのです…

以上の理由から、アップデート通知を消すためにググると画期的な方法がありました。

その記事はどこで見たか忘れてしまいましたが、tvOSのベータ版のプロファイルを入れるだけです。

betaprofiles.com

 

ここからインストールできます。

いまやかなり有名だと思うのでやり方は簡単ですが、分からなければググれば情報がたくさんでてきます。

 

 

 

だいたいこの6項目ですかね。この記事を読まれる方は知っている設定がほとんどだと思いますけどね笑

とはいえ、何も特別な設定をしてい人と比べるとそこそこ変態設定をしていると思います。使用時間が長ければ長いほど、使い方にこだわりが出てきますしね。

少しでも参考になれば幸いです。何か気になったことや、気に入らないことがあれば、ご遠慮なくコメントください。

 

この度は最後までご覧いただきありがとうございました!