Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

ソニーの4Kテレビ KJ-43X8500Gを購入

みなさまこんにちは、Appleが大好きな人です!

 

今回はApple製品の紹介ではないのですが、かなり大きな買い物をしたので紹介しようと思います。購入したのはタイトルの通り、ソニーの43インチの4Kテレビ KJ-43X8500Gです!

ちなみに少し前に届いて、すでに1週間ほど使用しています。

f:id:ty1915:20200220174004p:plain

<目次>

 

 

● なぜこのモデルなのか

なぜこのモデルを購入したのかについてですが、大きく分けて理由は二つあります。一つ目は6畳の部屋に合うサイズで4Kであること、二つ目はかっこいいデザインであることです。

まず第一に僕の部屋は6畳しかありません。部屋が大きければ50インチ以上でもいいと思うのですが、小さい部屋に50インチ以上のテレビは少し大きすぎます。大きすぎるとテレビとの距離を確保できず、見てて疲れたりするらしいです。しかもサイズ的にも50インチ以上は入らなさそうだったので、43インチくらいがベストサイズだと思い、そのサイズで探しました。

また、今のこの時代にテレビを買うのであれば4K対応のものがよかったのです。言い訳としてPS4 Proも持っていますのでコレを生かしたいというのもありました。というわけで、4Kかつ43インチだとソニーを含め3機種で悩みました。

f:id:ty1915:20200220175424p:plain

3機種のうち、ハイセンスのモデルはお値段が他の2機種と比べてお手頃なのですが、Amazonのレビューを見ると結構「壊れた」というのが多かったのです。やっぱり安いのには理由があるのだろうかということで除外。

最終的にはPanasonicSONYで悩みましたが、決め手はデザインです。実際に機種を家電量販店に見にいった時に、ソニーのモデルの方がベゼルが細くてかっこよかったのです。「デザインなんてどうでもいいだろ」と言われがちですが、やっぱり長く使うものだからこそ、見た目はすごく大事だと思うのです。数年間は毎日のように目に入るわけですから。

 

● 購入場所と金額

結論から言いますと、購入場所はビックカメラです。値段だけで見るとAmazonが一番安かったのですが、テレビはスマホなどのガジェットとは少し違ってすごく大きいです。そのため故障した時に出張サービスなどが使えないであろうAmazonで購入するのはやめました。となると実店舗での購入となるわけですが、個人的な理由でエディオンは好きではないため(地元企業ですがw)、いつも行くビックカメラで購入したというわけです。ヤマダ電機はやる気がなさそうな店員が多いので行きたくなかったです...(ごめんなさい)

f:id:ty1915:20200220181214j:plain

金額はビックカメラの定価は¥122,430円でした。ここまで書きませんでしたが、au Payの20%還元があるタイミングでお店に行きました。なので正直定価で購入したとしても20%(約¥24,000)返ってくるので良いかなとも思いましたが、せっかくなので少しだけお値引きをお願いしました。レコーダーなどもセットで購入したので最終的には1万円以上値引きしてくださいました。しかもポイントもついてくるのでAmazonよりも実質価格は安くなりました。

ポイントに関しては元々10%ですが、支払いがau Payなので8%に。さらに僕の場合は長期保証をつけたので、もらえたポイントは3%分です。でもHDMIケーブルやLANケーブルを買うには十分なポイント数でした。

 

● KJ-43X8500Gの設置と使用した感想

購入の翌日には設置可能だったのですが、僕の都合が合わなかったので数日後となりました。しかもテレビ台がどうやっても間に合わなかったので、部屋にあったカラーボックスを仮のテレビ台として並べて準備しましたw

設置自体は業者の方がやってくれました。とはいえエアコンなどとは違っておくだけなのですぐに終わりましたけどね。

f:id:ty1915:20200220183555j:plain

早速YouTubeAmazon Primeを開いて動画をみました。映像は素晴らしく綺麗で、特に4Kの映像は感動レベルでした。デザインも申し分ないです。デザインに関しては部屋に置いてみた時に「やっぱりSONYのにしておいて良かった」と思いました。個人的にはベゼルの細さとスタンドのスタイリッシュさが他メーカーのよりも好きです。

一方でよくない点は音です。居間にある数年前のテレビに付いているスピーカーよりはマシですが、普段からBoseのスピーカーを使っている僕には我慢できませんでした...。なので一時的にはありますが、PC用に使ってたBoseのスピーカーをテレビと接続して使いました。(元々テレビ用ですけどね)

f:id:ty1915:20200220184256j:plain



● 最後に

と言うわけで今回はSONYのKJ-43X8500Gを購入したので、それの紹介と少し使用した感想でした。

テレビを買ったら今度はApple TVとスピーカーが欲しくなっちゃいまして…次回以降の記事でそこについても、また紹介しようと思います。出費がやばいです...。

 

それでは今回も最後まで見ていただきありがとうございました!