Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

PS4 Proを購入!

皆さまこんにちは、Appleが大好きな人です。

 

ここ最近、自分でも感じるのですが、お財布の紐が緩んで来た気がします...。まあそれゆえに今回のPS4 Proを購入に踏み切ったのですがw

 今回は購入したPS4 Proを開封していこうと思います。PS4開封記事なんて腐るほどあるので、そこまで需要はないと思いますけどね(笑)。

 

では早速見ていきましょう!

 

● 外箱

f:id:ty1915:20190719164246j:plain

まずは外箱の表から。ゲーム機の箱だとは思えないほど洗練された箱のデザインです。ちなみにお気づきの方もいらっしゃると思いますが、今回購入したPS4 Proは初期型です。購入するまで気が付かなかったのですが、PS4 Proも結構マイナーチェンジが行われているのですね...。まあ機能的に差はないので気にしませんが。

f:id:ty1915:20190719164638j:plain

箱の裏です。「さぁ、いこう。ボクらの遊び場へ。」がいいですね。そういえば前にPSVITAを購入した時にも、箱を開けたら「ようこそ、Playstationの世界へ。」と書いてあったのを思い出します。

f:id:ty1915:20190719165630j:plain

内容物が書いてありました。内容物はPS4 Pro本体・コントローラー・HDMIケーブル・電源コード・イヤホン・USBケーブル・印刷物です。

テレビとソフトさえあればすぐに遊べるのはいいですね。スマホと比べると、家庭用ゲーム機は付属品が豪華に感じます。

f:id:ty1915:20190719164948j:plain

おそらく殆どの人は見ることがないであろう、箱の底です。ここには型番とかが書いてありました。型番はPrpの初期型なので、CUH-7000Bと書いてあります。余談ですが、最新型はCUH-7200Bらしいですね。ネットで買うときには型番も確認したほうが良いかもしれません。

f:id:ty1915:20190719165217j:plain

箱側面の保証書の部分です。店舗などで購入すれば、白い余白部分にはんこが捺されると思います。今回買ったのはヤフオクなので、はんこはありませんでした。そもそもどこで購入されたものか不明です。

f:id:ty1915:20190719165434j:plain

箱の天板部分です。プレステのロゴとPS4のロゴが大きく書いてあります。わかっているとは思いますが、1TBモデルのJet Blackです。

f:id:ty1915:20190719165552j:plain

こちらも箱の側面です。

 

開封

f:id:ty1915:20190719165949j:plain

f:id:ty1915:20190719170010j:plain

早速開けていきます。箱についているタブを外します。この瞬間がたまらなく興奮するんですよね〜笑

f:id:ty1915:20190719170131j:plain

f:id:ty1915:20190719170607j:plain

オープン!!

印刷物(クイックスタートガイド)が一番上においてありました。

f:id:ty1915:20190719170238j:plain

f:id:ty1915:20190719170527j:plain

箱を開けた所です。僕的にちょっと気になったのは、開けた所の左側に「PS4を買い替えのお客様へ」と書いてあったことです。僕は初のPS4なんですが、どうやらPS4 Proは初期型PS4を持ってた人が買い替えで購入するパターンが多いそうですね。

f:id:ty1915:20190719170632j:plain

箱を更に開拓すると、PS4 Pro本体が見えました。本体の前に、右側にある付属品の箱を開けることにします。

f:id:ty1915:20190719170818j:plain

付属品の箱を出してみました。電源コードがチラ見えしてます。

f:id:ty1915:20190719171154j:plain

箱から付属品をすべて出してみました。左からコントローラー(DUALSHOCK 4)・イヤホン・HDMIケーブル・電源コード・USBケーブルです。

f:id:ty1915:20190719171356j:plain

f:id:ty1915:20190719171631j:plain

コントローラーを袋から出してみました。テレビゲームを買うのは初めてなので、こんな形のコントローラーを手にするのは初めてです。トラックパッド?的なのが特徴的なデザインですね。

f:id:ty1915:20190719171712j:plain

f:id:ty1915:20190719172214j:plain

f:id:ty1915:20190719172238j:plain

コントローラーの裏側です。micro USB端子とLRボタン、光る部分があります。充電中はオレンジ・プレイ中はブルーに光ります。動作しているのがわかりやすいので、便利です。

f:id:ty1915:20190719171946j:plain

ケーブル類も袋から出しました。イヤホン以外は使いました。イヤホンに関してはEarPodsがお気に入りなので、それを使いますw

 

● 本体デザイン

f:id:ty1915:20190719172319j:plain

いよいよ本体を開けていきます。かなりしっかりと包装されていますね。

f:id:ty1915:20190719172456j:plain

プレステロゴが包装材の下から反射していますね!かっこいい!

f:id:ty1915:20190719172552j:plain

きたー!!

プレステロゴがピッカピカですね。PS4 Slimだと反射はしないようなデザインらしいので、この鏡面仕上げはPS4 Proの特権ですね。まあ、ゲーム機のデザインをマジマジと見る人なんて、そんなにいないと思いますけどね...。

f:id:ty1915:20190719172844j:plain

本体の裏面(底)です。滑り止めのゴムが◯△◻☓になっていておしゃれです。ここまでデザインに凝っているとは思いませんでした。

f:id:ty1915:20190719173226j:plain

本体を縦置きにしてみました。三段に重なったような、複雑なデザインとなっています。ゲーム機というか、ゲーミングPCのようなデザインに感じます。とにかくかっこいいですw

f:id:ty1915:20190719173436j:plain

電源ボタンのある側です。本体の大きさの割に小さい電源ボタンです。まあ電源を完全に切ることは少ないかもしれないので、気にしませんけどね。

電源ボタンの上にはディスクの入り口があります。本体デザインもあってか、よく見ないとわからない感じのデザインになっています。

f:id:ty1915:20190719173728j:plain

電源ボタンとは反対側です。PS4のロゴとディスクのイジェクトボタンがあります。イジェクトボタンも電源ボタンと同様、非常に小さくて押しにくそうです。

こちら側にはUSBポートも2つあります。USBポートもディスク入り口と同様、目立たない感じになっています。

f:id:ty1915:20190719174201j:plain

本体裏側です。ポート類が沢山並んでいます。上からLAN・USB・光デジタル・AUX・HDMI・電源となっています。ポートの横側は黒くて見えにくいですが、排熱口となっています。裏側もメカメカしくてかっこいいですね!

f:id:ty1915:20190719174553j:plain

f:id:ty1915:20190719174607j:plain

んー、かっこいい!

しばらくはデザインを楽しめそうですね(笑)。

 

● 電源オン

f:id:ty1915:20190719174804j:plain

とても小さな電源ボタンを押して電源を入れました!「ピッ」と音がして電源ライトが青く点灯します。すごくかっこいいです!

f:id:ty1915:20190719174926j:plain

余談ですが、裏の配線が大変なことになっています。今は電源コードとHDMIケーブルだけですが、LANケーブルも後に接続する予定なので、配線だらけになりそうです(笑)

f:id:ty1915:20190719175111j:plain

起動したら接続したディスプレイにプレステロゴが!

f:id:ty1915:20190719175222j:plain

起動後ちょっとすると、ライトが白になるんですね。青のほうがかっこいい気がしますが、これはこれでシンプルでいい感じです。

f:id:ty1915:20190719175439j:plain

f:id:ty1915:20190719175453j:plain

f:id:ty1915:20190719175508j:plain

f:id:ty1915:20190719175525j:plain

設定を終わらせました。まあここについては特に書くことはないですね。普通のテレビゲームのホーム画面です。凄くシンプルなホームメニューなので、操作しやすいというか、初めて触る僕でも迷わず操作できました。

f:id:ty1915:20190720154837j:plain

PSネットワークにログインしようとしたら、アップデートを要求されました。新ハード購入後のあるあるですよね(笑)。f:id:ty1915:20190720154600j:plain

f:id:ty1915:20190720154656j:plain

今回はモンハンワールドをやりたくて購入したので、早速プレイしようとディスクを入れました。が...そうすぐにできるわけでもなく...

f:id:ty1915:20190720155308j:plain

 ソフトを入れたら、再度アップデートを求められました。どうやらこのアップデートをしないとネット通信に関する一部機能が使えないそうです。僕はマルチでやる気満々だったので、おとなしくアップデートに従いました(笑)。

f:id:ty1915:20190720174100j:plain

f:id:ty1915:20190720174119j:plain

f:id:ty1915:20190720174142j:plain

アップデートが終わると再び再起動しました。というわけでひとまず設定完了です。

f:id:ty1915:20190722093725j:image

設定が終わったので、早速モンハンワールドを起動してみました!モンハンは3DSモンハン4以来だったので、非常に楽しみです。

というわけで、PS4 Proの紹介は以上となります。

 

⚫︎ まとめ

PS4 Proの紹介でしたが、いかがでしたでしょうか。もう数年前に発売された機種なので、今更感はすごくありますが、折角でしたので紹介させて頂きました。

これからしばらくは、PS4 Proでじっくりと遊びたいと思います!

 

それでは、今回も最後まで見て頂きありがとうございました!