Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

【到着待ち】MacBook Proが届くまでもう少し!

こんにちは、「Appleが大好きな人」です!

 

なんと嬉しいことにこの間注文した「MacBook Pro 13インチ」がもうすぐで到着しそうです!

まだ僕は受け取っていませんが、受け取るまでどれだけ時間がかかるのかを記録に残しておきたかったのと、これからMacをカスタマイズ注文した人がどれくらいで受け取ることができるのか、という目安になればいいなと思って記事にしました。

受け取り次第、また更新しようと思います。

 

では前回のおさらいからです。

僕は「MacBook Pro 13インチモデル」を弄れるところはすべてカスタマイズして注文しました。

 

apple-lover.hatenablog.com

 具体的には

 

CPU              第8世代Intel Core i5  → 第8世代Intel Core i7

メモリ           8GB DDR3      → 16GB DDR3

ストレージ   512GB SSD   →  1TB SSD 

キーボード   JISキーボード  →  USキーボード

 

いわゆるUltimateモデルという仕様に変更しました。

 

何もカスタマイズしない状態、いわゆる吊るしモデルであれば大抵はApple Storeに在庫があるのですぐに手に入れることができるのですが、カスタマイズモデルの場合は中国の工場でオーダーメイドされるため待つ必要があります。

ちなみに、一部のカスタマイズモデルは在庫が用意されていることがあるみたいで、僕のカスタマイズ内容でキーボードがJISであればお届けが2~3日以内だったので在庫があったみたいです。しかしながら、USキーボードに変更するとお届け予定日が一週間先になったのでオーダメイドになったようです。

f:id:ty1915:20190323173515p:plain

2019年3月23日現在

今記事を書いている2019年3月23日午後5時半ではまだ受け取っていませんが、注文してから今に至るまでの時間などを公開します!

 

 

2019年3月17日 17:03 注文手続き完了

 

この時点で注文手続きを終わらせていました。注文手続きが終わったと同時に「注文内容をご確認ください」というタイトルのメールが届きました。

f:id:ty1915:20190323174048j:plain

まだこの時点では契約が成立していないみたいです。キャンセルなどもできない状態です。

 

2019年3月17日 21:22   注文処理中に変化

 

注文手続き完了から約4時間後、「ご注文ありがとうございます」というメールとともに、ステータスが「注文の受け付け」から「注文の処理中」に変化しました。

f:id:ty1915:20190323181534j:plain

また、このメールがくる数分前にカードからの引き落としがありました。

ここまでは意外と早かったなと思いました。

 

 

2019年3月18日 〜 2019年3月19日 ステータスに変化なし

 

注文の処理中になってから二日間は何も変化がありませんでした。「今僕のMacBookが作られている最中なのかな〜」なんて考えながら楽しみに待っていました。

19日の午前中には17日にAmazonで頼んでおいた周辺機器が届いていました(笑)

 

2019年3月20日 午前8時頃 出荷準備中に変化

 

注文から3日後の朝には出荷準備中に変化していました。注文してからは朝一でステータスを確認するのが日課になっていました...笑

f:id:ty1915:20190323182700j:plain

朝から「いつ出荷されるんだろう?」と頭の中がそれでいっぱいで、何度もステータスとメールのチェックをしていました。

 

2019年3月20日 19:55   出荷完了

 

たまたまステータスを確認した直後に「出荷完了」に変化しました。その時は嬉しくてガッツポーズしました(笑)今思えば恥ずかしい...

f:id:ty1915:20190323182718j:plain

ステータスが出荷完了に変化したと同時にAppleから商品発送メールとSMSが届きました。また、この時に今回利用した学割キャンペーンの特典であるApple Storeギフトカードもメールでいただきました。何に使おうかな...?

商品発送メールの中にはヤマト運輸の追跡番号も記載してあり、そこから今どこに自分の商品があるのかがわかるようになっています。

f:id:ty1915:20190323183143j:plain

この時すぐにヤマト運輸のサイトで確認したら、僕のMacBook Proは中国上海にいました。海外発送受付となっています。

f:id:ty1915:20190323183243p:plain

発送されてからすぐに知らされるのではなく、しばらくしてから客に知らされるようになっているのですね。この時点でお届け予定日が2019年3月24日になっていました。

 

 

2019年3月21日    17:17  海外発送(上海支店)

 

20日の午前中に受付された僕のMacBook Proがやっと日本に向けて発送されました。他の方の記事で時間を見る限り、航空機での輸送だと思われます。まあ、中国から船便だとすごく時間かかりそうですよね...

f:id:ty1915:20190323183717p:plain

 

 

2019年3月22日  変化なし

 

海外発送から変化がありませんでした。他の方の記事ではだいたい発送から11時間程度で日本に到着するはずなのになんで日本に来ないのだ...と思っていました(笑)

 

 

2019年3月23日 14:02     ADSC支店に到着

 

注文時の最短お届け予定日である23日にやっと日本のADSC支店に到着しました。ADSC支店とは「Apple Delivery Support Center」の略で東京にあるそうです。ここまでくればとりあえず一安心です。

ADSC支店に到着したと同時に目的地である地域のヤマト運輸の支店まで発送されるようです。

f:id:ty1915:20190323184432p:plain

 

 

2019年3月23日 15:01   羽田クロノゲートベースを通過

 

ADSC支店の発送から一時間後には羽田クロノゲートベースという作業店を通過したようです。都内だと羽田クロノゲートベースを通過したらその日のうちには届くとか...僕は残念ながら都内在住ではないのでまだまだ待たなければいけません(笑)

f:id:ty1915:20190323185330p:plain

北海道や九州・四国、沖縄などではこの後まだ数日輸送に時間がかかるみたいですが、本州であれば羽田を通過すれば次の日には届くそうです。

いま記事を書いているのが2019年3月23日なので予定通りならば明日には届きそうです。

 

2019年3月24日 到着!

2019年3月24日追記

本日予定通り届きました!

f:id:ty1915:20190324195507j:plain

おって開封記事を書く予定ですのでお楽しみに!
 

 

 

 

 

というわけでまだ届いていませんが、注文から届く寸前までの流れを書いてみました。届いたらまた最終更新をしたいと思っています。

オーダメイドされた製品がたったの1週間で届くとはすごい時代ですよね。とはいえ1週間でも待つのは長く感じてしまいますけどね(笑)

今日は楽しみで寝れそうにないなぁ...笑

 

 

今回も最後まで見ていただきありがとうございました!