Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

iOS 13の今現在流れている噂について思ったこと

みなさまこんにちは。

 

今日たまたまTwitterを見ていると、トレンドにiOS 13が入っていました。

つい気になってiOS 13についてTwitter上で検索すると、「iPhone 6s、iPhone SEiOS 13アップデート対象外に」などと言う記事をみつけまして、「おぉ?」と思ったので今回この記事を書いています。

 

ちなみに今回、YouTubeApple関連の動画を紹介されている「Apple製品大好きたけチャンネル」さんにも今回のブログを紹介していただきました!

youtu.be

たけさんの動画は僕の言いたい事がギュッと詰まっていますので、このブログよりも分かりやすいと思いますw    是非ご覧ください!

f:id:ty1915:20190205203106j:plain


 

まず、iPhone 6s、iPhone SEiOS 13のアップデート対象外になる可能性についてですが、僕は流石にありえないと思っています。

 

というのも、いくつか理由があります。

 

 

今までのサイクルで考えるとサポート終了が早すぎるから

f:id:ty1915:20190205203230j:plain

まず第一に思ったのは、今までのサポートのサイクルをみるに、iPhone 6sをサポート終了するにはまだ早いと思ったからです。

参考までに今までのサイクルをご覧ください。

 

iPhone 3GiOS 4

iPhone 3GSiOS 6

iPhone 4iOS 7

iPhone 4SiOS 9

iPhone 5iOS 10

iPhone 5c → iOS 10

iPhone 5s、6、6s、7、8、X、XS、XR → iOS 12(最新バージョン)

 

このサイクルを見るに、iPhone 4S、5の時点でサポート期間が約5年だったと考えると、最悪でもiOS 13まではサポートされると考えるのが普通ではないでしょうか。

しかも、いまだに5年前の機種であるiPhone 5sが最新のiOSに対応している現状からも、5sから6を飛ばして6sまでもサポート終了なんて考えられません。

 

iPhone 6sは少数ではあるが、現在も生産されているから

f:id:ty1915:20190205203313j:plain

この情報は僕が自分の目で確かめた情報ではないので、もしかすると間違っている可能性もありますが、昨年から中国とアメリカの貿易摩擦の問題で、iPhone 6sやiPhone SEの生産をインドでも始めたそうです。

インドでは今現在も先進国ほどスマホは普及していませんので、型落ちで他のiPhoneと比べて比較的低価格で販売できるiPhone 6sやiPhone SEを売るための対策だと言われています。

このような現状から、iOSのサポートが終了間近のデバイスを生産するといったことは考えづらいです。

また、ここ最近になってアメリカのアップルサイトでiPhone SEがクリアランス品として数万円安く売られたりしたこともありましたので、Appleが後数ヶ月でOSサポートを終了する機種を販売するとは思えません。

 

今回の噂の情報源がそもそも信頼性に欠ける

 

これはiPhone Maniaさんの記事にも書いてあったことなのですが、そもそも今回の情報は情報源が明かされていないことなどから、信用性に欠ける情報だと思います。

また、海外の大手メディアのMacRumorsなどは誤報ではないかと指摘しているそうです。

詳しくはこちらから ↓

iphone-mania.jp

 

まとめ

以上の3点より、少なくともiPhone 6sやiPhone SEなどのA9チップ搭載のデバイスiOS 13のアップデート対象外になると言うことは考えづらいです。

ただ、個人的にiPhone 5siPhone 6は正直iOS 13のアップデートが見送られても不思議ではないとおもっています。

もともと5sがiOS 12に対応していると言うのが異例ですから、順番的にはiPhone 6iOS 12で最後になりますからね〜。

 

しかし、今回の噂はあまりにも現実離れしすぎているような気がしましたw

Twitter上の反応を見ると結構信じている方が多いみたいで意外でした。少なくとも、ある程度iOSiPhoneについて詳しい方なら今回の噂は「ん?」と思ったはずです。

 

こんなブログに影響力は無いとは思いますが、多くの人に「今回の噂はありえないよ!」と伝えたかったので書かせていただきました。

 

今回はこれで終わりです。最後までご覧いただきありがとうございました!