Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

Nintendo Switchを約1週間使った感想

皆さまこんにちは!

 

今年は例年より暖かいせいか、雪国ではない広島ではほぼ雪が降りません。

通学や通勤などを考えると雪は嫌ですが、雪が降ると何故かワクワクします笑。心はまだ子供なんですかね〜。

 

今回はNintendo Switchを約1週間使っての感想となります。

発売からかなりたって普及しているので僕の感想なんて役には立ちませんが、独り言だと思って見ていただけると嬉しいです!

 

目次

 

 

 

 良かったところ

 

 

本体が軽い

 

f:id:ty1915:20190117181718j:plain


 

見た目以上に本体の重量が軽いです。ジョイコンをつけた状態での重量が398gだそうです。

 iPhone XS Maxが約2台分の重量ですが、ゲームをするときはほぼ必ず両手で操作していたので、重くて手が疲れるといった事がありませんでした。

 また、本体が分厚いせいか、購入前は重そうだなと思っていました。色も基本ブラックなので余計に重そうに見えました。ですが、実際にはカバンに入れても他に荷物が入っていれば全く気にならないレベルです。

以前持っていたPSVITAは260gとSwitchよりも軽いですが、何故かPSVITAの方が重く感じました。今現在はPSVITAを所有していないので持ち比べる事はできないんですが...

 

色々書きましたが、とりあえず軽く感じました。

 

 

動作が軽い

 

これは意外と驚きました。例えば、ゲームを中断するためにホームボタンを押した時、本当にすぐホーム画面に移動してくれます。待ち時間はありません。

任天堂ハードにスペック自体は期待していなかったので3DSより少し早い程度だろうと勝手に思っていましたので、いい意味で期待はずれでした。

 僕が買った最後の任天堂ハードは初代3DSなので比べるのはかわいそうなのかもしれませんがw

 

意外とこういった細かなところって大事なんですよね。少し遅いだけでもトータルでは結構な時間ロスにつながりますからね〜。

 

 

液晶が綺麗

 

f:id:ty1915:20190117181803j:plain

ドラクエビルダーズ2をプレイ中です。

 

こちらも、動作と同様にいい意味で期待はずれでした。携帯ゲームとしては十分なレベルです。

 開封した時にも書いた気がしますが、任天堂ハードは液晶が綺麗なイメージが全くなかったので今回買う時に少し不安でした。

ですが、買って初めて起動して設定をする時点で今回の液晶は綺麗だと気づきました。文字が潰れてしまうなんて事はない程度に綺麗です。

 画質が荒いと漢字などは潰れてしまって残念な感じになりますからね...

 

ほとんどの人にとって関係ないかもしれませんが、Switchの液晶は大きい割にAliexpressなどで安く売っているので割れてしまった時にも安心ですw

交換作業自体も楽らしいです。

 

 

充電器が重そうで軽い

 

f:id:ty1915:20190117181902j:plain

Nintendo Switch付属の充電器

 

これまた意外でしたが、最初から付いてくる充電器は重そうで非常に軽かったです。

 大抵、四角くて大きい充電器って重たいイメージがあったので見た時最悪だと思いましたが、約200gらしいです。iPhone XS Max一台分の充電器です。iPadの充電器を持ち歩くよりは軽いので、十分持ち運び可能です。実際持ち歩いています。

 ただ、コンセント部分が折りたためないため、少し尖っているので持ち物によっては注意が必要かと思います。

 

この充電器は39Wもあるので実はiPad Proの充電にも使用中ですw

 

 

気になったところ

 

 

続いては約一週間使ってみて、少し気になったことを書いていきます。

 

 

ファンの音がうるさい時がある

f:id:ty1915:20190117184026j:plain

ファンの排気口

 

初日から結構気になっていたことなのですが、ファンの音がうるさい時があります。

 

たいていうるさいのは、スリープから解除してゲームを始めた時が多いです。音としては、ノートパソコンのファンのような高めの音が聞こえてきます。ただ、ファンが前回とはいえ本体自体は全く熱くありません。バグなのか仕様なのか不明です...

 

2~30分くらい遊んでいると今度は普通に本体が熱くなってファンの音が少しします。この場合は、上に書いたほどうるさくはないので我慢できる範囲ですが、僕自身がSwitchは携帯ゲーム機として認識しているため、発熱をもう少しどうにかならなかったのかなと思います。まあ難しいですよね〜

 

 

ボタンを押した時の音が大きい

f:id:ty1915:20190117184107j:plain

ABXYボタン

 

この項目も初日から少し気になっていました。ボタンはABXYと左ジョイコンの方向ボタンです。

 今回のSwitchはボタンを押した時の音が推す角度によっては結構気になるレベルでした。特に連打した時よりも、不意に一回押した時に「ボチッ」とおいう音がします。

なので、電車やバスの中で遊ぶときは気をつけたほうがいいかもしれません。

 

確かに、今までの任天堂ハードよりもボタンの耐久性はありそうですが、個人的には耐久性よりも音を考えて欲しかったです...

 

 

 

バッテリーの持ち

f:id:ty1915:20190117184928j:plain

 

これが現状一番不満なポイントかもしれません。携帯モードでのプレイではとにかく電池の消費が早いです。

ゲームにもよるのかもしれませんが、10%減るのなんてあっという間ですw

最近のスマホの電池の持ちに慣れてしまったため、初日は充電器を持ちはこばず出かけて少し外で遊びましたが、満充電でなかったのも相まってすぐに電池切れになってしまいました。

あまりの電池の持たなさに驚いて調べてみましたが、4310mAhしかバッテリーが内蔵されていないようです。他のパーツと値段の兼ね合いもあって電池容量アップは厳しいのかもしれませんが、携帯ゲームとしても使えるとしている以上、もう少し持って欲しいなと思いました。

 

 

充電時間の長さ

f:id:ty1915:20190117185540j:plain

 

一個上の項目で書いた通り、バッテリーの持ちがよくないので充電する回数も必然的に増えるわけですが、今度は充電時間が長いです。

 具体的に何分かかるのか測ったことはありませんが、体感として長く感じます。

新型iPad Proは7812mAhもバッテリーがあるにも関わらず、体感ではSwitchよりも早く充電が終わる気がします。

 

付属の充電器が39Wのある割に待たされることが多くて、結局繋いだまま遊ぶなんてことも多くなりました。この状態だと、この先バッテリーがへたってきたときが心配ですね。

 

 

まとめ

 

以上で約一週間使って気づいたところや良かったところなどを書いてみました。

この記事はただの貧乏Apple信者の独り言ですw   なので記事の需要とか全く考えておりません。とにかく誰かに伝えたかっただけなんですw

 

少しネガティブな項目もありましたが、結局は買って良かったなと思います。

特に、予想外にグラフィックが綺麗なのが良かったです。買うときにPS4とそこでもかなり悩みましたからね... 

 

といった感じで今回はこれで終わりです。

最後までご覧いただきありがとうございました!