Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

Nintendo Switchが来た!

 

こんにちは!

 

以前から何度も話題に出てきたNintendo Switchがやっと手に入りました!買おうと決めてから一週間程度ではありますが、長く感じましたw

なにせ、ゲーム機を買うこと自体が約6年ぶりですし、新ハードなので大変興奮していますw

 

という事で、今回は本日買ったNintendoSwirchの紹介をしていこうと思います。ついでに本体を手に入れる前に入手した「ドラクエビルダーズ2」も開けて写真だけお見せしようと思います。

 

僕が買ったのはグレーのモデルです。 

 

f:id:ty1915:20190112225507j:image

まずは箱からです。こっちが裏面になりますが、裏側の方がかっこいいですね〜。

f:id:ty1915:20190112225626j:image

順番が完全に逆ですが箱のおもて面です。Nintendo Switchの箱って今までのWiiとかよりもデザインに力入れられているような気がします。

僕はグレーにしました。本当はNintendo Storeで少しカスタムしてみたかったのですが、PayPayのボーナスで買ったのでそれは叶いませんでした。ですが、グレーはシンプルな配色でガジェット感があっていいですね!

 

次は側面です。

f:id:ty1915:20190112225748j:imagef:id:ty1915:20190112230102j:imagef:id:ty1915:20190112230112j:imagef:id:ty1915:20190112230120j:image

ニンテンドーのイメージカラーって赤なんでしょうか?僕が最後に買った任天堂ハードが3DSでした。確か3DSの説明書も真っ赤なやつだった気がするんです。Nintendo Switchの箱の側面にも赤が多いです。

 

f:id:ty1915:20190112230408j:image

パカーン!

箱を開けるとすぐにでてくる感じがリンゴマークのあの会社の製品みたいですねw

(ビニールのせいでめっちゃ反射して見えにくくなっています...すみません…)

f:id:ty1915:20190112230605j:image

ジョイコンと本体の入ったトレーを取ると下に色々入っています。

入っているものは...

Nintendo Switchドック

● ジョイコングリップ

● ACアダプタ

● ジョイコンストラップ

HDMIケーブル

● 小さい紙

が入っています。

僕は携帯モードでしか使う予定はないので、使うのはこの中だと充電器くらいなのかな...

 

f:id:ty1915:20190112230736j:image

まずはHDMIケーブルです。テレビモードの時に使うんでしょうね。僕は使う予定がないのでビニールからは出しませんでした。

 

f:id:ty1915:20190112230924j:image

続いては充電器です。もっとコンパクトなやつかと思ってたら、結構でかいやつです。ですが、大きさの割には軽めです。とはいえ、持ち運ぶには少し邪魔ですね...

39Wらしいです。新型iPad Proについてくる18Wよりも大きいので僕のiPad Proで充電がどれくらい早くなるか試して見たいですw

 

f:id:ty1915:20190112231412j:image

続いてはこれ。ジョイコングリップです。ゲームによってはいいんですかね?僕は先ほどの通り、携帯モードでしか使う予定はないですし、Switchの小さい画面を使ってこれを使おうとは思わないです。なのでこのまま箱に戻しますw

どうやらこいつは非売品みたいです。充電機能がついたやつは普通に買えるようです。

 

 

  ←これです。

 

f:id:ty1915:20190113101436j:image

お次はこれです。

ジョイコンストラップというものらしいです。これもテレビモードの時に使うんでしょうか。Switch発売当初Youtuberが紹介してましたが、これを右と左を間違えて外れなくなったっていうのを見たのを思い出しましたw

 

f:id:ty1915:20190113101705j:image

それから、1番大きいドックです。

思ったよりも重たいなと感じました。

f:id:ty1915:20190113101800j:image
f:id:ty1915:20190113101804j:image
f:id:ty1915:20190113101807j:image

おもて面にはスイッチのロゴ、裏面には任天堂のロゴが入っています。ゲーム機のドックにしてはカッコいいと思いました。こういうのって別売りが多い気がしますが、任天堂は付けてくれるので優しいです。たしか3DSの時も充電台が付いてきましたよね。

 

f:id:ty1915:20190113102208j:image

話が少しそれてしまいましたが、ドックの裏の蓋をあけると電源、HDMI、USBを刺すコネクタが隠れていました。

裏に隠れているのは見た目上いいのですが、例えば携帯モードで充電しながら遊びたい時に充電ドックからACアダプタだけを外して充電するっていうのは少々面倒くさそうですね。ACアダプタ2個買えば済む話なんでしょうけどね。

 

f:id:ty1915:20190113102855j:image

次はこれです。ジョイコンです。

そういえば左のジョイコンって十字キーじゃないんですね。任天堂といえば十字キーってイメージがありますが。ボタンはヘタリにくいポチポチタイプ?のボタンです。押した時の音が結構大きいのが気になりますね。

f:id:ty1915:20190113103151j:imagef:id:ty1915:20190113103204j:image

裏面と側面です。裏面にはなんか色々書いてあります。側面には小さいですが、SLとSRボタンがあります。押しにくそうなボタンですねw

 

f:id:ty1915:20190113103344j:imagef:id:ty1915:20190113103410j:image

やっときました。続いては本体です。

林檎社とは違ってペリペリではなくて普通のビニールに入っていました。ただ埃とかゴミは入っていませんでした。

f:id:ty1915:20190113103521j:image

まずは表面です。(照明が反射しまくってすみません...)

誰かが言っていたのですが、Switchは画面の反射がすごいと言っていましたが本当ですね。そこまでゲームに影響はないと思いますけど。

画面下の左右の穴がスピーカーですかね。これだけ見るとフォトフレームにも見えますw

 

f:id:ty1915:20190113103830j:image

裏面です。Switchロゴが入っています。下側の穴はファンの吸気口ですかね。最初スピーカかと思っていましたが、電源を付けた時に吸気していました。

 

f:id:ty1915:20190113155343j:image

本体上部です。左からゲームカードスロット、イヤホンジャック、排気口、音量ボタン、電源ボタンがあります。

ゲームカードスロットとか電源なんかは本体上部でもいいと思いますが、イヤホンジャックは個人的に本体下部の方が良かったです。コードが邪魔にならないですからね。

 

f:id:ty1915:20190113155722j:image

本体下部です。USB-Cポートのみとなっています。独自規格ではなくtypeCなのはいいですね。今までのDSとかみたいに裏表を気にする必要がなくなりますからねー。

f:id:ty1915:20190113160143j:image

ジョイコンと合体させました。(反射がやばいです...)

なんだか任天堂ハードには見えませんw

どちらかというと、PSVITAに似ている気がします。ジョイコンとセットで持った第一感想は意外と大きいなと思いました。横幅が広いのでベッドで遊んだ時に手が疲れないか不安です。

f:id:ty1915:20190113160440j:image

初起動!

真っ赤です。液晶は思っていたより綺麗です。任天堂ハードの液晶は綺麗なイメージがないのでいい意味で驚きました。

それと、最初結構大きい音が鳴ってびっくりしましたw スピーカーの質は良くも悪くもないですねー、3DSよりはマシな感じです。

 

f:id:ty1915:20190113160739j:imagef:id:ty1915:20190113160751j:image

ソフトも開けてみました。DSのソフトよりも小さくて分厚いです。僕はゲームカード派です。ダウンロードソフトは持ち運ぶ時には楽ですが、一年過ぎたタイトルなどを買う時に一切割引がないですし、飽きたら売るということができないので好きではありません。

あと単純に、カセットを入れる時のあの感じが好きなのですw

 

といった感じでSwitch本体とソフトの開封は終わりです。

 

約6年の進化は大きいですねー。ここからはなぜ買ったのかを少しお話しようと思います。

実は今回「ドラクエビルダーズ2」をやるために購入したのですが、PS4かSwitchかでかなり悩みました。

Switchになった決め手はやはり布団の中で遊べる事です。別に人に隠れてやりたいからではなく、単純に布団の中って快適だからですw

 

ただ、PS4もいい点がかなりあったんです。お正月商戦か1月6日までは5,000円引きに加え、対象ソフトが日本ついてくるというとんでもなくお得なキャンペーンをしていました。あとはSwitchよりも性能がいいのでグラフィックが綺麗だとか。

ですが、僕はテレビを持っていませんので、新たにテレビかモニターを購入しなければならない事と携帯モードがない事でSwitchにしました。

それともう一つSwitchに心が傾いた理由は、PayPayの残高を使いたかったからです。PS4のキャンペーンが1月6日までで、PayPayの還元が1月10日なのでPS4を25,000円程度で買うには間に合いませんでした。

結果Switchを買ってよかったなと思います。本当は両方買ってやろうかと思いましたが、金額がエゲツない事になりますのでやめておきましたw

 

今これを書いている時点で数日使いましたが、気づいた事や気になったことが何点かありますので別の記事で書くつもりです。

 

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!

この続きの記事も見ていただけると嬉しいです。