Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

一人暮らしをすることになりました

こんにちは。

 

今回はいつものApple関連の話題やガジェット関係ではなく、ちょっと引っ越しなんかについて書きたいと思います。

とはいっても大したことではないですが笑

 

 

別の記事でも書いたのですが、2019年の4月よりやっと大学生になれる見込みが立ちました。

本当は家から通いたかったのですが、自宅から大学まで100キロ以上あり、新幹線を使っても2時間近くはかかるということでやむを得ず一人暮らしということになりました。

 

とりあえず一人暮らしをするからには住む場所を見つけないといけません。

まずは物件を探しました。

物件を探すといっても、いくつか絶対にこれはという条件と、できればこれもという条件を入れて探しました。

 

絶対条件 1. トイレ・風呂が別であること

絶対条件 2. 独立洗面台であること

絶対条件 3. 事故物件でないこと

 

以上の3個が絶対条件でした。

3番目の「事故物件でないこと」に関してはほとんどの人が避けるでしょうし、特別条件とはいえないのかな?笑

 

条件についてですが、一番目の「トイレ・風呂別」は僕が少し潔癖症気味であることと、湯船に浸かるのが好きだからです。

気にしない人はある意味羨ましいのですが、僕的にトイレの床が濡れていることが汚いと感じますし、一緒の部屋に便器があること自体に嫌悪感を感じずにはいられません...

また、湯船に浸かることが好きなので、基本湯船に浸かることを考えていないトイレ・バス一緒の物件には住みたくありませんでした。

f:id:ty1915:20190304190631j:plain

 

二つ目の「独立洗面台あり」も「トイレ・風呂別」と似た理由ですが、洗面台が上の3点ユニットバスのようにお風呂の中にあった場合、毎朝濡れた床の上で顔を洗いコンタクトを入れるという生活を余儀なくされてしまいます。

これもやはり少し汚いというか、嫌なので「独立洗面台あり」を絶対条件に入れました。

 

絶対条件はこれくらいであとはできれば築年数が浅いことと、家賃がべらぼうに高くないこと、を含めて探すと最終的に三つほど候補が見つかりました。

最終候補が決まったらば、あとは実際に候補の3件の物件見学をして予約 or 契約するだけなんですが、実際にはうまくいきませんでした...

 

というのも、大体の学生って2月の半ば〜大学入試の当日くらいまでに物件を決めてしまう人が多いんですって...

僕はそれを知らなかったのですが、たまたま物件予約を頼んでおいた不動産会社の担当の方が、教えてくださりました。

どうやら僕がいいなと思った物件は3つとも人気物件らしく、「物件見学に来られる時にはもうない可能性が高いです」とのことで、結局その電話をいただいた日に1件だけに絞って予約をお願いすることにしました。

本当は3件ともをしっかり内見して吟味したかったのですが...

 

ちなみに、予約自体にお金は発生しませんし仮に受験した大学に落ちてしまって予約をキャンセルした場合でも料金は発生しません。

なので不動産屋が利益のために急かしたのではなく、善意のアドバイスだと思います。

 

それから数日後、実際に物件の見学に行きました。

条件通りのいい物件でしたし、他にも嬉しい誤算がいくつかあってこの物件にしてよかったなと思いました。

嬉しい誤算の一つにエアコンがありまして、実は見学予約の時点からエアコンが少し古いことが気になっていました。

基本賃貸って石油ストーブは禁止のところが多いみたいですから、エアコンが古いと電気代が心配だったわけです。

f:id:ty1915:20190304205023j:plain

ですが、不動産屋さんと大家さんのご好意によって新品のエアコンに変えてくださるようです!これは非常に嬉しかったです。

どうやら、僕が見学に行く前に不動産屋さんが下見に行っていたそうで、その時に担当の方がエアコンが古いことに気がついて大家さんに相談してくださっていたそうです。

いい担当の方と大家さんで本当に良かったです。 

 

ということで現在は、あとは本契約を行ない引っ越すだけの状態になっています。 

 

引っ越し先はとりあえず押さえたのでいいのですが、今度は引っ越しです。

f:id:ty1915:20190304210043j:plain

荷物はそこまで多くはないので引っ越し業者には頼まず、個人で引っ越しをする予定なのですが、やはりこの時期は引っ越しシーズンで引っ越しに使う様な車のレンタルがいっぱいです...

まだ現在も予約できていない状況ですw

荷物が少ないとはいっても、iMacや自転車などが大きいので親の車には乗り切らないでしょうし...とにかく引っ越しに関しては問題が山積みです。

あとはダンボールが必要ですよね。それも買わなければ...

 

 

さらに、家から電子レンジや冷蔵庫を持っていくわけにもいかないので、生活家電を揃えなければいけません。

そこにも全く手をつけていないので、金銭的にも時間的にも余裕がないですw

 

これから大変になりそうです...

 

引っ越し自体は3月の後半ぐらいを予定しています。

初めての一人暮らしなので、家族が身近には誰もいない寂しさをしばらくは感じることでしょう。

寂しさからブログの更新も増えることでしょう(笑)

 

オチも何もないのですが、これで今回は終わりです。

最後までみていただきありがとうございました!

 

 

 

 

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場