Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

AirPodsを一週間使った感想

こんにちは。

 

今回はAirPodsを購入してから約一週間が経ったので、一週間使った感想を書いてみたいと思います。 そもそもAirPodsは発売からかなり経っているので需要はないとは思いますが、あくまでも日記ですので笑

 

 

まずは良かったところから。

 

良かったところ

Appleとの接続が早くて簡単

②充電がびっくりするくらい早い

③無線なので線が絡まることがない

④音質はEarPodsと変わらない音質

 

 

Apple製品との接続が早くて簡単

 

AirPodsを買った方はみんな口を揃えてまずおっしゃっているのは、とにかく接続が簡単で早いということですね。

本当に皆さんがおっしゃっていた通り、とにかく接続が簡単で早いです。例えば、ふと音楽を聴きたくなった時にはAirPodsを耳に装着し、iPhoneで曲を選択すればAirPodsで音楽を聴くことができます。本当に何の設定もいらないんです!

ちなみに耳に装着した時、AirPodsから「ボワン」と音が出ますので、iPhoneと接続されたことがわかります。なので、実は接続されてなくて垂れ流しになってしまい恥ずかしい思いをする、といったことはほとんどないと思います。僕自身がAirPodsを買うのをためらっていたのは垂れ流しになってしまう不安があったからというのもありましたが、いい意味で期待を裏切ってくれました。

f:id:ty1915:20181217213817j:plain

 

②充電がびっくりするくらい早い

 

実はこれも購入前は不安でしたが、充電についてです。僕はApple Watchもつけているため充電しなければならないデバイスが増えることについては少し不安でした。なぜ不安かというと、しばしiPhoneApple Watchを充電し忘れるからです...  

なので、充電をし忘れて忘れた日にはあまりiPhoneを使えなかったりと完全に自分の注意不足ではありますが、不便になってしまうことがありました。

ですが、意外にもAirPodsはそれさえもいい意味で裏切ってくれました。充電ケースの電池持ちが結構いいので充電しなければならない回数がiPhoneWatchに比べて少ないというのが大きいです。また、AirPods本体の充電は結構早く減ってしまいますが、充電ケースがあるので僕の使い方では2日は充電しなくても大丈夫でした。

また、AirPods本体自体の充電もとても早いため、例えAirPods本体のバッテリーがなくなってしまっても5分も充電すればそれなりの時間使用できるくらいまで充電できます。僕の例ですが、42%の状態から65%までの充電は約2分で完了してしまいます。

 

③無線なので線が絡まることがない

 

ワイヤレスイヤホンなので当然といえば当然ですが笑

僕が思っていた以上に線が存在しないことのメリットは大きかったです。僕はAirPodsを買う前は約5年間、EarPodsを使っていましたが、とにかくあの線がすぐに絡まるんです...使っている方は共感できるのではないでしょうか。

カバンに入れていて外でふと音楽を聴きたい時など、カバンから出すとほぼ必ず絡まっていました。自分では今まで感じていませんでしたが、意外とイヤホンを解く作業はストレスになっていたようです。

AirPodsにして初めてこのストレスに気がつきました。本当にもっと早く買っていれば良かったです笑

また、線がなくなったことによってドアノブなどに引っかかることがなくなったのも無線にして良かったなと思いました。

 

④音質はEarPodsと変わらない音質

 

僕は絶対音感とかでもないですし、特別音質にこだわる訳ではないということは先に言っておきます。

僕の耳ではEarPodsとAirPodsの音質の違いはほとんどわかりませんでした。強いていえば、AirPodsの方が低音が効きにくいです。ただこれについては、僕がEQEというイコライザ(脱獄アプリ)を使って低音を強めに設定した時に気づいたくらいなので、音質を特にいじっていなければ、わからないと思います。

買うまでは「AirPodsってEarPodsより音が悪いんでしょ」とか勝手に思っていましたが、全くそんなことはなかったです。いつものEarPodsの音です。

 

さて、ここまで良かったことを書いてきましたが、ここからは良くなかったこと、気になったことを書きたいと思います。

 

①充電ケースの傷が目立つ

②汚れが溜まりやすい部分がある

③名前が変わらない...

 

 

①充電ケースの傷が目立つ

 

これは購入以前から分かってはいましたが、充電ケースはホワイトのプラスチックでできているので、非常に傷はつきやすいです。

f:id:ty1915:20181217220857j:plain

(傷を撮ろうと頑張りましたが、うまく撮れませんでした...すみません。)

充電ケースと同じプラスチックといえば、iPhoneなどについてくるACアダプタと同じ感じです。あれもすぐに傷がついてしまいますからね。

ただ、充電器って傷がついてもそこまで気にならない人が多いとは思いますが、充電ケースはAirPodsとともに常に持ち歩くものですから、傷が目立ってしまうと、気になりますよね。

僕の場合は一週間の使用でしたが、かすり傷が光の反射で見えるくらいについていました。正直、傷なんかを気にしていたら気持ちよく使えないのであまり気にしないようにはしていますが、新型では多少は改善の余地があるのではないかと思いました。

なので、傷が気になって仕方がない方はシールかシリコンのケースを付けた方が良いかと思います。

 

②汚れが溜まりやすいところがある

 

これも地味に気になります。汚いですが、何か黒い汚れなどが充電ケースの形状のせいで溜まりやすい箇所があります。

f:id:ty1915:20181217222436j:plain

充電ケースのふたの淵の部分です。(説明が難しいです...)若干黒い汚れがあるのが写真からもよく見ればわかるかと思います。

写真を撮る前に少し綺麗にはしましたが、放置していると結構汚くなっています。また、汚れが取れにくい形状になっているので綺麗に取れません。

おそらく、汚れの原因はポケットに入れた時の埃などが固まったものかと思います。充電ケースはポケットなんかに入れて持ち運ぶ方が多いと思うのでこれは新型では解決してほしいなと思いました。ただ、これは僕にも原因があるとは思っています。

 

③名前が変わらない...

 

これについても、僕の環境が悪い可能性があります。名前が変わらないんです...

AirPodsBluetoothバイスなのでiPhoneなどで検索すると「○○のAirPods」という風に表示されるんです。(ただし、他の人からは見えません。)

「○○のAirPods」という表記はダサくて嫌なので、iPhoneの設定のBluetoothの項目からできるはずなので変更してみましたが...

f:id:ty1915:20181217223832j:plain

気づいた時には「○○のAirPods」という表記に戻っているんです。何回やっても、再起動しても、他の端末から変更しても、気が付いた時にが元に戻っています...

初日は5回以上変更しました。それからは面倒になって放置していますが、「〇〇のAirPods」とでていると腹が立ちます笑

いまいち現在も原因は不明ですし、治る気配もありません。バグならなんとか修正してほしいですよね。でも、AirPodsってシステムアップデートなんてないので僕の環境に問題があるような気はします。

 

 

 

今回は結構長くなりましたね。全部で7項目ほど良かったこと、悪かったことを書いてみました。

まだ一週間しか使っていないため情報不足や、これから出てくる良かったこと、悪かったことがあるとは思いますが、とりあえず今の感想として記録に残しておこうと思います。

終わりの方に良くなかったことなどを書きはしましたが、トータルでいうとAirPodsは素晴らしいです!本当に買って良かったと思います。今年購入したiPhone XS Maxよりもいい買い物をしたと思いました。(XS Maxについては機会があれば書こうかと思います)新型が近々出るという噂がありますが、持っていない方は今買ってしまっても良いのではないかと思います。僕も思い切ってかってみて良かったです。

 

今回はこれで終わりです。文章ミスなどがあれば随時直していきます笑

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Macを買うなら…」でおなじみの、秋葉館オンラインショップ
もちろん話題のiPodも本体を含め関連商品充実!