Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

Appleの初売りについての感想

こんにちは。

 

今日、1月2日は特に予定もなかったので昼からお出かけしていました。目的は家電量販店の初売り価格と福袋です笑。ビックカメラ、蔦屋電気、同じくエディオンに行きましたが、想像以上にお得感がなくて何も買わずに帰りました笑

唯一Nintendo Switchの福袋が良さそうでしたが、付属ソフトがマリオパーティーでした。もちろん、マリオパーティーもいいソフトなんでしょうけど僕が欲しいのはドラクエなんです...

 

話題が逸れてしまいましたw

 

今回はAppleの初売りについての素人の感想です。

Appleの初売りとは本日1月2日限定でAppleOnlineストアとAppleStoreで行われるセールです。

対象商品のカテゴリはiPhoneiPadMacApple Watchなどです。

まずはiPhoneから

f:id:ty1915:20190102162954p:plain

iPhoneの税抜き価格

今回のセール対象のiPhoneはiPhone8/8Plus、iPhone7/7Plusのみです。残念ながら最新モデルのXSシリーズやXRは対象外です。

 

f:id:ty1915:20190102174706p:plain

価格表

 

今までの初売りセールとはちょっと違って、どのセール対象のiPhoneを選んでも6,000円のApple Storeギフトカードがもらえます。以前までのセールでは対象商品の価格が安いと極端に言えば、最大割引額の半分だとか、モデルによってもらえるApple Storeギフトカードの金額に違いがありました。これは前回の初売りよりいい点ですね。

 

だた、対象のiPhoneにおそらく一番売りたいであろうXRが入っていないのが非常に残念でなりません。そもそも実質6,000円しか安くならないのであまりお得感がありません。今回キャンペーン対象だったら買う人多いのではないでしょうか?

それから、今iPhone8シリーズを買うならApple Storeではなくキャリアで買ったほうが安いんじゃ無いでしょうか?最近キャリアでの8のバラマキがすごいとよく聞きます。SIMロック解除もできるようになりましたしね。

一方で、7シリーズを買われる方は今回のキャンペーンは少しお得かもしれません。ヤフオクiPhone 7 32GB SIMフリーの新品価格は約50,000円ですのでキャンペーン適用前価格と同じくらいです。今回キャンペーンで買えば実質44,800円から購入できます。そこそこ安いかなぁ。

 

 

つづいてはiPadシリーズです。

f:id:ty1915:20190102164552p:plain

iPadシリーズの税抜き価格

対象モデルはiPad Pro 10.5インチモデル、iPad 2018年モデル、iPad mini 4になります。iPadシリーズは対象モデルはすべて実質12,000円引きです。iPadも最新のiPad Proシリーズは入っていません。

 

モデル       容量        定価        値引き後価格

f:id:ty1915:20190102183027p:plain

iPad価格表

これは結構頑張っているなと思いました。特にiPad 2018年モデルは実質25,800円(32GB)で買えちゃいますからね。A10チップ搭載のiPadが2万円代で購入できるのは素直にすごいなと思いました。

iPad Pro 10.5についても現行のホームボタンなしの物がいやであればこの機会に購入するのもいいのでは無いかと思います。チップもA10Xチップですし、あと数年は十分に使える性能だと思います。基本的にApple製品は安くなりませんしね...是非この機会に。

iPad mini 4については今買うのはやめておいた方がいいのではないかと思います。割引後は実質33,800円(128GB)からですが、値段の割に寿命は短いだろうなと思います。載っているチップもA8チップでかなり時代遅れなものとなっています。しかも最近iPad mini 5の登場が噂されていますしね。mini 4は今回のキャンペーンを見る限り、お得感がないです。

 

続いてMac シリーズです。

f:id:ty1915:20190102183308p:plain

Macシリーズは新型MacBook Air以外のモデルが対象で、全て実質24,000円引きとなります。こちらもかなり頑張っているほうではないしょうか。iMac Proに限ってはかなり高いので誤差にしか感じませんが、他のMacについてはたまたま欲しいタイミングで24,000円引きなら結構お得だと思います。

f:id:ty1915:20190102185437p:plain

Macの価格表。価格はカスタマイズしていないモデルの下位モデルで統一しています。

この中でオススメできるのはiMacMacBook Proですね。特にiMacMacシリーズの中でもコストパフォーマンスに優れています。(コスパではWindowsには勝てないと個人的には思っています。)特別、Macを持ち運ぶ予定がない人にはiMacはオススメできます。

逆に12インチMacBook とMacProはやめておいた方がいいです。特に12インチMacBookは性能がそれほど良くないCPUの割に値段が高すぎるので、これを買うくらいなら現行のMacBook Airにしておいた方がいいでしょう。もちろん、とにかく1グラムでも荷物を軽くしたいという人は12インチMacBookがいいでしょう。

とまあここまで言ったものの、Macは他のApple製品よりも高価で、使用期間も長いため焦りは禁物です。よく考えてから買った方がいいです。

 

最後はApple Watchです。Apple WatchiPhoneと同じく、6,000円引きです。

f:id:ty1915:20190102191149p:plain

こちらも最新モデルであるSeries 4はすべて対象外です。今回のキャンペーンを利用すれば2万円代からSeries 3を購入可能です。Series 3は今現在も僕が使っていて、動作も機能も不満がないいいモデルです。特に最新版にこだわらないのであればかなりおすすめのモデルです。

f:id:ty1915:20190102192011p:plain

Apple Watch 価格表

上の画像が価格表となります。Apple Watchは人によって大きさの好みが本当に異なるので、本当は実店舗で確認するのが一番いいと思います。ただ、今現在少し遅い時間ですし、間に合わない可能性もありますが...

とにかく安いからと言って焦らないことは重要です。

 

 

以上の通りかなり急ぎではありましたが、一通り簡単な感想と価格を書いてみました。参考になれば幸いです。

何度も記載していますが、安いからと言って焦って買うのではなく、しっかりと実物に触ってよく考えてから買った方が個人的にはいいと思います。最近のApple製品は安いものが少なく、お試しで使おう、とはならない価格帯のものが多いので、焦って購入しても実際には使いにくかったなんてことがあったらいやですからね。一応Apple製品は購入から2週間以内でしたら、返品可能です。

率直な感想としてはiPhone以外はお得感あり。iPhoneはお得感なし。です。

iPhoneに限ってはケチすぎるのでは?といいたいです。少なくとも僕は6,000円の割引では買わないですね。

あと注意が必要なのは、今回の割引は現金のキャッシュバックではなくApple Storeギフトカードでの割引となります。なので安くなると言っても、一旦は商品の金額をすべて支払う必要があります。しかも、Apple Storeギフトカードという名前の通り、Apple Storeでの買い物でしか使用できません。お間違えないように。

 

 

今回はこれで終わりです。

本日中にあげるためにかなり急いで書きましたので、誤字脱字がたくさんあるかもしれません。(日本語能力も低いですw)

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Macを買うなら…」でおなじみの、秋葉館オンラインショップ
もちろん話題のiPodも本体を含め関連商品充実!