Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

SoftBankからUQmobileに変えたよ!

皆さまこんにちは、Appleが大好きな人です!

 

ここ数ヶ月PV数がすごく伸びました。急に増えたので驚いています(笑)。何をきっかけに火がついたのか不明ですが、ブログ書いている人ってこんなものなんですかね...?ただ、僕みたいなただのApple変態野郎が書く記事をみてくださるのは非常に嬉しいです!今後ともよろしくお願いします!

 

 

今回は数ヶ月前から考えていたSoftBankからのMNPをついに行いましたので、それについてお話したいと思います。色んなキャリアがあるので沢山迷いましたが、結果から言うと、タイトルの通りSoftBankからUQmobileに乗り換え(MNPしました。

事の発端はもう数ヶ月前のこの記事を書いたあたりに遡ります。

apple-lover.hatenablog.com

ちょうどこの時期は晴れて浪人生が終了し、大学生になれる事が決まった時期でした。流石に大学生になるとバイトをするだろうという事で、「親に払ってもらっている携帯代金を自分で払うようにしよう」と思い立った時でした。

ただ、自分で払うとしても個人的に嫌いなSoftBankにはお金を1円も払いたくなかったので、この時点でMNPすることは決めていました。自分で払うのですから、キャリアは自由ですが、やはり大手キャリアの料金が安くはないのが悩ましいところでした。メイン回線とは別でサブ回線にてIIJmioも契約していますが、安い代わりに昼時間や深夜以外の時間は基本的に満足できる速度が出ていなかったので、格安(MVNO)は嫌だなとも思っていました。やはりメイン機は昼時間でもキャリア並みに速度が出てくれないと困りますからね...。

 

で、先ほどの記事を書いた時期はちょうどdocomoiPhone XRが安くなっている時期でして、端末代金込みで一年目は6,000円台だったのでいいなと思っていました。持っていないXRはコレクションとして増えますし、何より大手キャリアなので昼時間の速度も心配はないでしょう。この時すぐにSoftBankからMNPできれば良かったのですが、悪しき解約違約金というものがありまして、SoftBankでの更新月が2019年6月1日〜2019年8月31日までだったのです。なのですぐには行動に移すことができませんでした。

 

時は流れて数ヶ月後...docomoの新プランが発表され旧プランは廃止されることとなりました。「最大4割下げ!」とか堂々言っていたくせに、家族割の複数回線じゃないとメリットゼロ&端末なしなのに旧プランの端末付きと変わらない月額料金に変わってしまいました。旧プランが廃止されると同時に端末割引もなくなってしまいました。もはやそれだとdocomoで契約する理由はないですよね...。仮にdocomoで端末を買うにしても、分割でも一括でもSIMフリーiPhone XRより2万円以上高くなりますし...。

 

という事で更新月に入った6月頃からいろいろ悩んでいました。今回乗り換えたきっかけはつい最近、エディオン広島本店がリニューアルオープンし、見に行ったことでした。携帯コーナーにあったパンフレットを片っ端から物色していましたら、UQの店員さんに声をかけられました。店員さんに「携帯の乗り換え等でお悩みですか?」と聞かれましたので、「はい、今月から来月くらいで乗り換えを考えているんです」と。すると店員さんが「お時間があればお話お伺いします」との事でしたので、ガジェット好きの友人と共にプランについて聞きました。

 

詳細は割愛しますが、要約すると

⚫︎ 6GBプラン+音声が1年目は2,980円、2年目以降は3,980円

⚫︎ 2年間は3GB分のパケットが無料で付いてくる

⚫︎ 通話は最初の5分は無料

⚫︎ 1年間は1,000円の割引が適応される

との事でした。

 

以上の話だと4,000円ほどで6GBも使えます。これがドコモだと5GB契約に格下げで6,000円以上になります。しかも端末なしで。正直この時点でUQmobileにしようと決めかけていたのです。しかしさらに驚くべき提案をされまして、Android端末が無料なのにも関わらず、端末分の割引が適応されるというのです。つまり、本来であれば月1,200円かかる端末代金を1,200円の割引を効かせることで実質無料、ということになるのですが、今回は端末代金が初めから無料で割引分の1,200円はそのままなのです。なので、無料でAndroid端末がもらえるのに1,200円の割引は適応されるのです。

よって一年目の料金はこのようになります。安すぎますよね(笑)

f:id:ty1915:20190705182133p:plain

ただし、1,780円なのは一年目のみです。2年目からはイっキュッパ割がなくなって2,780円に上がります。2,780円でも十分安いんですけどね。流石に3年目に入ると全ての割引がなくなって3,980円になります。ですが、契約自体は2年更新です。なのでもし3年目以降もUQmobileを続けたいのであれば、機種変更などをすることによって再びイっキュッパ割が復活しますし、端末代金無料の機種を選べば端末代金分がまた2年間割引されて安くなります。

もうここまで来たら「即契約!」と行きたかったのですが、僕が未成年&その時点で使っていたSoftBnak回線が親名義だったので親同伴でないと厳しいことはわかっていたのでその時は後日とさせてもらいました。

 

それから約1週間後に親と一緒に行って契約してまいりました!手続きが結構かかりました。1時間半はかかったような気がします(もっとかかったかも)。プランや無料でもらう機種はあらかじめ決めていたのですが、SoftBankからのMNPだったのでMNP予約番号を発行してもらうのに時間が結構かかりました(なかなか繋がりませんでした...)。また、MNP予約番号が出た後には契約に関する注意みたいなのを電話で聞かされました。さらに、その後支払いに関する審査があったのですが、そこがなぜか時間がかかりまして、結果的には審査に通ったのですが、審査待ちは非常に怖い時間を過ごしましたw

それから最後に契約手数料の3,240円を支払いまして契約完了となりました。

契約完了後にAndroid端末を未開封状態で渡されたのですが、その時に店員さんに「端末は少し古いですが普通に使えますんで、自宅のWi-Fiで使うか、売ってもらっても構いません」と言われました。まさか店員さんから「売っても構わない」と言われるとは思っていませんでした(笑)。まあ売るつもりはサラサラなかったのですが。このもらった端末は別の記事で紹介しようと思います。

f:id:ty1915:20190707114159j:plain

もらった端末とSIMカード

もう少し経ってから、通信速度に関する感想などをあげようと思いますが、現時点ではとにかく最高です!速い・安い・繋がるの最強でございますw

昼時間や朝の通勤時間と重なる時間帯でもSoftBankの時と全く変わりませんし、さらに言えば今まで4Gが入りにくかった場所でもアンテナ4本立つようになりました。これはさすがau回線といったところです。今後もしかすると契約者数が増えて、通信速度が落ちる可能性も無きにしも非らずですが、しばらくは僕的には最強の回線となりそうです。

 

 

ということで今回はSoftBankからUQmobileに乗り換え(MNP)したよ、という記事でした。 もし今の通信料が高くて悩んでいるという方は一度UQmobileを検討してみていはいかがでしょうか。今のところ僕は大満足です!

 

それでは今回も最後まで見ていただきありがとうございました!