Apple Love.com

Appleが大好きな人です!主にApple製品に関してのブログを書いています。

PayPayをキャンペーン中に使った感想

こんばんは。

 

ただの日記のつもりが結構見てくださった人が多くて驚いています笑

たまたま今話題のPayPayのことについて書いたからですかね?

 

今回もまたPayPayの話題です笑

別にPayPayが好きなわけではないです...

 

本題ですが、昨日(2018/12/13)にとうとう噂されていたPayPayの20%還元キャンペーンが終了告知されましたね。

正直10日も持つとは思っていませんでした。初日で約20億使われたとか言われてましたからね。

タイトルにある通り、今回はキャンペーン期間中に3回ほど使ったのでその感想を二つほど書いていこうと思います。

 

 

普通にカード払いかSuica払いでよくないか?

 

今回の支払いは3回ともビックカメラでの支払いでした。

 

ビックカメラでの支払いはファミマと違って、まず客がスキャン支払いの項目を選んでQRコードを読み取り、客が商品の金額を入力し、最後に店員さんがアプリに表示されている決済番号などを確認してから決済完了となります。

 

正直QRコードを読み取るのも最後の番号確認も面倒だと感じました。

Suicaであれば面倒な作業なく、スキャン機にスマホかカードをかざして決済完了になりますし、クレジットカードであれば暗証番号4桁を入れるだけですからね。

 

あと転売防止などためか、3万円以上の決済の場合、身分証明書での確認がありますのでそれも非常に面倒です。(不正利用のためとは理解しています。)

 

 

チャージが利用できる銀行口座、またはカードの限定がある

 

 

僕が調べ不足だったのも悪かったのですが、最初クレジットカード経由でPayPay決済しても20%還元はされないと思い込んでいました。つまり、チャージが必須だと思っていました。チャージが利用できるクレジットカードは「yahoo card」のみで僕はヤフーカードは持っていません。

なので、カード以外で残高をチャージするために銀行口座を追加しようと思いましたが、僕の持っている銀行は対応していませんでした。(ちなみにその時持っていた口座はソニー銀行住信SBIネット銀行広島銀行でした。)

ネット銀行は対応していなくても不思議ではありませんが、まさか広島銀行が対応していないとはおもっていませんでした...

ないことにはチャージできませんので、結局その日のうちにゆうちょ銀行を作りました。(ゆうちょ銀行の口座を持っていない方がレアケースだとは思います。)

 

クレジットカードを持っていない方や、JCBのクレジットカードしか持っていない方、対応口座を持っていない方は今の所利用できません。

少し限定が多いなと思いました。また、ヤフーカード普及のためか、ヤフーカード以外のクレジットカードではチャージさせないというのも少しやらしいなと。

 

 

どちらもマイナスな感想になってしまいましたね...

まあ、僕も今回のキャンペーンがなければおそらく使っていなかったと思います笑

本当にこれからの改善に期待ですよね。今現在のシステムでは他の決済サービスよりも劣る点が多いですしね。

キャンペーン終了後の還元率も0.5%と微妙です... 0.5%自体はほかのデビットカードなどとあまり変わりませんが、その0.5%がPayPayポイントで、しかも噂によると還元された分のポイントは現金にできないらしいです。

デビットカードでさえ還元分は現金にできますから、これは人によっては大きなデメリットになるんではないでしょうか。

 

しかしソフトバンクの宣伝の仕方はすごいですよね笑 普通にテレビでCM流すよりも効果があったんじゃないでしょうか。SNSで利用者が勝手に宣伝してくれますから。

 

そういうわけで、以上が僕が使った感想でした。また何かあれば追記するかもしれません。

最後までご覧いただきありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Macを買うなら…」でおなじみの、秋葉館オンラインショップ
もちろん話題のiPodも本体を含め関連商品充実!